※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

2階建ての家で2人の子供がいる場合、上の子と下の子の寝る場所について相談しています。夜中の授乳で上の子が起きないように、1階と2階で分けて寝ることを考えています。夜勤の日は悩んでおり、ベビーモニターを使って2階で寝かせる方法も検討中です。

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。
2階建ての一軒家で寝室が2階の場合、上の子と下の子の寝る場所はどうしていましたか??
7月に2人目出産予定なのですが完母で育てたいこともありきっと夜中も起きて授乳することが増えるので泣いたりしたら上の子が起きてしまうと思い別々に寝ようかと思っています。
1階のリビングで私と下の子。2階の寝室で旦那と上の子。にしようかなぁと思っているのですが、旦那の仕事が夜勤と日勤を週替わりで行う会社なので、夜勤の時、悩んでいます。

旦那は夜勤の日は深夜の2時近くに帰ってきます。それからお風呂に入ってお風呂掃除をして3時過ぎに寝るという感じです。
日勤の時は上の子と一緒に2階で寝ることが出来ますが夜勤のときは3時頃まで1人になってしまうので旦那が帰ってくるまでは3人でリビングで寝て、上の子だけ旦那に抱っこで2階に連れて行ってもらうようにしようかな?と思います。

ベビーモニターがあるのでそのモニターをつけていれば2階で寝かせてもいいのかな?と思うのですがやっぱり不安なのでそれが1番の方法なのではないかと思っていますが、みなさんはどのようにして寝ていますか??

コメント

たけみ

新生児の時から同じ部屋で寝てます😊
意外と全然上の子起きないです(笑)
私も起きたらどうしようかと思ってましたけど🤣

なので1階に私と子ども3人、2階に旦那で寝てます💡

mii

うちはそのまま一緒に寝てました💦
泣き声で起きたこともなかったです。が
上の子にもよるかもです( ; _ ; )
長女はあまり起きませんが次女が
眠りが浅いので…今回悩んでます🤔
旦那だけでは2人とも絶対寝ないので
一緒に寝ると思いますが😭

ままり

上の子は初めは泣き声で起きるかもですが、慣れてくると全然起きませんよー!✨
それでも気になるなら、2階で別の部屋にそれぞれ寝かせるか、、!ドア開けておけば泣き声きづくとおまうので!

あき

上の子は二階の寝室で、下の子は一階のベビーベッドで寝かせてます!

上の子が一階で寝たら二階へ連れてってます!夜泣きもないので最初の方は1人で寝かしてますよ🙆‍♀️

ばび

うちは上の子が眠りが浅いときに下の子の泣き声と授乳してるときに起きてしまうことがあります💦
眠りが深いときは全く起きないですが…一度起きてしまうとテンション上がって騒ぎ出すので下の子がなかなか寝なかったりするので結構寝不足になります😭
なので、週末だけ旦那に上の子と一緒に寝てもらうか日勤の時に自分がしんどかったら寝てもらいます。