※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が子どもの口座を作り、通帳を持っているが、妻は見ていない。離婚後、旦那が口座から現金を引き出すと言い張る。子どもの口座は作った本人しか引き出せないのか疑問。

子どもが生まれてすぐ旦那がゆうちょに口座を作りました。そこにはお祝い金、児童手当を貯めていたのですが通帳自体は旦那が持っていて私は見ていません。(キャッシュカードは作っていない)
今は離婚し、その通帳を受け取ろうとしても『作った本人しかおろせないから俺がおろして現金を渡す』と言い張ります。だったら早くおろしてと言うのですが、仕事が忙しく窓口に行けていないといつも言われます。旦那は銀行員(別企業)でそれが本当なのか私には分かりません。本当に嘘つきで私はそのお金も使い込んで実際ないんじゃないかと思っています。
ゆうちょだけなのかもしれませんが、子どもの口座って誰がおろせるんですか?作った本人ということは旦那が作れば妻はおろせないんでしょうか?

コメント

🧸 (26)

暗証番号がわかれば下ろせませんか?うちは私も旦那もできます。
ゆうちょは通帳だけでもお金出せるので…

• ままり

ままり

そうですよね?なんか窓口での筆跡も見られるから···みたいなこと言われたんですよね。

• 5月13日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

それはないとおまいますよ。
    なんだか、嘘ついてそうですね…🤔
    名義は子供ですから、結局筆跡なんて親の代筆ですよね😂

• 5月13日
  • ままり

ままり

えー、そうですよね!?自分の方が銀行には詳しいからめちゃくちゃ言いくるめられてますよね😩ほんと腹が立つ(´-ι_-`)

• 5月13日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

全額使われていたりしたら、最悪ですね😭😭

• 5月13日
  • ままり

ままり

ほんと有り得るんですよね、、養育費も払ってないしだらしないですよね( ⚭-⚭)

• 5月13日
ちゃんちゃん

お子さんの口座は親権者様がおろせますよ☺️
もし現在みみさんとお子さんだけが一緒に暮らしていて、お二人がお名字一緒なことを窓口でお伝えいただければ、おろせるのはみみさんだけです😁
旦那さん…銀行員という肩書きを利用して軽く詐欺行ってますね😅
紛失解約にして、みみさんが新しく娘さんのゆうちょ口座作った方がいいような🤔
今は私たちからはお一人様1口座でお願いしてはいますが、状況が状況なので😅

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

旦那さんがお通帳お持ちで銀行員で…ってことですよね😭
    私たちはお申し出がなければご離婚なさったことや、一緒に住んでないことわかりません😢
    金額大きくなければ、ずっと旦那さんがおろせてしまうので、口座停止させましょう!

• 5月13日
  • ままり

ままり

私も逆に今の状態で元旦那がおろせるの?他人だよね?って思ってたんですよね( ॱߑॱ )
    まだ娘の氏の変更が完了していなくて、そこが完了してからしたらいいですかね?仮に紛失解約はどうしたらできますか?

• 5月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

おろせるかおろせないかで言ったら、おろせちゃいます😭
    そうなのですね😖💦お時間かかりますもんね😢みみさんと娘さん、証明書のお住所は一緒ですよね🤔
    娘さんの氏の変更や、保険証などの氏名が変更されてからが一番簡単ではありますが、その間におろされたりしたら嫌ですもんね😖💦

あちこち行かなくても済むように、まずはお近くの郵便局にお電話ください🙏
    旦那さんが娘さんのお通帳を持っていて、不正におろしている可能性があり、今すぐに口座の利用を停止し、解約したいこと。
    母子同居の確認はできるが、まだ娘さんの氏の変更が完了しておらず、証明書では母子の名字の一致が確認できないため、この状況で手続きできるのか。できるなら必要な書類は何か。
    を、お伝えいただければと思います🙇
    もしかしたら、口座の番号を訊かれるかもしれないので、番号がわかるものがあれば、お手元にご用意ください😁
    なければ、口座を開設した時の住所氏名をお控えください☺️

確認するのに少しお時間いただくことになるかと思います🙇ひょっとしたら、確認でき次第折り返しお電話おかけすることになるかもしれませんが🙏
    確実なことがお伝えできずにすみません😣💦⤵️

• 5月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

紛失解約になると、紙1枚記入して印鑑おして、2週間後くらいに届く貯金証書を郵便局窓口で現金にかえるだけなので、手続き自体は難しくないんです😭
    ただ、何が必要になるのかがはっきりおこたえできなくて😖💦
    現時点で口座の残高を把握していられないのがすごく嫌ですね😭旦那さん…あなたもう親権者じゃないから😠💨

• 5月13日
  • ままり

ままり

すごく細かくアドバイスいただき本当に感謝です😭ありがとうございます🙌💓
    ちゃんちゃんさんが言われた通り郵便局に電話して聞いてみようかと思います!
    そうなんですよ、関係ないのになぜか手放そうとしないし、養育費も支払わないし、クズです😩😩😩

• 5月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

以前、お子さんの氏の変更完了前に戸籍謄本で親子関係確認して住所から印鑑から変更の手続きしたことあったので、できないことはないと思うのですが🤔
    解約して貯金証書届いて初めて残高わかるので…本当に恐ろしいです((( ;゚Д゚)))もし0だったら…考えたくもないですね🤢
    金融機関に勤めてるくせに、他人名義の通帳いつまでも持ってるなや!習わんかったか😠💨
    養育費も払わんくせに父親面するなですよね🤷

