※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食について、1歳になる子どもの味付けや進め方について教えてください。3歳までの食事が重要だと聞きますが、大人と同じものを食べさせるのはいつからが良いのか迷っています。

離乳食についてです。
みなさんいつから大人と同じようなもの食べさせてますか?

栄養相談などに行くと、まだ消化器官に負担をかけてしまうからダメと言われますが、人によっては、食べるからと離乳食後期頃からなんでも食べさせているママを見たりもします。

3才までの食事で食生活が決まるとも聞き、私はそういうの気にしてしまうので、3才までは頑張ろうかなと思っているのですが、その様なママを見るとそんなに気にしなくてもいいのかな?と思う自分もいます>_<

そこで、もうすぐ1才になるのでどの程度の味付けがいいのか?
また3才まで頑張るとしたら、3才になったら大人様のが食べられるように段階を踏んで味を大人様に近づけるのか?
詳しい進め方?がよくわからないので、わかる方いたら教えて頂きたいです٩(๑´꒳ `๑٩)

コメント

ぺこぽこミルキー

うちは1歳になったら保育園に行きだしたので、保育園ではいろんなもの食べてます!が、家ではまだ大人とは別に薄味で作っています(^^)というのも私も主人も辛いものが好きで、辛口の味付けなのでσ^_^;
私はズボラーなので参考にならないかもしれませんが、、、

お出かけしたときに、お子様ランチなどは頼んで、食べられそうなものはあげてます!コロッケやハンバーグは食べますね(^.^)
唐揚げとかナゲットみたいなのは、まだ食べさせてません!

• みみ

みみ

そうなんですね〜!
    保育園があると環境が変わってきますもんね!
    また質問ですみませんが、
    コロッケ、ハンバーグと唐揚げ、ナゲットの違いってなにかありますか??
    唐揚げは味濃いかな?とは思いますが…それを言ったらハンバーグも少し濃いかな?なんて。
    感覚が難しいですね( ´•ω•`)

• 6月12日
  • ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

あ、そうですよね!笑
    ハンバーグ確かに濃いですねσ^_^;
    うちの子はお肉とか野菜の繊維があると食べないので、ひき肉だったりみじん切りじゃないとまだ食べないので、単に唐揚げやナゲットは食べないってことです(笑)

• 6月12日
  • みみ

みみ

そういう事ですね✨
    うちもお肉は繊維があると食べないので、その基準で判断しようと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 6月12日
heat♡me

11ヶ月から生ものや辛いもの以外はほとんど大人と同じもの食べさせてました。
というのもその頃私が入院になったのもあって、じじばばが勝手に離乳食終わらせてしまいました笑
アレルギーや異常はなかったものの若干肥満傾向なのでおすすめはしません…

• みみ

みみ

じじばば、勝手にいろいろされると困りますよね(ー ー;)
    アレルギーがなくて本当によかったです!
    お子さん肥満気味なんですね…小さい頃だけだといいですけど。うちも今は少し小柄ですけど、今後わからないですもんね💦気をつけます>_<

• 6月12日
まろに∞

お粥や軟飯、くたくた煮は食べて
くれないのでご飯の固さとかは
大人と同じものをあげてます*\(^o^)/*

味だけはなるべく薄味で上げるように
してます😰💧

• みみ

みみ

食べてくれなくなったらステップアップしやすいですね✨
    うちは手づかみ出来ればなんでも食べるのでタイミングがわからないですf^_^;)
    やはりまだ薄味ですよね(^^)
    うちもこのまま薄味でいこうと思います♡

• 6月12日