※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

マザーズリュックと大容量ポーチのおすすめを教えてください。お出かけの持ち物も教えてください。

先日、1ヶ月検診がありました!
その際トートバッグで行ったのですがやはり両手が空いているほうがいいなと思い…
なのでマザーズリュックのおすすめ教えて下さい!🙏
ちなみにちゃんとしたマザーズリュックというよりも、普段使いも出来るようなもので見た目も可愛くて、尚且つ大容量(出来ればポケットもあるもの)だと嬉しいです😭
もちろん、機能性の良いマザーズリュックも教えて頂けるとありがたいです!
プチプラ〜ブランドまで幅広く知りたいです!

オムツ(4.5枚)、着替え、オムツ替えシート、ビニール袋、ガーゼなどたくさん入る大きいポーチのおすすめも教えてくれると嬉しいです🌟(可愛くて大容量)

皆さんのお出かけの時の持ち物も教えて頂きたいです!
(短時間〜長めのお出かけ)
ちなみに今は生後1ヶ月、完ミです🍼

この状況だし、今はまだ1ヶ月なので…基本的に検診や私の通院以外は出掛けることはないですが、何かあった時やこの先もあった方が便利な物など参考にさせて下さい😌

コメント

ぽんchan.

anelloのリュック持って方多いですよー♪私もanelloのリュック使ってます!
mozのリュックも気になりましたww

• ととちゃん

ととちゃん

anelloよく見かけます!
    moz初めて聞きました!
    チェックしてみます😊✅

• 5月13日
れい

質問者様の欲しい回答ではないと思いますが…
わたしも子供が産まれるときにマザーズリュック、沢山調べて購入しました。
ですが結果、子どもが1歳になる頃には既に使っていなかったと思います。

ポケットが沢山あると良さそうだな、2段にファスナーで仕切れると便利そう!
などに惹かれましたが、結局愛用しているのはシンプルなリュックです。
サイドポケットに子供の飲み物(マグなど)入れられると、リュック内で横倒しになり漏れる心配がないのでそれだけはあった方がいいです。
機能重視するとリュック自体が嵩張ったり、背負ったときにオシャレなフォルムにならないし。。
マザーズリュックって、マザーズリュック!ってカタチしてるんですよね。
抱っこ紐+マザーズリュックのスタイルが子どもが大きくなってくると、前も出て後ろも出てでダサさ半端なくて。
赤ちゃん小さい時は気にならなかったんですけど…

ポケット多いのは荷物の入れ替え大変です。
検診行く時、買い物行く時、ちょっとお散歩行く時、バッグが違うと、必要な物をバッグインバッグに纏めて出し入れしてしまう方が楽です。
私は完母だったのですが、ミルクで持ち歩くならもしかしたらマザーズリュックの方が良いところがあるかもしれませんが。

長く使おうと思うと、私は大きすぎない軽量の街歩きできるアウトドアブランドにすれば良かったなぁと思っています。

• れい

れい

ポーチについては、
    <おむつ、おむつ替えシート、ビニール袋>
    <着替え、ガーゼ>
    で分けた方がいいですよ!
    おむつポーチには使用済みおむつを入れることもあるかもですし、
    着替えは吐き戻したり、おしっこ漏れちゃったりしたものを入れることもあるかもなので、ビニール製のポーチや百均の可愛い柄のついたスライダー袋などおすすめです。ざっくり言うとジップロック的なものですね。
    着替えがいるのも最初だけ。
    そのうちおむつポーチだけで大丈夫になるので。

一つ一つは大容量じゃない方がおすすめです。
    新生児の頃はともかく、どんどん荷物コンパクトにしないと出かけにくいですから。

めっちゃわかるんですけど、最初は揃えたくなっちゃうんですよね!ベビー用品張り切って。
    でも使いにくいとか、こう言う方が良かったとか出てくるので、まず家にあるもので代用してみて出かけてみてから検討するのが良かったなーと思いました。私は。

• 5月13日
  • ととちゃん

ととちゃん

そうなんです!マザーズリュック感が凄くてちょっと…って思ってました😂
    ノースフェイスとかグレゴリーとかなら大きくなっても、普段使いも出来そうだなと思ってるので検討します!
    ポーチ類、個々に分けることにします!今はそんなに出掛けることがないからまとめちゃってたんですけど、産院にもゴミ箱なくて😭今着替えも使用済みオムツも入れるとなると分けたほうがいいですよね!
    第一子なのであれこれ揃えたくなってしまいます…笑
    長々とすみません💦
    丁寧に詳しく答えてくださってありがとうございます☺️

