※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

妊娠中期の車の運転について不安があります。通勤が1時間半で、つわりや貧血で不安が増しています。在宅ワークも選択肢ですが、同僚の目が気になります。運転時間や体調不良についての経験を教えてください。

妊娠中期の車の運転について🚗

こんにちは。

現在7週でつわりが酷く、仕事はとりあえず1ヶ月休職しています。

つわりが治ったら復帰予定なのですが
不安なことがあります。

仕事は車通勤なのですが、片道1時間半ほどかかります。
(朝夕は渋滞が酷いため、もう少し長くなるときもあります)
運転は好きなので、負担になることはないと
軽く考えていたのですが、つわりが酷くなり
貧血気味でフラフラする日も多く、これからお腹が
大きくなるのに往復3時間の通勤に不安しかなくなりました。

本来は産休まで仕事をしようと思っていましたが
通勤を考えると退職した方がいいのか、、

上司は新型コロナの対応で妊婦さんは在宅ワークの申し出ができるから、出来るだけ相談にのるよ。
今は身体を1番にと言ってくれています。

その言葉に甘えていいのか、正直同僚の目も気になります。(今まで妊娠で在宅ワークになった人はいません)

話しがそれましたが、妊娠中期以降の片道1時間半の
車の運転は無謀でしょうか?

全く未知の経験なので、想像がつきません😢

みなさんはどれぐらいまで運転されていましたか?
長い時間だとどれぐらいの時間運転されていましたか?

また運転していたことで、身体に不調はありましたか?

だらだら乱文すみません🙇‍♀️

コメント

私もそれくらいでした!が、貧血がめちゃくちゃ酷く運転どころか起き上がることすらできない時は休み、会社にいる時も体調に変化があれば運転できなくなる前に帰ってました。
在宅ワークできるならむしろ在宅ワークの方が仕事に支障が出ないと思います😣

もも

多分長時間座ってると腰やお尻が痛くて辛いと思います😭
私は映画館とか行っても最後まで座っていられなかったので💦
あと妊娠中はボーッとして注意力散漫になるので怖くて、妊娠してからは運転控えてました😣
上司の方が言ってくださってるなら在宅ワークにしてもらった方がいいかと思います!

はじめてのママリ

車通勤で通勤時間は30分程でしたが、プライベートでも臨月まで車乗ってました!
9ヶ月までは高速も乗ってましたけど、長距離は大変かなあってゆうのと、これからつわりがどのくらい続いてどの程度になるかはほんとに人それぞれなのでなんともですね😭
ただ、気持ち悪くなった時に休憩できる環境があらばいいんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも大事なのはお腹の赤ちゃんなので無理せず、よーく旦那さんとも相談して決めてください😭😭

えがちゃん

体調があまり良くないことが増えるとも思いますし、何より妊婦の運転は注意力散漫になりやすいので危ないですよ😣

ママリ

妊娠中の安定していない悪阻中の時期は運転はしない方がいいです。ましてや、貧血気味でフラフラ運転は自分自身も危険ですし他の運転している車にも迷惑かかります。

コロナの時期で上司からお気遣いの言葉をいただいているのであれば同僚関係なく在宅ワークに切り替えた方が無難です。
妊娠で在宅ワークになった人がいなくても妊娠や悪阻の状況は人それぞれ違います。

私の場合は基本車移動ですが運転したり車に乗ったりすると悪阻がひどくなったのでやめました。

赤ちゃんと自分自身を守るために運転は控えてください。

ねこちゃん

通勤時間同じくらいです。
注意力散漫にならないよう気をつけて運転しています。(さらに時間かかってしまうけど急がないですむように時間に余裕を持ってゆっくり運転しています。)
お腹大きくなってシートベルトでお腹を締め付けて長時間運転したからかお腹痛くなることがありましたが、シートベルトとお腹の間に小さいタオルを挟むようにしたら改善されました。
ただモコさんの場合体調が良くないようですので上司の言葉に甘えていいと思います😥
私も体調良くないときは休ませてもらいました。
今はコロナもありますし在宅にしても同僚の方々も理解してくれるのではないでしょうか。
在宅が気まずいようなら渋滞を避けて体の様子を見ながらゆっくり向かえるように時差出勤させてもらうとかどうでしょう?
私の職場では妊婦さんの時差出勤OKでした。利用する人は少ないですが利用しても誰も悪く思う事はなかったですよ!