※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレや言葉の遅れで悩んでいます。短期決戦での対応について経験を教えてください。4月に幼稚園に入る頃には改善したいです。

トイトレ、まだおしっこの間隔空かないしイヤイヤ期だし、言葉も遅く会話のやりとりもそんなできないので、もう少し後から始めようかなと思っているのですが、短期決戦でやった方どうでしたか?4月に幼稚園に入る頃にはそれなりになっていてほしいんですが、短期決戦のつもりでうまくいかなかったとか経験教えてください!

コメント

同じくらいの時期にやりました!
最初は夏で、順調にトイレいけていました。だんだんとイヤイヤも増してきて、話せるようにもなって、冬がきて、寒くなってきて
トイレいこう!
イヤ!いかなーい!
の繰り返しで、1日に1回行けるかどうか、、、、
まったくもって短期決戦できませんでした
そして1年後の夏がこれからきます
お風呂の前だけは毎日トイレに行っていて、それだけはなんとかいつも説得していかせてました。昼間はまったく行かない。

この夏は3歳になるので、さすがに、卒業したいと思います。オムツビッグサイズだし、もうこれ以上ひっぱると、オムツのサイズがなくなるわ!笑 って感じですねー

保育園でもトイレの時間にトイレ行けたり行けなかったりしているようなので、、、
今夏はもう漏らしてもいいからトレパンにしようと思います。
ちなみに、トレパンもほとんどが90サイズくらいなので、100〜110を着ている息子にサイズが合うトレパンがあるのか!!!とても不安!笑
もう布パンになる可能性高い

今3歳4ヶ月の女の子を育てています😌
やらなきゃやらなきゃと思いながらずるずる来てしまい、幼稚園もあるしと思って3歳ちょうどから初めて短期決戦でした😉
3歳だと物わかりも良くなってきてるし、外れるの早かったです。
3日目で完璧に取れました🎶
夜寝るときはまだ微妙ですが、昼間はうんちおしっこともに完璧です😎

下の子が2歳ちょうどですが、この子も3歳から始めようと思ってます👍

もも

1週間かからず最近オムツ卒業しましたー!!!!
お互い絶望しながらでした…

にちきど🌻

長男ですがトイレには一切座ってくれずオマルでトイトレ始めて1週間で完璧に取れました!3歳になってすぐでした😜

• にちきど🌻

にちきど🌻

好きなキャラクターの普通の布パンツを履かせてその上からオムツ履かせて過ごしてました☺︎一度おしっこすると気持ち悪くてそれからはオマルでしてくれるようになりましたー!!

• 5月12日
★

1ヶ月前くらいにパンツのみの生活初めて2週間で漏らすことはなくなって
外れましたよ!
1歳半くらいに緩くしていたけど
一旦やめて始めたので
うちは辞めたことが良かったと思います!

mako

短期決戦で5日前からやっています💡踏み台も補助便座もなしで開始し、快適にできるよう昨日やっと踏み台を導入しました。

1日目…トレパンでおもらしにより4枚使い切って終了
2日目…トレパンが足りないので諦めてオムツ
3日目…朝からトレパンで過ごしほぼ自己申告でトイレに行きおもらしなし。夜もパンツがいいと言うのでトレパンで寝て、3時頃におねしょで起きる。トイレに行き少し出る。
4日目…朝から布パンツで過ごしおもらしなし。ご褒美シール導入でやる気アップ夜も布パンツで寝て4時頃におねしょで起きる。トイレに行き少し出る。
5日目…朝から布パンツで過ごしおもらしなし。踏み台導入でより一層一人で行きやすくする。夜も布パンツで寝ておねしょせずに6時に起きてきてトイレ。
6日目(今日)…朝から布パンツで過ごしおもらしなし。今また布パンツで寝ています。

おもらしは初日のみで、次からはおもらしなし、かつほぼ自己申告でおしっこもウンチもトイレに行って、拭くところまでは一人でしてくれるので、めちゃくちゃ楽にオムツ外れつつあります。
私はおもらしのストレスが嫌だったので、ずっとオムツのままでじっくりモチベーションが上がる声かけなど繰り返してきたのと、登園自粛でたくさん甘えられたおかげか赤ちゃん返りによるトイレ拒否も落ちいて、ウンチはほぼ毎日トイレ、おしっこは半分くらいはトイレで、自己申告でできるようになってからやりました。