※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食を始めて3ヶ月目で、ほぼ毎回機嫌が悪くて泣いてしまいます。なぜ泣いているのか全くわかりません。助けてください。

離乳食始めてもうすぐ3ヶ月目になりますが、ほぼ毎回機嫌悪くなってギャン泣き。
本当機嫌悪すぎて参ります。あげるのも嫌になってきました。😫
なんで泣いてるのかさっぱりわかりません。。
だれか助けて下さい😫

コメント

6ヶ月の子で、離乳食3ヶ月目って
どんな感じなんですか?!?
早すぎやしませんか?!

• m

m

なんでですか?
    5ヶ月になって始めてもうすぐ7ヶ月なので3ヶ月目になりますけど。

• 5月13日
  • m

m

なんで早いのか教えてもらえます?

• 5月13日

退会ユーザー

そゆことですね!
    質問者様のお名前の横に 生後6ヶ月と書いてあったのであれ?と思いました!!失礼しました!!

長女は離乳食5ヶ月から始めて 全然食べないし 嫌がる始末…無理に進めず1回食〜2回食でしばらくやっていきました!もう毎日作ったものを捨ててるかんじでしたね😣
    嫌なら完食しようとせず、サッと終わらして、あまり長くは食べさせようとしませんでした!
    8〜9ヶ月の頃にやっと食べるようになって軌道に乗ってきましたが、そもそもまだ長女には離乳食開始が早かったかなーと反省でした😵

他には赤ちゃんおせんべいとかで練習させていました!

• 5月13日
さー

娘は最初は食べるが後半になると騒いで食べない為その時はもーあげてません!

• m

m

回答ありがとうございます😭

私もギャン泣き始まったらやめてました😭
    無理にはあける必要ないですしね。。

• 5月13日
  • さー

さー

昨日離乳食あげて泣く為ミルクあげまた離乳食食べさせたら食べましたが完食する頃にはぐずってました😭

• 5月14日
ママリ

同じく3ヶ月目に突入しました!毎回泣かれると大変ですね😣こっちが泣きたくなりますね💦

おっぱいやミルクをあげてみても機嫌直りませんか?
うちの子の場合は、お腹が空きすぎている(少しミルクあげる)、スタイが嫌(シリコンから100均のビニールのに変えてみる)、味に飽きる(出汁を加えて味変、果物あげてみる)、椅子が嫌(膝の上に乗せて食べさせる、食べるの飽きた(歌を歌って気分転換、声かけで気をそらす)…のどれかでどうにか機嫌直ります👀

何で泣いてるのか分からないとしんどいですね😫思い切って1週間くらいお休みしてみるのもアリだと聞いたことありますよ!mさんも少し休憩してみては😌

私も5ヶ月ぐらいから始めましたが、泣いてばかりで辞めました!笑笑
7ヶ月ぐらいから再開すると食べてくれるようになったので、早かったんだなと思ってます☺︎

きりん

3週間目の間違いですか?!
おなか空きすぎてるなら、少し授乳して満たしてからあげたりしてみてはどうですか?
または、食べるときの姿勢とかがイヤとか、食べ物の温かさの好みが違うとか、10倍ではなく7~8倍とかの方が好き…とか要因はたくさんあると思いますよ😄

また、離乳食は“食”が付いてるから食べなきゃ・食べさせなきゃ!にこだわりすぎず、離乳食の目的は、味覚や咀嚼の練習だから、一口でもゴックン出来れば上出来👏ってしてあげるといいと思いますよ😋
それでも食べなくてストレスになるなら、1、2週間くらいお休みしてみるのもいいと思いますよ😆