※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎
子育て・グッズ

液体ミルクを飲ませたら大量嘔吐。原因不明で心配です。同じ経験の方いますか?

母乳と液体ミルクについて。

もうすぐ3ヶ月で母乳のみ与えたきましたが、コロナの事もあり、もし自分になにかあった時母乳しか飲んだ事ない、他の物が合わない、なんて事になってしまうのか?等、最近ふと考える事があり、昨日の夕方お試しの感覚でアイクレオ液体ミルクを哺乳瓶にうつし飲んでみてもらいました。

普段から口角よりタラーンという吐き戻しは時折あったのですが、その1時間半程して急に大量嘔吐💦しばらくして、授乳すると授乳中大量に吐き戻し。寝る前の授乳中にも大量に吐き戻し。熱は無く、ぐったりしてる等の症状はありませんでしたが元気のない様子でした。量の調整が必要なのか?と思い、夜中は搾乳し少し捨ててから授乳をし、以降吐く事はありませんでした。

今朝からは、普段通りに戻っており、よく笑い声も出しております。

何が原因なのか不明ですが、心当たりが、初めて液体ミルクを飲ませた、ということのみです(>_<)

分かりにくい文章ですみません…
同じような事があった方いらっしゃいますか?

コメント

けい

同じようなことがあったわけではないのですが…

うちも今は完母ですが、生後2ヶ月くらいまでは時々ミルクもあげていました。
哺乳瓶の乳首選びが難しくて、やっぱり母乳と比べるとどうしても出が良すぎるのかよくマーライオンしてました。
乳首は何をお使いですか?もしかしたら、かなりの勢いで飲んでるのかもしれません。おなかいっぱいなのがわからなくて、飲みすぎてるのかもしれません。
ミルク缶に書いてある量より少なめでも全然大丈夫ですよ!

• S❤︎

S❤︎

回答ありがとうございます😢

そうだったんですね😣乳首はピジョンの搾乳機の付属品を使用してみました、乳首も出方が色々あるんですね、全く無知のまま、哺乳瓶でのあげ方も下手くそに与えてしまい後悔しています(;_;)

このまま全くミルク慣れ出来ずというのも気になるので、次は必ず少なめでしてみます😣

• 5月13日
  • けい

けい

搾乳器付属だと、母乳実感でしょうか?
    息子は小粒で生まれたので、初めは母乳相談室というものを使ってましたが、残念ながら市販しておらず、産院で買いました。
    そのうちそれも嫌がるようになり、少しマシかな~と思えたのはNUKの乳首でした。
    今ではすっかり哺乳瓶拒否になってしまいましたが、まだ2ヶ月なら飲んでくれると思います!✨

• 5月13日
あい

私は2ヶ月になる前くらいに母乳からミルクに変えたんですが、嘔吐便秘になりました😅
ごくごく飲んで勢いが良いのと、満腹がまだ分からない時期なので飲みすぎてしまう、
ミルクと母乳はやっぱり違うので赤ちゃんの胃が慣れてないんだと思うと検診で言われました!
あまりにも吐き出すと心配ですよね、、
吐き出しても顔色が良ければ問題なし、体重がちゃんと増えてれば大丈夫だそうですよ😊