※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

今月で2歳10ヶ月の息子。。まだ言葉なし💦💦いつになったらお喋りしている姿がみれるのか🤣💥

今月で2歳10ヶ月の息子。。まだ言葉なし💦💦
いつになったらお喋りしている姿がみれるのか🤣💥

コメント

うちの息子は3歳過ぎたあたりからでしたよ😅
2歳過ぎれば喋る、と言われまくり楽しみにしてましたが、結局3歳でした笑

• ぽぽ

ぽぽ

そうだったんですね😄✨うちも今の様子だと3歳過ぎかな?っと思っています😅💦ママやパパなと簡単な単語は言っていましたか?うちはそれすらまだで😂

• 5月13日

退会ユーザー

パパ、ママ、とか簡単な単語は出ていましたが文章があんまり話せませんでした💦
    あとは、単語の語尾しか言えなかったり…

• 5月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

息子は単語すらまったくで正直焦っていますが😅こればっかりは本人のタイミングですよね😂

• 5月13日

退会ユーザー

だと思いますね~!
    意思疏通が図れていたり、検診などで指摘を受けていないならば気にしすぎないほうが良いかと💡

• 5月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね😄ありがとうございます❣

• 5月13日
ママリ

知り合いの男の子は4歳からでかなり急に爆発的に喋るようになり、もうずっとお喋りが止まらない様子😂
電車の専門用語をペラペラ説明していて、お母さんは疲れた様子でした笑

• ぽぽ

ぽぽ

4歳からですか✨✨その間に病院などは行かれたりしたんですかね😊?

• 5月14日
どれみ

保育士でした◡̈♥︎
耳は大丈夫ですか?耳が聞こえづらいとかでなければ、3歳すぎて話しだす子もいましたよ◡̈♥︎

• ぽぽ

ぽぽ

耳は生まれてすぐに産院で検査したきりでその後は調べていません😰💦
    一度調べて見たほうがいいですかね😣👍3歳から幼稚園へ行くのでそのタイミングで話す場合もありますかね😂

• 5月14日
  • どれみ

どれみ

いますよ◡̈♥︎
    なんか急に喋りだす子!
    知ってる女の子は3歳1か月ですごく喋り出してびっくりしました!
    はい!すら言わなかったので…

• 5月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちの息子もはいも💦うん💦も言わないので毎日私が独り言状態で😂
    せめて息子も返事してほしいです💦3歳までまだ様子見ですね😅

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

息子もお喋りしません…ママパパばぁしか言いません😢😢私も息子とお話しできる日をすごく楽しみにしています♥️

• ぽぽ

ぽぽ

息子はママパパもなしです😂恐竜の事をガオガオと呼ぶだけで💦あとはほんと〜に言葉ありません😂心配し過ぎて苦しくなる時ありませんか😂?私は毎日心配しています😅
    喋っている姿が想像出来なくて😣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もその3単語しか言わないです。
    そのうち話し始めるかなと気長に待っていましたが1歳半くらいから単語が増えてないので毎日心配しています。同じような月齢の子はお喋り上手なのでどうして息子は話さないのかなと…悲しくなります😢

• 5月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちも全然言葉増えずで😰💦分かります💦周りの子むしろ息子より全然下の子が喋っていると焦りと悲しみで毎回落ち込んでます😂💦💦💦
    男の子は遅いよ!っと今まで何度その言葉を聞いたことか。。。😢😢
    息子さんは保育園や幼稚園に通っていますか?
    うちの息子は満3歳になったら幼稚園へ入園するのですが大丈夫か心配しています💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じです。私も焦りと悲しみで落ち込んでいます。そして言葉が少し悪いですが障害などあるのかなとか私の育て方がよくないのかななど考えてしまいます…普段はどのように意志疎通していますか?息子は伝えたいとこはジェスチャーですが私がうまく理解できなかったりすると泣いたり癇癪を起こしたりで…息子もうまく伝えられずにストレスになっているんだと思います。
まだ通っていなくて年少から通わせる予定です。満3歳からということは夏ごろからですか?幼稚園に通ったら周りの子から刺激をうけてしゃべり始めるかもしれないですね❤️

