※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
子育て・グッズ

1歳9カ月の男の子が自分でご飯を食べない悩み。手が汚れるのが嫌で手掴みもしない。TVや動画を見ながらでないと食べない。2歳になる前に心配。同じような方いますか?

1歳9カ月の男の子 

手掴みで食べれたりフォーク、スプーンで自分で
食べれる子が多い中、息子は自分でごはんを食べません。

手が汚れるのが嫌みたいで手掴みもしません。
好きな苺やポテトはフォークで自分で食べます。
スプーンですくって渡すと自分で食べる時もあります。

ご飯も集中して食べれず、TVや動画を見ながら
でないと食べません。
見ながらでもほとんど食べない時もあります。

いつかは自分で食べる意欲が出るだろうと
気にしつつもここまでやってきましたが
いよいよ2歳になるところで
このままで大丈夫なのかなーと焦っています
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

同じです😣💦
スプーンフォーク使えないというか食べる気がありません😅手づかみもせず床に投げつけるのでほぼ食べさせてます💦

  • aaaaa

    aaaaa

    うちも食に興味が無いです😭食べさせると量は結構食べるんですが😭手掴みでもどんなに汚れてもいいから自分で食べて欲しいです😓

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも食べてもらおうとするんですけど、手づかみした食べ物もスプーンもフォークも渡すと秒で投げられます😭💧
    最近諦めてたまにしか練習させてません😓

    • 5月13日
ゆか

1ヶ月前のうちの娘のことかと思いました😳
手づかみしなくて、好きなバナナだけフォークで食べる、テレビを見ながら…同じです。

保育士さんにベビーシッターをお願いしてるんですが、保育園に行ってる子の話を聞くとちょっとまずいかも…と思って私が手をそえながらスプーンですくう所から始めました。
普通の子供用スプーンだと口に入れるのが難しくてポロポロ落としてたので、先が曲がってるベビー用のスプーンだと上手に口に運べるようになったのでそれを使ってます。
自分ですくえて、口に入れられるようになったら楽しくなったみたいで、最近は自分で意欲的に食べるようになりました。
ここ2週間くらいですが劇的に変わりました!
テレビはつけてますが、娘が好きな番組ではなく、ニュースや大人の番組にしました😅好きな番組だと目線がご飯に来ないので💦

でも気分が乗らないときや眠いときは、グズグズになるので食べさせたりしちゃいます!
スプーンにウサギが描いてあるんですけどそれが好きみたいで、ウサギさんがいるね~と話すとスプーンを持つようになりました。
好きなキャラクターにするのもいいかもです。

mama

2歳1ヶ月ですが、全然自分で食べません😂
自分で食べる時は機嫌の良い時のみ、それ以外はママ!!ってスプーン渡してきます💧
手が汚れるのが嫌みたいで、こぼしたりすると怒ります😢