※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるん
住まい

マイホームを建てた方場所はどのように決めましたか?実家から自転車で5…

マイホームを建てた方
場所はどのように決めましたか?

実家から自転車で5分くらいの距離の
賃貸に住んでいます!
外を歩けば知ってる人に会えたり
周りに昔からの知り合いも多いです。

いまマイホームを検討しているんですが、
実家から自転車で20分程度になり
周りに知り合いは誰もいません。
もちろん外を歩いても知ってる人に
会う確率もほぼありません。

買い物するスーパーは変わらずなので
スーパーで誰かと会うかもしれませんが
週一ほどしか行きません。

近くに知ってる人が居ないのが
とっても不安なのですが…
こんな気持ちわかる方
経験された方いますか?
こんな気持ちならいま考えてる場所に
マイホームは諦めるべきですか?

主人からは人見知りがひどいなどと言われました。
年齢も21で子供いて、あまり同い年世代も
近所にできる気もせず不安です…。

コメント

ままり

回答になってないのですが、私も今年21でマイホームを建てようと考えてる場所が車で実家から片道25分くらいかかります💦幸い、高校も市外でして、その周辺の高校に通っていたので高校の友達がちらほらいる場所ですが仲の悪くなったお友達もいて、会うのが嫌だなって思ってます😂

保育園とかでお友達ができる!と信じて、私はもうここにする!と決めてます🥺💓
人見知りなのか自覚なしですが、かなりの人見知りだと思います💦児童館とかでも頑張って行ってみようかなと思ってます!!

  • はーるん

    はーるん

    アドバイス有難う御座います!
    児童館など行きまくってお友達作るしかないですよね!!
    保育園は今のアパートから徒歩5分以内のところに通わせてて保育園変えるのもかなり時間かかりそうで自転車で20分かけてこのまま通わせようか迷ってます。

    • 5月13日
ひなの

歩いて3分のところから
車で10分くらいのところに引越しました!

幼稚園はいってからママ友も近くにできていたので
不安はありましたが今は今で知り合いもできて
大満足とはいきませんが引越してよかったと思ってます😌

  • はーるん

    はーるん

    コメント有難う御座います!
    住んでどのくらい経ちましたか?
    遠いけど保育園はいまのアパートの近くに通わせ続けようか迷っています。そしたら近所にママ友や知り合いはできないですし新居の近くに通わせるべきですかね?

    • 5月13日
deleted user

自転車で20分の距離なら仲のいい友達ならいつでも会えますよ!
むしろ仲の良くない顔見知りに会う可能性が減るなら私的にはメリットです😅

  • はーるん

    はーるん

    コメント有難う御座います!
    すごい前向きで尊敬します!!
    私もそう考えたい…

    • 5月13日
礼

まだ引越し前ですが、夫の職場になるべく近いところ、小学校中学校が近いところ、周りに新しめのお家が多いところ、で考えました✨
私は実家大好きなんですが、車で1時間半の場所になってしまうのは本当につらいです😭
自転車で20分、ぜんぜん大丈夫だと思います!!むしろちょうどよい距離感かな、と。
どこに引っ越してもいずれ知り合いはできると思いますし、本当に何を優先するかですよね😊

  • はーるん

    はーるん

    コメント有難う御座います!
    車で1時間半はかなり辛いですね!!
    分譲で2軒建つんですが、お隣はまだ決まってないみたいでどんな人が来るのかも不安です。
    3分くらい歩いたところにも分譲で7軒近く経っていてそこの人は少し距離あるから仲良くなるとかないのかなー。

    • 5月13日
deleted user

隣の市ですが地元から離れて一人暮らししてから結婚したので自分の実家の距離なんて考えもしなかったです!今まで地元から出る必要がなかったことに、ご主人に感謝ですね😳大丈夫です、20分なら近いです😌💓

  • はーるん

    はーるん

    コメント有難う御座います!
    いまのアパートの前は実家から車で20分くらいでもうほんとに嫌で知り合いもできるわけなく1年でいまのアパートに引っ越してきました笑

    • 5月13日
コナン

20分から近いと思います👏
最近、家購入しましたが
実家までは車で30分くらいです。

21で結婚して実家から
車で20分のところに
住んでましたがなんだかんだ
挨拶とかするようになると
向こうから話しかけたりも
してくれて馴染んで行きましたよ😌

  • はーるん

    はーるん

    コメント有難う御座います!
    実家はどのくらい行きますか?
    私ほぼ毎日のように行ってるんです…。子離れできないじゃないけど私が実家離れできない笑
    挨拶大事ですね!!!

    • 5月13日
  • コナン

    コナン

    実家は2週間に1回くらいで
    今はコロナでもぅ
    2ヶ月くらいは行ってないです😲
    私は実家行くなら
    家のことしたいので
    あまり実家は行きません😂
    行かなくなったら
    わりと慣れかもですよ😆

    • 5月13日
  • はーるん

    はーるん

    行かない癖つけて慣れていこう〜、、!!!

    • 5月13日
まま

もはや私は県外です笑

今は別に直接会えなくてもSNSやオンライン飲み会などありますし!

それに、私はあんまりばったり知り合いには会いたくないです。

  • はーるん

    はーるん

    コメント有難う御座います!
    県外!!すごいですね!!!
    毎日のように実家行ってるのに
    毎日のようにテレビ電話もしてる私はやばいですね…

    • 5月13日
はじめてのママリ

実家とかしばらく行ってないし最近知り合いにも全然会ってないですね。
人と会うのも週1くらいでいいかなって感じでマイペースに過ごしてます。
毎日行っていると旦那さんに何か言われたりしませんか?🧐

はな

私は新興住宅がよくて
実家から車で
20分のところを選びました!
周りに知り合いはいません😊

私も20代前半で周りは
年上の方ばかりですが
子供いたら親の年代は関係ないです☺️
私も最初不安でしたが
全然大丈夫ですよ😊