※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

8ヶ月男児がストロー飲みができず、練習しても苦戦中。経験者のアドバイスを求めています。

ストロー飲みについて

生後8ヶ月男の子完ミで離乳食は2回食です。
最近暑くなってきたのでお散歩中等、水分を摂ってほしいのですが、ストロー飲みができません。

4ヶ月くらいから、毎日ではないですがリッチェルのコップでマグ ストロータイプとスパウトで練習はしています。

白湯も麦茶もポカリもダメで、味が嫌なのかと思い、哺乳瓶で飲ませてみると飲みます。
ミルトンの薬剤の匂いが嫌なのかと思い、電子レンジ消毒してもダメです。

みなさんの話を見ているとストローすぐにマスターしたという方が多いので心配になります。

同じような経験された方、何か練習法やこれ使ったらできたよ!みたいなことがあれば教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

deleted user

髪パックのお茶とかジュースのストローを加えさせて、横を押して飲ませてあげたらいいですよ。
「これを加えたら美味しいものが出る」「吸ったら飲める」と学びます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    髪パック⇨紙パックです💦

    • 5月13日
  • すー

    すー


    マグでもスパウトでもダメだったのに、普通のコップにストロー差してあげたら飲めました!
    もっと早く気付けばよかったです😓
    パックのお茶も上手に飲めるようになりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
deleted user

うちの娘は、マグとか嫌がるほうだったので
普通のコップにお茶を入れて、短めの
普通のストローで飲ませると、その日から
飲んでました☺️

  • すー

    すー


    うちの子も普通のコップにストロー差してみたら飲めました!
    マグを嫌がる子もいるんですね😥
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
MImama

西松屋オリジナルブランドの
このタイプ使ってました!
500円程で安いしストローの
根元の部分押したら飲み物
出てくるので練習はしやすかったです!

ただ、娘もストロー飲みが
苦手だったので自分で
飲めるようになったのは
1歳すぎでした😅

  • MImama

    MImama

    載せ忘れました🙇‍♂️

    • 5月13日
  • すー

    すー


    写真までありがとうございます!
    普通のコップにストロー差したら飲めました!
    今までの苦労はなんだったのか!😳
    今度は自分で持ってくれるように練習中です😓
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
ちゃむ子

うちもリッチェルのコップでマグ使ってます!
息子は麦茶が苦手なので麦茶入れてマグの練習させてたんですけど、マグ自体嫌いになるかもと思って初めのうちはミルク入れて飲ませてました!

  • すー

    すー


    そんな方法もあったんですね!
    ミルクは哺乳瓶でないといけないって思い込んでました😂
    今後の参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました😊

    • 6月2日