※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

夜間断乳後の便秘について、水分摂取を増やすためにジュースやアクアライトを与えるのは良いですか?ヨーグルトやバナナはどれくらいの頻度で与えれば良いでしょうか?

夜間断乳後の便秘について

夜間断乳(ミルク)を始めて今晩で6日目になります。
まだぐずぐずするものの、夜間はミルク無しで過ごせています。
ですが、今までストローで飲めていた麦茶の拒否が始まり、摂取する水分量が減っています。
毎日1~2回出ていたうんちも一昨日の朝から出ていません。

お聞きしたいのが、
普段あまりジュースは飲ませないのですが、水分摂取を優先して甘いものでも(アクアライトとか)与えた方が良いですか?
今ヨーグルトとバナナが家にあるので与えようと思います。頻度はどれくらいまでなら許容範囲でしょうか?毎食与えるのは良くないですかね?

よろしくお願いします🙇

コメント

華

アクアライトのような甘いものは癖になるので、普段から水分補給としてあげない方が良いと言われました💦
麦茶を毎日こまめに続けたり、白湯にするとか、あとは離乳食でスープを少し多めに出すとかが良いみたいです💧
ヨーグルトやバナナなどは、1日沢山あげるとか下痢などしないなら毎食でも大丈夫なんじゃないでしょうかね。そのへんは親御さん次第かなと私は思います。
うちはヨーグルトもフルーツも、上の子は多くても1日2食、下の子は1食までにしてます!
電話で栄養士さんなどに相談など出来たりしませんかね🤔

• みん

みん

ありがとうございます!
    朝食で水分の多いものを与えたところ、先ほど少しだけ出しました💩
    でも2日前までとは違う、固形(コロコロでなく、バナナ)のうんちが少しずつ数回に別けて出てくるような感じです。
    急に泣いた思ったらうんちが出てた、といった感じなのですが、おしりが気持ち悪くて泣いたんですかね?
    うんちが固くなったのは、7ヶ月になったばかりで、離乳食のボリュームも増えたからなのかなと思うのですが、華さんのお子さんはうんちが固形になったのっていつ頃でしたか?
    良ければ教えていただきたいです🙏

• 5月13日
  • 華

遅くなりすみません💦
    少しでも出て良かったですね💡
    おしりが気持ち悪くて泣いたんでしょうかね💦
    うちは実はまだ緩いです😅
    固形なのはまだあまりなくて。
    逆に離乳食が水っぽいのか、ミルクのせいなのか…
    参考にならなくてすみません。

• 5月15日