※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクをすぐ欲しがり、イライラしてしまう悩みです。ミルク以外の飲み物も試しているが、うまくいかず困っています。

昨日で5ヶ月になった息子がいます。
長くなってしまいますが皆様からの助けが欲しいです。
とりかくよくミルクを飲む子なんですが消化が早いのかよく分からないのですが早い時で1時間も経たずにまたミルクを欲しがります。
待たせようと抱っこしてみたり寝かせようとしてりするのですが欲しい時にはなにを試してもダメで狂ったように泣きます。
なので時間も経っていないしどうにか誤魔化そうとしてもダメだし泣き続けるのでストレスで(うるさい、いい加減にして)など暴言を吐いてしまいます。
そのイライラに勝てず2時間や1時間半しか間隔があけられずにミルクを飲ませてしまっているのですがミルクをあげる以外どうすればいいのか分かりません。
飲みたいのかと思ってミルクをあげても泣き叫んだりするのでいらないとかと思っても5分ほど時間が開けばまた飲む…5ヶ月になった今も機嫌がいい時がかなり短いです。
大袈裟になってしまうかもしれませんが今のままの状態が続いたらと思うと息子に手を出してしまいそうで怖いです。
今はどうにかして自分でもミルク以外のお茶を飲ませてみたりしてるのですがどれほどあげていいのか分からず少しにすると足りないと泣きわめきおっぱいをあげようとしても全く飲んでくれようとしません。
ほんとに助けて頂きたいです。

コメント

フローレン

大丈夫ですか??
何しても泣き止まないときありますよね💦
良いアドバイスは出来ないですが、心配になり返信しちゃいました💦

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます…
    本当に大変で娘の時はほとんど手がかからなかったのでどうしてなの?とついイライラしてしまいます。どんな子でも3ヶ月経てば落ち着くと聞いたことがありますがいつまで経ってもこの状況なのでいつまで待てば落ち着いてくれるのと毎日思っています。
    でもこうしてこのアプリを通して心配してくださって本当に嬉しいですし救われます!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
こよたく

哺乳瓶のニップルを1段階上のものにしてみてはどうですか?なかなか出なくなればたくさん吸うので体力を消耗しよく寝るかもしれません( ˊᵕˋ )
あと5ヶ月という事なので離乳食はまだお考えではないですか?食欲旺盛なのかもしれないので沢山食べてくれるかもしれませんよ☺️

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます!
    今ニップルがSSサイズを使っているのですがダメなんです…😭
    離乳食も昨日始めようとしたのですが変な時間に1度寝てしまったので今日から始めてみます!!
    もし食べるようだったら多めにあげても大丈夫なのですかね?

    • 5月13日
  • こよたく

    こよたく


    多分SSだと月齢に合っていない気がします😂
    試しに変えてみるのも手かと思います😉

    離乳食、最初の頃は少しずつ食べさせた方がいいと思います😉

    • 5月13日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    何サイズがいいんですかね😖?
    あまり飲むのが上手じゃないので何度かSサイズにしたのですがむせてしまって中々飲めずに本人がイライラして大暴れしたことがありました。
    分かりました!少しずつあげて様子を見てみます😊

    • 5月13日
  • こよたく

    こよたく


    MかLでしょうかね〜🤔
    でもその感じだと飲むのが上手じゃないから頑張って吸って、少ない量しか飲めていないのに疲れて寝落ちして、すぐにお腹空いて起きちゃうパターンかもしれませんね😥
    それだと乳首を変えても逆効果かもしれません😱
    とりあえず離乳食やってみて進みがよければお腹いっぱいになって長く寝るかもしれませんよ😄

    • 5月13日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    また明日Sサイズにしてみてもし飲めるようになっていれば少しづつ慣らしてまたサイズアップしてみたいと思います!

    離乳食に期待して頑張ってみます!!

    こんなにたくさん質問に答えていただき本当にありがとうございます😭😭
    明日から頑張れそうです!

    • 5月13日
3女のママ

なにしても泣き止まないときありますよね。
うちはちょっと外に出たりしてます。もちろん家の敷地内でとどめてます。
あとはちょっと泣かせてます。泣くのも仕事だよっ感じで…
おしゃぶりとかはどうですか❓

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり外に出る方がいいんですかね!
    買い出しや上の娘の気分転換に公園に行くのですがその時は比較的大人しい時もあるのですがお腹が空くと外だろうが泣きわめくのでそうそうに退散してしまいます。
    おしゃぶりは何度も試したのですが全くしてくれませんでした。

    • 5月13日
riri

白湯やおしゃぶりはダメですか?
白湯や薄めたお茶は50ml作って飲むだけ飲ませてます。
(だいたい20前後飲んで残します)

長男が完母ですが似たような状況でした😔
寝るのも下手で5〜10分しか寝ない!
母乳なのでさっさとおっぱいくわえさせていたらみるみる大きくなっちゃいました💧

離乳食が進むとだんだん落ち着いてきました。
月齢もあると思います…

今回は双子なので完ミにしましたが、やはり離乳食が進んでここ1か月くらいはぐんとミルクの感覚があくようになりました。
それまでは必死に3時間あけようと試行錯誤してました💦
飲むから飲ませては吐いたり残したり…

次男はたっぷり飲むから4〜5時間あきますが、
三男は長男に似ているので1回がちょい飲みしか出来ず、眠くて機嫌が悪いと2時間くらいしか経ってなくても飲みます💧
ほんと個人差あります😭

我が家の場合抱っこ紐で外散歩するのが結構効果ありました。
(外でギャン泣きすると大変なので難しいんですが💦)
上の子連れて近所をウロウロ〜
どうしてもダメなら抱っこしたままミルク飲ませたりしてます💧

ずっとは続かないはずです。
でも今!今が辛いですよね💦
毎日お疲れ様です😢

  • riri

    riri

    恐らくですが眠いのかなと思います。
    長男も寝るのが下手で機嫌が良いのは朝起きた1時間、そこから夜までろくに昼寝せずずっとグズグズしてました。
    でも寝るのが下手だからこっちも寝かしつけられず…
    あと眠いといちいちギャン泣きします😂
    長男も三男も寝るのが下手なので成長して寝れるようになる(動くようになって疲れて寝る)まではそんな感じでした😔

    • 5月13日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    とても詳しくコメントして頂きありがとうございます!
    同じような環境に居た先輩ママさんが居てくれて安心しました。
    私の子だけがおかしいのかと思っていたので。
    確かに1度寝てしまうと長い時は3時間寝たりするのですがほんとにごく稀で長くて30分しか寝てくれません。全く寝てくれない日もあります。
    寝る時の体制だったり私か夫かで違ったりその時によって毎日寝られる環境が整ってないとダメみたいで困ります。
    これからはアドバイスにあったように少しでも外に出て気分転換できるようにしてみます。

    • 5月13日