※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている方からの質問です。授乳間隔や母乳の出方について不安があります。混合で夕方と寝る前にミルクを足していますが、授乳間隔1時間おきはおかしいでしょうか?助産師さんからのアドバイスもあります。

丁度今日で2ヶ月迎える男の子育ててます。
この月齢時期、みなさん授乳間隔どれくらいですか?
今母乳寄りの混合で、夕方と寝る前にミルク60ml足してます。
この時期授乳間隔1時間おきっておかしいですか?
母乳外来行って助産師さん曰く、私のおっぱいはミルク溜めるタンクの容量が小さい(胸が小さいと。笑)から、左右5分ずつ20分の指導を受けました。
夜中は結構力強く吸ってゴクゴク音が鳴るんですが、日中授乳してる時は吸いが弱いんです。
吸いが弱いせいか時間経って離すと泣きます。
今週あまり胸が張ってません(T_T)
弱いのは母乳出てないんでしょうか?
それとも哺乳瓶に慣れはじめてるんでしょうか?
根気強く頻回授乳していればもう少し母乳出ますか?
心が折れそうです(>_<)

コメント

Emma

私も後4日ほどで2カ月になる女の子を育ててますが、頻回授乳ですよー。
夜はまだ長くなったのですが、昼が1時間置きとか全然あります。寝てくれないですし(°_°)
夜中はゴクゴク聞こえるけど、昼間はゴクゴク聞こえません。
でも体重は順調に増えてるので、足りてない事はないので、この頃はこんなもんかなと思って与えてます。
ちなみに私も夕方と寝る前にミルク2回ので混合です。
胸の張りも始めの頃に比べたら張らなくなりました!
きっと充分にオッパイは出てると思いますょ(^^)
きっと甘えたい気持ちが強くなってるんじゃないかなーと思います。

すが子

回答ありがとうございます。
私も日中寝てくれません。
ずっと抱っこしてる気がします(¯―¯٥ )
この時期はまだ頻回授乳なんですね!
色々の方の意見聞いてると授乳間隔長くなっでる方が多くて不安でした(>_<)
確かに甘えてる感ハンパないです。
でもこの感じも今だけですよね(T_T)
1日1日大切に過ごしたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m