※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が言葉の遅れが心配。単語は知っているが、正確に言えない。自然に改善されるのを待つべきか相談。

2歳3ヶ月、言葉の遅れに関してです。
一応2語文も言えているのですが、例えば○○あったー、○○ないーとか。
その○○に入る単語がちゃんと言えるのがほとんどないんです。色々な単語わかっていて言うんですが、ほとんど最初か最後だけなんです…
バナナ→バー
いちご、りんご→ごー
ぶどう→ぶー
牛乳→ぎゅー
というような感じで、こういう単語なら色んなジャンルでたぶん100は越えて言えていると思いますが、ちゃんとした言葉にならないんです。
これはどうしたらちゃんと言えるようになるのか…いつか自然と変わるのを待つだけでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅めで
バナナずっとバ!でしたよ🤣

バなーい!とか良く言ってました😂
それがココ1か月でいきなり単語は
ほとんどしっかり言える様になりました😆✨
ぶどう→ぶろう
牛乳→にゅうにゅう
みたいな感じですが
前は話す気無いのか?って位
ごにょごにょ間違えて話す事もなく
バ!とか、とにかく一言で
伝えてきてたので
ようやく話す気になったのかと
思いました🤣‼️

特に何をした訳でもなく
いきなり言葉をしっかり全部言おうとする様になりましたよ😆✨
なのでまかさんの息子さんも
いつバナナって言いきってしまうかわからないので
バあったー!動画撮りまくっときましょう😊✨

後はっきり話そうとしだした頃から
急激に独り言?言葉の練習をする様になり毎日うるさいです🤣笑

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    同じ感じだったということで、希望が持てました!!
    あと1~2ヶ月で突然変わるかもしれないですね!
    楽しみになってきました(^^)
    本当に、言葉知ってて本当は言えるのに、一部分でも伝わっちゃうからわざと言わないでいない!?と思っちゃう感じです。

    • 5月13日