※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

男の子の発達について不安。おしゃべりはするが、喃語ではなく奇声も多い。親に向かって話さず、一人で喋ることが多い。家族に向かって話すような声を出すか心配。

5ヶ月 おしゃべり クーイング 喃語

5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の男の子の発達に不安があります。
うちの子はおしゃべりはよくするんですが、喃語という感じではなく、うーうーやえいえーい!や、息を吸うようにヒィーって言ったり、あとは夕方はきゃーきゃー大声で叫ぶことが多いです。

気になることは、親に向かって話すかんじではありません。
むしろかまいにいったり、抱っこするとおとなしくなります。ひとりで寝返りをしながらとか、ベビーカーでキョロキョロ景色見ながらあーえーと言ってます。

夕方のきゃーきゃーの奇声はかまってちゃんなのかな?
って感じなんですが、日中のおしゃべりは本当ずーっと一人で喋ってて、ベビーカー押す私も見ませんし、寝返りしてても隣にいてもひとりであーうー言ってます。

呼びかけには反応する時もあれば、ガン無視の時もあります、何かを見てる時などはほぼガン無視です。
目はわりと合うかな?って感じで、わたしにはそんなですが、パパにはニコニコケラケラ笑ったりもします。

母子手帳の6.7ヶ月の欄に家族に向かって話しかけるような声を出しますか?という項目があり、声はよく出すけど、ひとり言のようにあーうーずっと言ってるのが心配です。
みなさんどのような感じですか?こんなものでしょうか?

コメント

どん兵衛

ほとんど、いや全く?ウチと同じですけど気にした事ないなー(笑)
例え他の子と違ってもその子のスピードやペースもありますしね!

オモチャで遊んでる時は集中してるだろうから邪魔しないでおきます(笑)
たまにコチョコチョくすぐると凄い声出しますが(笑)

よう

うちも同じ感じです😊
自分で声を出してそれを聞いてってできるようになって、それがおもしろい時期なのかなと思ってます👶🏻♪

けい

うちも同じ感じです!
1人で空中に向かってなんか言ってますよ~。
むしろこっちが返事したり同じように真似したりすると「は?」見たいな顔されます😂

• どん兵衛

どん兵衛

横入りスミマセン

笑っちゃいました(笑)
    可愛いですね!(笑)

• 5月13日
  • けい

けい

お返事ありがとうございます!
    なんか寂しくなるので、喋ってる時はそっと見守っております(笑)

• 5月13日
  • どん兵衛

どん兵衛

見守るのも大事ですよね(笑)
    今、悪阻で横になってるのですが想像してニヤけて和みました、ありがとうございます(笑)

• 5月13日
ねこりんご

うちも同じ感じです😊
発達に不安を感じたことはなく、母子手帳のその項目は、はいにする予定でした!笑
とりあえず7ヶ月頃まで様子見てみようかな〜と思いました!

sao

同じ感じです😀
息を吸うようにヒィー!も最近言い始めて何だろうと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月です!娘も誰かに向かって声を出しているような感じではなく、完全にひとりごとです😂😂とりあえず返事していますが、特に心配していませんでした!😄

よぴ

まとめてですみません💦
コメント本当にありがとうございます!完全にひとりごと、全く同じなどという意見をいただいて、ホッとしました💦

空中に向かってなんか言ってますよね!同じくベビーカーで散歩してる時とかはキャハ!って興奮したりしてます!おーい何もしてないよー??って不安になっております💦😭

でもそんなものですよね?ね?💦😭
まだ生まれて半年なのに色々出来ないことがあるのでは、、と不安がいっぱいですが、みなさんのコメントで少し前向きになれました❣️
本当にありがとうございます😊