※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiii
お金・保険

予定帝王切開の際、高額療養費と限度額認定証、どちらを利用すべきか迷っています。病院で限度額認定証について話されたが、高額療養費は使えるのか不明で困っています。

来週、予定帝王切開するのですが、
高額療養費と、限度額認定証と、どちらを利用するといいんですか? 
病院では、限度額認定証のお話されたんですが、高額療養費の制度は使わないんですかね? 
全くわからなくて、調べてもイマイチで。。。
わかる方、教えてください。

コメント

サクラ

私は限度額認定証だけでした。
入院中に病院に認定証を提出することで会計に反映されてました😃
制度としてはどちらかだけだと思います

miiem

限度額申請書を提出すれば、収入に寄りますが、月に8万くらいの窓口支払いで済みます。それ以上の医療費がかかっても全て保険でまかなえます。
高額医療費は、年末調整の時にしますよね?そうすると、一度窓口で多額の支払いをして、年末調整で返ってくるということになります。
窓口での支払いが多いか少ないかですね。結果的に払う金額は変わりないと思います。年末調整で戻ってくるとお得な気もしますが、一度の出費を減らせる限度額申請書を利用した方が良いと思いますよ。
保険証の会社に申し込みをすれば一週間くらいで、届きます。それを病院へ提出するだけで大丈夫です。

うっちぃ

先に申請するか後から申請するかの違いだった気がします!
私は明日から入院で4月2日に予定帝王切開します(*´∀`*)

一人目の時は緊急帝王切開だったので、高額療養費(後で申請する方)でやりましたが、今回は予定帝王切開の為、限度額認定証(先に申請する方)で手続きしましたよー!

限度額認定証は会計の時に、決まった額を超えた分は払わなくて済む…みたいなやつで、高額医療費は、先に全額払ってから限度額超えた分を振込んでもらう…みたいなやつです!確か(笑)

なので限度額認定証の方が支払いの負担も減るし後から申請するより楽だと思いますよー(゚Д゚)b

説明が下手で分かりにくかったらごめんなさい(´人`)

凛ちゃんママ

高額療養費の制度を利用するのに必要なのが限度額認定証という証書なんです!!

限度額認定証が届いたら病院の窓口に渡すと高額療養費の制度を利用する人なんだと判断されます。

yuumiyu

予定帝王切開でしたが、私はあとから高額医療の請求しました!4ヶ月後に振り込まれていましたよ☆

sachiii

お返事ありがとうございます
(*´∀`*)
会計の時には反映されるんですね、
そぉなんですね、制度としはどちらかなら、病院でお話あったので、認定証がいい感じですね。
ありがとうございましまた(^^)

sachiii

(*´∀`*)
明日からの入院なんですね、
もーすぐですね、楽しみですね♥
説明わかりやすかったですよ、ありがとうございます。
そぉなんですね、
支払いの負担は認定証の方が楽だし良いですね。
違いがよくわかりましたよ。
ありがとうございました
(*''д`*)
お互い、もう少しで赤ちゃんと会えますね♥

sachiii

(*´∀`*)
違いがよくわかりました!
一度の出費が少しでも軽く済む方がありがたいですねー(^_^;)

年度末まで。。。
まだまだですもんねー、
利用の仕方がわかりました、認定証で提出しようと思います。
ありがとうございました
(*''д`*)

sachiii

(*´∀`*)
なるほど、制度を利用する人ってことですね!
まずは、認定証を用意するのがいいんですね!
早速用意の手続きしようと思います。
ありがとうございました
(*´∀`*)

凛ちゃんママ

一週間ほどで手元にとどきますょ♡

来週の予定だと伝えて早めにお願いと伝えてくださいね!!
私は、緊急帝王切開でしたがもうすぐ会えるから頑張れますよねー。応援してます♡

sachiii

(*´∀`*)
高額医療は請求してからの、4ヶ月後なんですね!
なるほどーー!!
どういう仕組みかわかりました!
ありがとうございました
(*´∀`*)

sachiii

入院前には届きそうですね!

そぉですね♥
もう少しなので、楽しみです♥
不安あるけど、頑張れます♥
応援ありがとうございます
(*´∀`*)がんばります♪