※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou*
お金・保険

住居費についての相談です。古屋の建て直し費用が3000万円以上かかり、月の支出は13万円。収入に対して負担が大きい状況で、父からの地代も悩みの種。他の方の事例や意見を知りたいです。

住居費のことですが、みなさんの内訳を教えて頂きたいです!

うちは父の借地に建った築50年ほどの古屋に住んでいますが、借地権付の古屋も1千万以上で購入し、毎月地代も父に払っています。

さすがにもう立て直さないと色々だめになってきて、建て直したいとおもっているのですが、水道やらガス管も配管直し、車も入れないので、小運搬でプラス300万、もろもろで、最低でも3000万。

そしてまだ、ローンが残っているので3600万。

そこに、駐車場代と地代で30000円、
月に13万位の住居費になってしまいます(>_<)

うちは共働きで40万ちょっとの収入しかないので、一般的にきついですよね?

みなさんの、例を教えて頂けたらと思います(^^)

そして、父なのに地代をしっかり取るというのはいかがかなと少しモヤモヤさしてます。

ご意見もお願いします(>_<)

コメント

のー

40万あって13万は
きついでしょうか?
私は大丈夫だと思います。
父であってももう独立してるんですよね?
それじゃあ当たり前では?
いつまで甘える気ですか?
何歳まで親のスネかじるのですか?
反対に親孝行するべきだと私は思います。
私は古屋に住ませていただいてるだけで幸せだと思うし
お父様もmouさんのためにしてるんだと思ってしまいます。
お金のことは身内であっても
ちゃんとしなければなりませんからね。

偉そうに言うて申し訳ございませんでした。

mai〜

築50年の家に1000万って、高いなって思いました!
私なら、その家壊して、家が建てられるくらいの広さの土地を売ってもらうか、安い土地に家建てます。

支払いは、主さんが育児で仕事に就けない期間に40万以下になるのなら、厳しい時期も出てくるのかな?と思いますが、この額がずっと続くのなら、それに合った生活をすれば、全然大丈夫だと思います(^O^)