※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビとも
お金・保険

プロパンガスの1ヶ月の料金が14000円。節約方法を教えてほしい。初めてのガス代請求で驚き。家族3人で使い方に不安あり。

プロパンガスの1ヶ月の料金。
こんなものなんでしょうか?
14000円でした。
パパと私と1歳の息子の3人家族です。

プロパンガスお使いの方
1ヶ月どれくらい使ってますか?

節約方法あれば教えてください!!


引っ越して初めてのガス代の請求が来ました。
初めてのプロパンガス。
コロナの自粛中で息子と家にいる時間が多かった。
確かに自炊ばっかでキッチン、洗い物もいつもより多い。
でもお風呂は5回くらいしかお湯溜めてない。
でも追い焚きは2回した。
お風呂が少ないのは週に2回くらいは実家でおふろを
済ませるからです。

1ヶ月と1週間で14000円。
ビックリ。。。。
実家はオール電化だったし
まさかこんなにガス代でとられるとは。。

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

プロパンの時は、
2万ぐらい毎月来てましたよ〜😅!!
賃貸に住んでた時、プロパンで毎月驚いてました😫😫

  • チビとも

    チビとも


    2万😱😱😱😱
    これプラス電気水道、、、きゃーーーーー!!

    冬が怖い。
    もうお湯で皿洗いしない。
    髪の毛も切ろうかな。。。。

    • 5月13日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

    ぽにょmama*不育症疑惑

    冬場は25000超えた月もありました!しかも、まだ子どものいない時期だったので子供がいたらもっといってたかもと思うと恐ろしいです😫😫

    分かります😫笑
    知ってれば、プロパンのとこに住まなかったよーーーとめちゃめちゃ思いました😫

    • 5月13日
  • チビとも

    チビとも


    わーーーお!
    プロパン高いとは聞いてましたが、まさかここまでとは。。。

    • 5月13日
sasami

わたしも前の家がプロパンでした!!

冬なんて2万越えとかになりましたよ😭😭
埼玉です!

節約、、、
中々難しかったです😩

  • チビとも

    チビとも


    2万越え。。。
    予算オーバーですーwww
    どうしよう。。。w
    まだ1回目の請求だけど引っ越したいですwww

    • 5月13日
クマったクマ

安いですね😱毎月プロパンで25000行きます😱

  • チビとも

    チビとも


    きゃーーーーーーーー😱
    やはりお子さん小さい家庭だと日中家にいることも多いですし
    エアコンの節約もなかなか難しいですよね。。。。

    • 5月13日
もちもちパン

我が家はプロパンで夏場4000円冬場5000円ぐらいです!
それでも高いな〜他のおうちはもっと高いけど…って思ってます😂
都市ガスの時はまだ息子はいませんでしたが2000~3000円ぐらいでした。
寒い時以外はお風呂はシャワー
チャーシュー ビーフシチューなど煮る時間が長いものは炊飯器調理で電気を使う
これぐらいしか気をつけてることはないですが、それだけで全然値段違うと思います!

  • チビとも

    チビとも


    ここのコメントみるとぬんさんはすごく優秀な料金ですよね!!

    節約術なるほど!!炊飯器調理!!やってみます😌

    • 5月13日
  • もちもちパン

    もちもちパン

    嬉しいです(笑)
    本当は都市ガスの物件が良かったのですが、都市ガスの整備が進んでないエリアなので都市ガス選ぶと家賃が1万ぐらい高くなるので…それならプロパンで頑張ってみるか って思って今に至ります😂
    冬場も手がキンキンになりますがお皿洗いなどは基本水しか使いません。旦那が「お湯使ってもいいんだよ…?😰」って言ってくるレベルです(笑)
    戸建てを買うつもりなので将来的にも多分プロパンになっちゃうので、これからも戦っていかなきゃ行けないので(笑)頑張ってます(๑•̀ •́)و✧

