※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新築祝いと出産祝いのお返し金額について相談です。30万と10万を頂いた場合、1〜3万が一般的な中、親戚にも半返しで大丈夫でしょうか?

新築祝いと出産祝いのお返しについてです!
実両親から新築祝い30万、出産祝い10万を頂いたんですが、お返しの金額はいくらがいいのでしょうか?💦
それ以外は1〜3万くらいなので、半返しにする予定ですが、額が大きい親戚なども半返しが普通なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい💦

コメント

のん

新築祝いは、新居お披露目会を開いてご馳走します。
出産祝いは両親ならマナー通りじゃなくていいかなと思います。
両親以外の叔父叔母などは半返ししたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!コロナの事もあってお披露目会などがなかなか出来ず、新築祝いと出産祝いは半返しじゃなくても何かお返ししようと思います!両親からはお返しいらないと言われてますが💦金額は主人と相談してみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月13日
ママり

実両親と義両親にお返しなし、あとは半返し

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    両親にはお返しいらないよと言われたのですが、本当にお返ししなくていいのか分からず💦
    それ以外は半返しですね!ありがとうございました✨

• 5月13日
  • ママり

ママり

義父から毎年100万ぐらいもらってます、当たり前になって、返ししなかった😅義父のお友達から出産お祝い金をもらって、義父がお返しは俺します、あなた出さんでいいで言われた😊義母から出産お祝い金50万もらった、お返しなし😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎年100万貰ってるんですか?羨まし過ぎます!😱
    両親などはお返しなしの方が多いみたいなので、私も半返し以下で何か考えようと思います!ありがとうございました😊

• 5月14日
.。❁*

その家族の風土がありますから外から「親戚はこれが普通」とはいえませんが…

うちはもうざっくばらんというか、言いたいこと言い合えちゃうほとんど対等(?)な親子関係なので「内祝い何がいい?」とか直接聞いていました。

「そんなの気にしないでいい」と言われるので、出産祝い(10万だったか15万だったか)のときは娘のウェイトベア(3万弱)作ってプレゼントしました。結婚したときに私のウェイトベアを記念品にしていたので並べて飾れると喜んでました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお返しはいらないよと言われたのですが、少しでも何かは返したくて💦
    金額も具体的に書いてくれて参考になります!!
    ウェイトベア私も結婚式の時渡しました😊可愛いですよね💕
    ただ、父がミニマリスト?物をすぐ捨てたがるので、消耗品でそれくらいの金額で考えます!ありがとうございました!

• 5月13日
ari

私は両親にはお返ししてないです💦
親戚などは半返ししたり、しなかったりです💦
自分のおばあちゃんからも
出産祝いお金貰いましたが
最初からお返しいらないから赤ちゃんに使ってあげてや
新築祝いは布団とかだったのでお婆ちゃんには返さなかったです💦
義兄などには半返ししました!

実のご両親なので半返しせず
気持ちのプレゼントとか
親が欲しがってるものなど
あげてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親にお返ししなかったんですね!私もお返しいらないよと言われてるので迷ってました💦
    両親には半返ししない方が多いらしいので、半分以下の金額で何かお返し考えます!😊
    ありがとうございました!

• 5月14日
ぽん

親からのお祝いにはお返ししてないです😊😊
家でデリバリーとってお披露目会しましたよ~!

あとは基本半返しで、金額大きすぎる時は2割程度で返してました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親にはお返し無しだったんですね!
    引越しと出産も重なってなかなか皆んなで集まってお披露目会など出来ないので(コロナもありますし)親には半分以下で何かお返し考えようと思います!
    親以外は半返ししようと思います😊
    ありがとうございました!

• 5月14日