※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*☻-☻*)
その他の疑問

みなさんは内科のかかりつけありますか⁇子供ではなく大人です。歯科は定…

みなさんは内科のかかりつけありますか⁇
子供ではなく大人です。

歯科は定期検診、耳鼻科は子供と同じところにかかるのでかかりつけという感じがあります。
ですが、内科は持病もなく年1行ってるのかな⁇程度。
大抵徒歩圏内の内科に行きますが、かかりつけと言っていいのか…疑問です。
体調を崩して受診しようとした際に出来ればかかりつけ医に行って下さい。と言われましたが、どれくらい行っていたらかかりつけになるのでしょうか⁇

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも年に1回行くか行かない程度しか病院自体行ってないです😂
とりあえず診察券持ってるところがかかりつけになるのかなと思ってます😅

• (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

コメントありがとうございます😊
    大人だと風邪薬飲んだけば…とかでなかなか病院行きませんよね💦💦
    診察券持ってればかかりつけ感覚で大丈夫なんですね✨✨

• 5月13日
にこにこ

内科に行くのは風邪ひいた時くらいで、ほんとにたまーに行くくらいです。
その内科に対しては、「何かあったらまずはここに行くようにしてる」って意識はあるので、そこが私にとってのかかりつけかなぁーと思います。
前に内科で医療事務やってましたが、風邪や予防接種でしかこない患者さんでも、「ここがかかりつけ医」と言ってる人もいたし、かかったことのある回数や期間はあまり気にしないで良いんじゃないですかね☺️

• (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

コメントありがとうございます😊
    回数や期間は関係ないんですね。昨年はインフルの予防接種もしてもらい、徒歩圏内で診察券出して1回家に帰るとかも出来るのでどうしても病院行かないとしんどい時は利用しています。
    今度から自信持ってかかりつけです!って言います。

• 5月13日