※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

生理予定日前に妊娠検査薬で陽性反応が出た介護士です。早期受診が心配ですが、仕事の負担もあり悩んでいます。1週間後以降の受診が適切でしょうか。

介護士をしております。
先日薄い出血あり不思議に思い妊娠検査薬を試した所陽性でした。
しかし生理予定日前だった為、病院受診の方はまだしておりません。
木曜日に生理予定日となっており、早期検査薬で陽性ならば月曜日に受診しようかと思っております。
早すぎますでしょうか?
しかし現状1人目の時より何倍も仕事の方が人手不足や介護度の高い方が増えチカラ仕事がとても多く、お腹に負担が大きいのではないとかと不安にも思っております。
普段1人で重い方も行っている現状急にやらなくなると反感も買ってしまいますし、、、。
かと言って、妊娠検査薬で陽性と言うべきでもないと思いますし、、、。
やはり生理予定日の1週間後以降に受診するべきなのでしょうか。

コメント

ぱんだ

んー。早いかな?
って思いますが
出血が気になりますね...
行って胎嚢見えなくても
不安になりますしね😖

ひな

はじめまして!

私、妊娠に気づくまで
介助全般やってました!!
重い方の介助ももちろん。
でも妊娠がわかってから
入浴介助などはやめさせてもらいました!
もう少し待ってみてもいいかなと思います!

⑅みにぃ⑅

同じく介護士してますm(_ _)m
働いてた現場は重度の利用者の方ばかり。1回目の妊娠は嬉しすぎて舞い上がり、受診前に報告。 仕事をセーブさせてもらってる矢先に鮮血の出血。5w~酷い悪阻が始まり仕事休む事に。 9wで心拍二回目が確認できず、流産。

2年半後に同じ現場にて、2度目の妊娠発覚。1度目にあんな思いをし、報告した以上、周りにも噂が広がってしまいその分、悲しい報告を自らしたのが物凄く辛かったので…

娘の時は9wくらいまで(母子手帳貰うまで)は黙ってお風呂介助や重度の方のトランス等はやってました。

出血しながら、筋肉注射打ちつつ…。

その頃には重度の悪阻になり周りに何も言えず、1ヶ月半仕事休みました。 復帰後、安定期近かった為
報告し仕事セーブさせてもらいました。

2ヶ月ほど働いて切迫で入院。そのまま産休へ。

2人目は出血したものの、悪阻も軽く
現場も変わって自立度の高い利用者なのでお風呂やトランスしてましたが、やはり母子手帳もらう頃には現場の方たち(少人数)に報告はしました。

やはり妊娠し、協力を求める以上は
黙っててはいけない。結果は分からないけど、早い段階でも言うべき。
と先輩から言われました。

もし、妊娠してる事を知られたくないならそれまで体調不良とかで休むか通常通り仕事するかになるとも…。

子宮外妊娠の可能性がゼロではない以上、やはり受診して、医師から妊娠してますと言われてから報告するのがいいのかなと思います。

だらだらと身の上話失礼しました💦
少しでも参考になればと思いまして😭

みっちゃん

同じく介護してます!
検査薬で反応があってすぐに上司に報告しました。
夜勤とかも入ってたんで🤣💦
重介助者もたまにしてます(´._.`)

もし心配ならば早めに受診して早急に上司に相談してみてもいいと思いますよ😆👌
うちは女上司ですが、夜勤免除してほしいと言ったら妊娠は病気やないからって言われました。なので夜勤免除で母子健康管理カードをDr.に記入してもらい面会になりました。
母子健康管理カードを活用するのもいいと思います( ˆoˆ )/