• ぽぽ

ぽぽ

私も同じく障害を疑っています😢
    病院へは行っていませんが恐らくそうかな?っと感じてはいます💦
    最初は私も育て方が。。っと何度も泣いたりしました😢
    意思疎通は元々息子は指差しをあまりしないのでクレーン現象でやって欲しい事を伝えてきます😣うちの息子もイライラしている感じが伝わります😂💦お願い喋って!!っとつい言ってしまうことがあります😣
    入園前にプレに通う予定がコロナの影響で中止になり😢プレなしですぐに入園になってしまうので尚更心配しています。恐らく息子は入園して加配の先生がつくかな?っと思っています😰👍言葉だけではなく全然じっと出来ないので集団に入れたい反面まだ早いかな?っと最近思い始めてしまいました😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また下にコメントしてしまいました💦💦申し訳ありません…

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

検診などでは何か言われましたか?うちは3歳ごろまでに喋りだす子もいるから問題ないよーゆっくりタイミングをまてばいいよーと言われましたが心配で…息子は逆さバイバイや逆さピースをします…それも検診で相談したのですがその行動だけで自閉症などと決めつけられないし一時のブームかもしれないから問題ないと言われました。
私も息子に何でしゃべらないの!と言ってしまうことが何度もあります…
加配の先生がつくなら安心ですね!

• ぽぽ

ぽぽ

いぇいぇ😊コメントくださりありがとうございます❣
    私の住んでいる地域は周りの話を聞くと健診で少しでも、言葉が遅いなどあるとすぐに療育の施設などを勧めてくるよ!っと聞いていました💦案の定2歳健診で引っかかり色々言われました💦大丈夫だよー!とか前向きな言葉を掛けてくれる保健師さんはいなかったです!地方から転勤してきたママさん達もこの地域は厳しい!って言っていました💦
    ついついお願い喋って!っと言ってしまう事ありますよね😢👍
    息子もくるくる回る・つま先歩きなど気になる行動は多々あります😰
    教室から脱走しようともするので加配の先生が居てくれた方が安心です✨中にはそれを嫌がるお母さんもいるんですが💦っという話も聞きましたが息子の安全を守るためには仕方ないかと思っています😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には通っていますか?たくさん質問してしまい申し訳ないです💦
    厳しい地域うらやましいです💦私のところは3歳まで待っても遅くないよ!療育などはまだ通わなくてもいいよという感じです…私的にはすこしでも早く対処をしてあげたいので💦💦
    息子さんの安全を守るの大事ですよね♥️加配の先生ついてくださるのは私的にはいいことだと思います。

• 5月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

療育は去年の10月頃から通っています😊今はコロナで通えていませんが来週から時間短縮ですが😰療育がまた始まります😊
    療育の同じママさんは自ら療育の施設に連絡して通い始めたって方もいるので☺️クラスに空きがあれば通えるのかもしれないですね😊
    私ももちろん皆と同じように園で過ごさせてあげたいですが😅息子には必ずサポートが必要なので仕方ないかなと思っています😊息子本人は加配の先生がついてもまったく気にしないと思うので全然大丈夫だとは思いますが😂
    療育の施設と園で連絡を取り合ったり園に様子もみにきたりもするようです。一人では限界があるので頼れる方には頼ろうと今は思っています😂👍

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお話ししてくださってありがとうございます♥️私の周りに同じような悩みを持った方がいないのでお話しが出来て嬉しかったです。
    お互い無理せず頑張りましようね♥️
    ありがとうございました。

• 5月15日
ゆり25

うちも先日3歳になりましたが、単語なしです😂💦
毎日私の一方通行で悲しくなるときもあります😭
喋ってる姿想像できないのもすごくわかります😭😭‼️
この子と会話できる日はくるのかなーと思っちゃいます💦
周りと比べても意味ないのもわかるのに比べては落ち込みの日々です🤣
とても共感します🥺⭐️
ママって呼ばれたいですよね💕😭
今度発達検査受けます🥺

はつまま

突然失礼いたします。

現在はお話しされるようになりましたでしょうか?

私の息子も現在2歳10ヶ月で会話は出来ません。

はつまま

突然失礼いたします。

現在はお話しするようになりましたか?

私の息子は現在2歳10ヶ月でまだお話ししてくれなくて毎日心配、憂鬱、悩んでます。。