※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘がトイトレでおしっこがでません。トイレに興味はあるが、おしっこが出ず、オムツではすぐに出る。色々試しても効果なし。どうすればいいでしょうか。

トイトレが進みません💦

来月2歳になる娘ですが、オマルで全くおしっこがでません。
1歳半頃の時は朝イチだけは出ていたのですが、寒くなってきてからオマルに座るのを嫌がったので、無理強いするのもなあ…とオマルに座らせることをやめてしまいました。
暖かくなってきて、再度オマルに促してみると座ってくれるようになったものの次はおしっこがでません。
排尿間隔は2-3時間空くことも多く、お昼寝明けは毎日オムツは濡れていません。
ねばって座らせてみても出ず…諦めてオムツをはかせると10分後には大量に出ています😭
どうすればオマルでおしっこを出すことを覚えてくれるんですかね?💦

ちなみに大人がトイレをしているところは毎回覗きに来て、拍手してトイレットペーパーを渡すところまで楽しんでしています…
アンパンマンを座らせてみたり、いないいないばあのトイレの歌をうたったり、YouTubeで他の子のトイレを見せてみたりなどは実践済みです。
去年1年保育園でトレパンもはいていましたが、先生から「まだまだですね…」と言われるくらい効果なしです(笑)

コメント

MILK

まだ2歳になるところなので、焦らなくていいのではないでしょうか?🥰
うちの子、3歳になって、ようやくです!おしっこの感覚があかないと難しいね、と言われていて、昼間は最近ようやくパンツで過ごせるようになりました!
本人のやる気スイッチというか、タイミングもあるのかなーって思います!

ままりん

それぞれの家庭の事情もあると思いますが、まだ2歳前ならそこまで出来てるなら上等って思います😊

トレパンじゃなくて、普通のパンツ履かせるといいみたいですよ🎶
これが効果的だったのかは分かりませんが、これを実践してトイトレ成功しました!

はじめてのママリ🔰

大人のトイレに拍手してペーパー渡すの可愛いですね♥️

うちは今2歳半で意識して出せるようになったのは最近な気がします🤔

ダメ元ですが、YouTubeで他の子のトイレ見せるなら、好きな歌やアニメ見せてあげたほうがリラックスできるかな?と思いました💡

賛否あるかもですがうちの息子はトイレでカーズのDVD見るのが好きで、見ていたら毎回ちーっと出せていたので❗

うちの子もしっこ!と言ってトイレに行きたがりますが、トイレで出来たことはないです😅
上の子も昼間のオムツが取れたのも3歳過ぎてからだったので、まだ 2歳前だし気長に今はこの感じでいいかなーと思っています。

★

おまるじゃなくてトイレに座るのは嫌がりますか??💦

makarin

2歳前だとまだ早いような気もしますが...😓
トイトレは本人のやる気次第だと思うので、親がやる気を出してもなかなか結果は出にくいです。
私はそれで娘と大喧嘩になって、諦めた頃に急にできるようになりました。3歳頃でした。
できるようになったきっかけは「お気に入りのくまちゃんパンツを濡らしたくないから」でした😆

オンマ

早いかもですよ(笑)
パンツになっちゃうとほぼ一生だけどおむつは今だけなのでもうちょっとゆっくりでいいんじゃないですか❤️
今のおむつ姿を目に焼き付けましょ❤️
うちの子は最近ですよ!始めたの(笑)

そりゃ早くとれた方が嬉しいけど、我慢させちゃうなら辞めましょう!膀胱炎になっちゃうのも怖いし痛いし💦