    できる範囲で少しずつ工夫して頑張ってみてください🥰

    • 5月13日
  • チビとも

    チビとも


    主婦の節約魂!!
    私なんてめっちゃお湯で洗ってましたwww

    旦那の作業着を予洗いで毎日手洗いしてます。
    お湯でwww
    それも風呂の残り湯や
    水で頑張りますね。。。
    これからの季節はいいけど
    冬場が怖いなwww

    • 5月13日
  • もちもちパン

    もちもちパン


    浸け置きとか予洗いする時はお風呂入った時ならお風呂のお湯が温かいうちに使ってました!(笑)
    ケチババアです😂😂😂😂
    でもお風呂入らない時は新しいお湯使っちゃう時ありますが…(笑)
    あとオキシをコップ一杯ぐらいの熱湯でといて洗濯機に入れたり…
    工夫工夫の毎日です😂

    冬はキツイですが
    浮いたお金で外食!(食べるの大好きで😂)って考えると頑張れます!(笑)

    • 5月13日
  • チビとも

    チビとも


    うちも私がお風呂最後だと、
    そのままお風呂のお湯で予洗いします!
    でも先に入ってる事も多いので新しいお湯使う事も多くて。。。。

    ちなみにうちは解体屋なんですが、本当に雨の日でも休みじゃないし予洗い必須です。

    作業着用の洗剤で手洗い、
    さらにオキシ漬け(オキシ漬けは5、60度のお湯がいいと聞いたので、ケトルでお湯を沸かしてそれでオキシクリーンを溶かして、そこにお湯を入れて温度を少し下げつつ湯量の調節します)
    朝までオキシ漬けして、
    次の日にまた軽くオキシクリーンを洗い流し
    脱水かけて
    普通に洗濯です。

    ガスの話からそれますが、
    オキシ一緒に入れるというのは試した事がなかったので気になります。
    ドラム式の洗濯機ですがその技使えますかね?

    • 5月13日
mamari

毎月約7000円です!

お風呂は毎日、入れてます!
自炊もしてます

お風呂の回数は圧倒的私の方が多いですが、14000円って高いですね😅

  • mamari

    mamari


    プロパンガス、
    IHではなく、ガスです

    熊本です!

    • 5月13日
  • チビとも

    チビとも


    お風呂毎日もし入れてたら
    どうなってたんだろう。。。
    怖くてたまらない。。。

    何が違うんでしょうかね。。。
    高いのは覚悟してたんで、お風呂もあまり入れずにいたのに
    それなのに14000円😫😫😫
    1万はきりたいですうううう

    • 5月13日
deleted user

基本料金1800円で
毎月2万弱いきます😭

  • チビとも

    チビとも


    やはりお子さんいるとそんなもんなんでしょうか。。。
    高いですよね。。。

    皆さんスタンプが悲しい顔文字に😭😭q

    • 5月13日
めちょ

プロパンでもガス会社によって全然違うっぽいですね( ;∀;)
うちは冬場は
6~8千円
夏場は安いときで3千円台です!

戸建てなんで、契約会社変えられましたが…

  • チビとも

    チビとも


    うちはアパートなんで変えられないっぽいです。。。
    変えるだけでそんなに違うなら変えたい。。。
    大家さーーーーーん😫💦💦💦

    • 5月13日
チャビ

一人暮らしでもそれくらい来てました😭どんなに節約してもほぼ変わらずでした💦もうプロパンのことろには絶対に住まないと思いました😓

  • チビとも

    チビとも


    1人暮らしでこの料金はもはや毎月恐怖でしかないですね。。。。

    4月にこしてきたんですけどw
    もうプロパン嫌です😭

    • 5月13日
ママリ

プロパンで毎月¥15000くらいです!冬場は¥20000くらいになります😭😭自炊してお風呂も毎日入れてます!プロパン高すぎですよね😭
節約方法は洗い物のときや手を洗う時はお湯を使わない、日中はガスの電源OFFにしとくくらいしかしてません💦