• 5月13日
  • ままり

ままり

とりあえず聞いてみた方がいいかもですね!事情があれば出来そうだし、、🤔
    いや、ほんとそうですよ!!そのままクソ男に言ってほしいです( ॱߑॱ )笑

• 5月13日
かーたん

そんなことはないです
私もカードは私、通帳は旦那が持っていますけど、暗証番号わかればおろせます

• ままり

ままり

私も自分のはいつも通帳でしてるのですが、子どものは窓口でしないといけなくて筆跡もみられるから···みたいに言われたんですよね。

• 5月13日
  • かーたん

かーたん

それはおかしいです。
    みみさんが言った通り口座に入ってないかもですね…
    なにかしら手を打たないと…

• 5月13日
  • ままり

ままり

とにかく私が通帳を受け取ればいいですよね!はぁ、本当にイライラする🙄(笑)

• 5月13日
  • かーたん

かーたん

困った旦那さん(^◇^;)

• 5月13日
  • ままり

ままり

別れて正解でした😚😚

• 5月13日
  • かーたん

かーたん

あ、離婚されたんですね( ; ; )

• 5月13日
🌸

我が家もですが、キャッシュカードをそもそも作ってなければ、暗証番号は設定してないはずです。

なので、窓口に通帳と印鑑を持って行かないとダメです。
筆跡はたぶん見られないと思います。
通帳と印鑑さえあれば、みみさんでも窓口でおろせると思います。

• ままり

ままり

なるほど!確かにそうですね、、!
    考えてみればいちいち筆跡見るほど窓口の人も暇じゃない気もしますよね。私の身分証とかもいりますかね?今娘の氏の変更途中で名字が私と娘が違うんですよね( ´∵`)

• 5月13日
  • 🌸

🌸

身分証はどうなんでしょう…たぶんいらないと思いますよ。
    お子さん連れて行きますから、本人そこにいますし。

もしかしたら、子供の乳児医療証とか保険証はいるかもですね…作るときに必要だったので。

• 5月13日
  • ままり

ままり

保険証とかはいりそうですよね😩それも保険証資格喪失証明書を早く欲しいって言ってるのに、全く動かない人のせいで国保にも入れていなくて保険証がないんですよね。今娘の身分証明できるものって住民票くらいしかなくて。ほんと嫌になります(´-ι_-`)

• 5月13日
マイマイ

ゆうちょに電話して私でもおろせるか確認かしてみるね!って言ってみてはどうでしょう!!

お子様名義なら、通帳と印鑑ごと貰いたいですよね。印鑑が旦那様の物であれば、印鑑も変更したいからと提案してみては?

でも使い込んでいる可能性も…それは窃盗にならないのかな…

• ままり

ままり

そうですね!多分そこまで言うとボロが出ると思います(笑)
    窃盗ですよね?人の名義から勝手に使うとか有り得ないですよね😷

• 5月13日
あゆ

ゆうちょで子供の貯金おろしたことありますが 通帳と印鑑あればおろせます。
筆跡確認はしてないと思いますよ、確認するのは印鑑照合だと思いますから。

身分証は本人連れて行けば言われなかったです
言われてもちゃんと理由話せばそうなのですねで終わると思いますよ

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます😊
    理由言えば銀行も対応してくくれますよね( ;∀;)

• 5月13日
あっちっち

私も離婚しました。

お子さんはみみさんと一緒に暮らしていますか❓

子供と一緒に暮らしている方に手当が入金されるのでみみさんと暮らしてて元旦那さんの名義に振り込まれるのはおかしいです。
市役所で振込先の変更して下さい‼️

• ままり

ままり

暮らしてます!
    手当は私の方に振込まれるよう変更してあります🙋‍♀️

• 5月13日
バマリ🔰

この際その郵貯に入ってる通帳の写メ送ってもらい

あんたの通帳から立て替えて私の指定の通帳へふりこんで!!っと言ってみるのはどうですか?

それか重要貴重品ですが通帳だけでも郵送して!!
郵便局から指定の住所例えば自分の親の住所とかにおくってもらう。

今あるだけの証明で郵便局が印鑑は紛失で登録し直してくれるのか確認してみて下さい。

おそらくこんなにしぶるならあげたくないか、使い込んでる気がします。
もしかしたらキャッシュカード作ってるかも知れないです。
私は作ってないですが…。
そこに個人的に息子へのへそくりを積み立ててるのでいくら今までの純粋額がいくらなのか分かってないからあげるのをためらってる場合もあるかもしれないです。

• ままり

ままり

全ての可能性がありそうでもう何も言葉が出ないです、、(笑)ほんとクズ男( ॱߑॱ )
    そうですね!とりあえず写メを貰って引出しなどの確認だけでもしようと思います!ありがとうございます😭🙌

• 5月13日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

何かしら動いてくれないとおかしな話です。

オムツやミルクとかにきえたなら仕方ないですがソコにいれたふりだけしてる人は沢山いるみたいです。

うちの夫は生活費に堂々と自分の嗜好品に使い込んでますからもっと最低ですよ。

• 5月13日
  • ままり

ままり

児童手当が振込まれても俺がゆうちょに移しとくから、お祝い金貰っても俺が入れとくからって任せっぱなしにしてた私も悪いんですけどね😩
    でも自分の立場を利用して良いように言ってるのがほんと腹立つので動きます!ほんとありがとうございます😭

• 5月13日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

途中で通帳を1回も見させてもらった事はないのですか?

見せてくれないでやっとくは任せられないお祝いのお金は渡さないと言わなかったのですか?

でもそういう事になる嫁の立場って旦那さんの方がパワーバランス上なんですよね😖

• 5月13日