• 5月13日

私はマリメッコ愛用してます!全てすっぽり入ります^_^
アネロ持ってましたけど子育て支援に行ってた時お揃い率が高すぎて間違いそうになるので使うのやめました。。。と、言ってもマリメッコもけっこう持ってる人多いんですけどね💦 
綿棒や日焼け止めなどは持ち歩いてました。短時間でも長時間でも中身を入れ変えずそのままいつも持ち歩いてました。
オムツ替えシートは、いつも入れてましたが全く使用しませんでした。。でもコロナ流行時期だし今は使用するんですかね💦

• ととちゃん

ととちゃん

マリメッコ可愛いですよね🌼
    anelloよく見かけますが、確かに使ってる人が多いと間違える可能性もありますよね😭
    オムツ替えシート買ったんですけど、そんな使わないのですね…時期が時期だからあるといいかもですよね😢

• 5月13日
raccooo

うちは二人目以降、無印良品の肩の負担を軽くするリュックです!
ポケットが多い訳ではないですがシンプルなのでリュックインバッグやポーチで分けて自分好みにカスタマイズして使えるので好きです✨大きく開くので入れやすいし出しやすいです!

我が家は車なし電動自転車生活のため、下の子おんぶが多いので家族でお出掛け時に旦那も持てるデザイン&安さ&シンプル…&無印よく行くので買いました😂

ひとりで子供たちと外出の時は自転車が多いので、下の子おんぶか基本になってしまって今はリュックあまり使えませんが上の子の時は抱っこが基本だったのでリュック派です💡
上の子職場復帰後に使っていたのはリュックにもトートバッグにもなるあまり街で見たことない定番じゃないアネロのバッグです♪

無印リュックは財布等入るポケットもあるのでリュックのみでもOKなんですが…財布や携帯や鍵、PASMOはウエストポーチやサコッシュで持つ方がすぐ使えるので、子供関係なしにリュック&サコッシュスタイルが私の定番になってます😂

ちなみにポーチは基本、雑誌付録や100均や300円ショップの分厚めメッシュの洗濯ネットとかです!持ち手付きとか色々あるので使えます😂

• ととちゃん

ととちゃん

元々肩凝りもあるので、その情報は嬉しいです!!!
    私も旦那も使うし、しばらくしたら普段使いもしたいのでやっぱりシンプルなものがいいですよね🌟
    自分の物と子供の物一緒にしちゃうと取り出す時大変だと思うので、小さめバッグも活用しようと思います😌
    洗濯ネット!その考えはなかったです!使ってみます!

• 5月13日
むっくりくまさん🔰

無印のリュックはコスパ良しです!
サイドファスナーも付いてて抱っこ紐したままお財布とか出せたの便利でした。
そしてなんと言っても安い!(笑)

• ととちゃん

ととちゃん

コスパ大事です😭笑
    抱っこ紐したままでも使えるのは大きいです!サイドファスナーあると便利そうですね😆

• 5月13日
funkyT

Anelloを使ってます。
見た目がコンパクトな割には沢山入ります。
ちゃんと自立する所も好きです。
ただ、最初のうちは気に入っていましたが、子どもがちょっと大きくなると、もっと容量があるリュックが欲しくなりました。あと、anelloはがま口スタイルで、パカッと口が開くのは良いのですが、逆にジッパーを全開にしないと口が開かないと言う難点も。一部分だけジッパーを開けて手を突っ込んで…と言う事は出来ません。

サイドポケットはあった方が良いですが、それ以外はシンプルで容量が大きめで軽いのが良いと思います。中にポケットが無くても、小分けにポーチに入れれば十分です。

• ととちゃん

ととちゃん

anelloよく見かけます!
    全開にしないと口が開かないのですね…私が大雑把だし、ちょっと開けて手を突っ込めないのは私にとっては不便かもしれないです😭
    小分けにすれば中の物も分かりやすいですよね🌟

• 5月13日
はこまる🐡

完ミでしたら、アンドシュエットというブランドのリュックがオススメです😇✨
3ボトルナイロンリュックというものを使っていますが、前のポケットの部分にアルミ保温素材のポケットがあり、哺乳瓶やペットボトルなど三本入れられます👍
普通のリュックだと中に入れると思うのですが、こちらは外側に入れられるので中の部分は他のものが結構入れられます🙌
その分横から見た時にマチが大きくなりますが😅
最近新しいバージョンが出てそちらに買い換えようか迷っています😌🍀