  • チビとも

    チビとも


    やはり普通なのか。。。
    でも私お風呂の回数少ない割にやっぱり高いですよね😓
    節約心がけます。
    恐るべしプロパン。。。

    やはりお湯をあまり使わず作戦ですね。。。
    ガス電源OFFも心がけます💪

    • 5月13日
ぐぅ🐰

うちも神奈川プロパンで今月14000円でした😭
お風呂は毎日溜めてるので、うちの方が少し安いかもですが😅
はやく都市ガスの通ってる場所に家を建てたいです(笑)

  • チビとも

    チビとも


    毎日お風呂溜めててうちと同じということは
    うち毎日お風呂溜めてたらどうなってたんだろうwww
    怖くてもうダメ、髪の毛も切ろうと思ってます今www

    • 5月13日
  • ぐぅ🐰

    ぐぅ🐰

    考えただけで恐ろしいですね😭笑
    私も髪切ってさっぱりしましたー!節約も兼ねて切っちゃいましょう🤭

    • 5月13日
  • チビとも

    チビとも


    髪切ったら、ドライヤーの時間も短縮できて、電気代も節約できそう🤗w

    コロナ収まってくれないと
    なかなか美容院も行けず😭😭😭

    • 5月13日
あおまま

プロパンで4人家族ですが普通にお風呂もためてシャワーも使って自炊してもmax1万ちょっとです!

  • チビとも

    チビとも


    ガス会社が違うからですかねー?

    1万くらいかなー?
    でもお風呂少なめにして8000円7000円くらい目標だなーって思ってたら14000円の請求来たのでもう、もう、もう、悲しくって😭😭😭😭

    いろいろ見直してみます。。。

    • 5月13日
暁

大阪ガスで1万はかかりますよ。

1万超えないようにガスで長時間料理しません🤣
あとは、ガス代高いから関電のまとめて割に変更したら少し安くなりました☺️

お風呂のお湯は、半分くらいで毎日します。
追い焚きはしないし、ほぼ自炊してます。

電気とガスまとめて割を考えてみたら良いかと思います😅

  • チビとも

    チビとも


    まとめ割ですか!
    調べてみます!

    こんなにかかるとは思ってなくて普通に料理してましたよー。じっくりコトコト煮込むのやめますwww

    調べたらお湯はるほうが追い焚きより安いんですね!
    追い焚きやめよー。。。

    • 5月13日
deleted user

前の賃貸の時プロパンでした。
お風呂は週1のみしか貯めずIHで料理。洗い物の時はお湯使って1万でした。 夏、シャワーの時間も短くなったりお風呂溜めない、洗い物も水で7000円とかでした😂
埼玉です

  • チビとも

    チビとも


    やはり節約してもそれくらいは覚悟しないとなんですねー。
    今までオール電化だったのでガス代の高さにビックリです😱

    子供いるとやはりお風呂は入れてあげたいのでお風呂は悩みどころです。

    • 5月13日
(*^▽^*)

アパートの時プロパンで冬は18000円とかでした😱
夏場で8000円とかでした😱💡


家建てるときに聞いたんですが、アパートとかはガスの開通工事?地面通って各家庭にみたいなやつの工事代金がガス代に上乗せされてるから、高くなるんですよ〜なので、一軒家だと最初にその工事代払っちゃうから月のガス代は今までと全然違いますよ〜って言われて、実際冬でも8〜九千円で夏だと4000円くらいになりました😂✨

  • チビとも

    チビとも


    なるほど!
    大家さん負担ではなく、上乗せされてるんですね🙄🙄

    今14000円だと冬場が怖い。。。

    • 5月13日
美咲

真冬は42度設定、お湯は毎日溜めてますがメモリ2つ分しか溜めてなく、MAX12000円です。今の時期はお風呂は40度設定で今月は9900円くらいでした。

  • チビとも

    チビとも


    お風呂は40度設定でメモリは1番少ないのに設定してます。
    それでも5回くらいしか使ってなきて14000円😢
    主人の作業着を毎日手洗いでしてるのとかが問題なのですかね。。。。

    • 5月13日