※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

浪費癖があり、働けばいい考えが強い。子供ができても貯金や我慢ができず、お金を使うことに罪悪感を感じる。母の影響もあり、おもちゃや服を買い、食費は節約せずイチゴなどを買ってしまう。

昔から浪費癖がやばいです。
働けばいいみたいな考えが頭の中にあるからだとおもいます。
あと、小さい頃欲しいものがあっても言えなかったり
我慢してたこともあり、大人になって仕事するようになってから物欲があると我慢せず買ってしまいます😭
転職活動中に子供ができたので専業主婦なのに関わらず
貯金しよう、今度のために我慢しようなんて考えがない自分に嫌気さえ感じます。
母が小さい頃になくなってることもあるせいか
生きてるうちに我慢せずお金を使おうみたいな思考になってるのかもしれません。
最近は子供のおもちゃを定期的に買ってしまいます。
あと、子供の服や靴。
自分のものはguの服ぐらい(といっても働いてない身からしたら高い
食費も節約志向なく食べたいものイチゴとか買っちゃいます

コメント

りりー

専業主婦です、私も毎日子供のもの通販で頼んでます笑
ほんとに毎日。気づけばカードの決済金額やばすぎて旦那には一回も話したことないです笑
貯金できてるよ〜なんて言ってるけどそんなにできてない😥やばめですw

さなお

自分の人生だけだったらその考え方も全然ありだとは思いますが、お子さんの将来を考えるとお金を蓄えておく必要はあると思います😓
FPさんとかに相談して、今後のライフステージに合わせていくら必要なのか、具体的な数字の把握だけでもしておくのはどうでしょうかね?

むっくりくまさん🔰

自覚があって、本当にヤバい!直したい!と思ってるのならば、旦那さんに相談した方が良いです。
旦那さんも浪費家ですか??
もし、そうなら1度無料のFPさんに相談してみても良いかもしれませんね!
未来の家計が今のままだとどうなるかある程度把握出来ます☺️

ラピ

自分の浪費が原因でお子さんの進学の選択肢が狭まってしまうとは考えられないですか?
その日暮らしの考えだといつまでたっても貯金なんてできないと思います。
一般的な私立大学で卒業までにいくらかかるかご存知でしょうか…

かばこ

私も今仕事してませんが、ポンポン買っちゃってます😩💦子供のものは服とか必要なので、仕方ないと思ってますが…
自分のものを買いたいときは、ポイントを貯めた分だけ!とか
メルカリの売り上げ金からのみ!と決めてみてはいかがですか?
私は最近楽天ポイントで自分のものを買うようにしてます。