※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月前後のお子さんにオヤツはあげていますか?何をあげていますか?授乳からオヤツに変えるべきか悩んでいます。息子は食べムラがあり、断乳は先送りになっています。オヤツや授乳回数の減らし方がわからないです。

1歳0ヶ月前後のお子さんにオヤツはあげていますか?
あげている方は何をあげていますか?

いま日中は3時ごろに欲しがるのでオヤツがわりに一度授乳しています。
授乳からオヤツに変えた方がいいでしょうか?

息子は完母で、食べムラありです。
断乳したいのですが医師に相談したところ、もう少し離乳食を安定して食べられるようになってからと言われ、断乳は先送りにしています。
(お盆休みには夜間断乳はしたいです。)
それもあってオヤツのことと、授乳回数の減らし方や減らすタイミングもよくわかりません、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつは無理にあげなくていいと思います!
それこそご飯しっかり食べてくれるようになってからじゃないと
たとえばおやつで貰える赤ちゃん好みのおせんべいやパン等ばかり食べてしまうようになったらご飯のとき余計に大変になるかもしれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    食べてくれなくなったら困るなという心配もあって躊躇してました💦

• 5月13日
ゆ。

私は薬局に売っている1歳から食べれるお菓子を食べさせてます!はいはいん?と同じようなタイプで小魚とかひじき、えび味とかのやつです!授乳回数減らすつもりで食べさせ始めたんですが、おっぱい大好きっ子で意味なしでした笑
その3時の授乳におやつや果物に置き換えていいと思いますよ!
私の娘も食べムラあって、もう少し味付けが濃くなってきていろんなものが美味しく感じた時に授乳回数も減るかなと今は諦めてます🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も授乳が減れば安定して食べてくれる説に期待していたのですが😅
    いつかもりもり食べてくれる時がきっときますよね!😊

• 5月13日
しおこんぶ

お菓子食べさせてます!
10時と15時に。
完母で、食べむらありましたが思い切って断乳したら夜も眠るし、ご飯もしっかり食べます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳されたら夜寝てくれるようになったんですね。
    それを期待しているのですが😊
    そうじゃない時が心配でまだ断乳できずにいます。

• 5月13日
ゆり

私は、その頃おやつに変えました。
ハイハイン、りんご、蒸したさつまいもなどです。
息子にとってはおやつの方がよかったみたいで、食べる楽しさを知ったというか、結果的に早く卒乳できたかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も食べる楽しさ知ってほしいです!😊

• 5月13日
み

おやつは食べさせてないです!
ちょうどお昼寝の時間とかぶるので💦

夜間断乳済みで日中は朝イチ、朝寝前、昼寝前、寝る前の4回授乳してます!

離乳食うちも200gぐらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳されてるんですね。
    うちは日中は3時だけで、寝かしつけと夜間起きた時です。
    離乳食の量が同じで安心しました😊

• 5月13日
どれみ

元保育士です。
保育園では未満児10時と15時におやつがあります。
ただ、おやつは補食です。甘いものでなくてご飯で足りない分や栄養素を補う感じです。

保育園の10時のおやつは、いりこ、チーズ、ニンジンスティック、果物とかでます。
15時のおやつはピザパンやおにぎり、マカロニきな粉、にんじんゼリーなどでます。

おやつ=お菓子ではないですよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は午前中もおやつが出るのですね!
    おやつの内容参考になります😊

• 5月13日
  • どれみ

どれみ

すみません。
    10時ではなく9時でした!

• 5月13日
おにおん

お昼寝から早く起きたらスティックパンを1本あげています。
無理にあげる必要はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝とかぶる時ありますよね!
    パンは手軽でいいですね😊

• 5月13日
みぃー

15時頃おやつあげています。
ハイハインのカルシウム配合のせんべいをあげています。

断乳が遅くなればなるほど、やめるのが大変になるというので、やめたいならやめてもいいんじゃないんですかね?
うちの子は断乳したあとの方がよく食べるようになりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳してよく食べてくれるの理想です!
    食べムラがまだあるので心配でできずにいます💦

• 5月13日
あや

うちも完母で食べムラがあり、食べるよりおっぱいちょうだい派なのでら困っています。
授乳外来に通っていて、断乳は秋と決められているので、やめることもできず、おっぱい欲しがるならあげなさいって言われているので、好きなだけあげていますが、一応食事前だけはあげないようにしています。
でも月齢的に母乳だけじゃ栄養足りていないので、15時に野菜入りの蒸しパンを作ってあげています。
特に鉄分が欲しいかなと思うので、きな粉やほうれん草、小松菜のいずれかは必ず入れるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も医師に止められたのもあり断乳できずにいます。
    母乳で栄養足りてるか心配ですよね。
    野菜入り蒸しパンいいですね😊

• 5月13日
  • ゆ。

ゆ。

横からすいません!私のところもおっぱい大好きで未だに3〜4時間毎の授乳です🤱夜中も何回も起きますし、別に苦痛ではないんですがそろそろ減らしていったほうがいいんではないかと思ってますがお菓子や果物をあげても結局おっぱいをほしがって全然ダメです😅納豆ご飯はめっちゃくちゃ好きで食べてくれるんですけど..

• 5月13日
  • あや

あや

うちもです!
    おかし食べても、ご飯食べてもおっぱいですよ!
    旦那曰く、ご飯を腹5分にしておっぱい飲んでる気がするって笑ってました。
    母乳外来では夜中におっぱいが作られるからちゃんと起きてあげてねって言われるんですけど、子供がきちんと起きるので(笑)あげてます。
    今は一緒にお昼寝したりしてるから、苦痛ではないんですが、来月から仕事復帰なのでどうしたものかと…

• 5月13日
  • ゆ。

ゆ。

同じくです笑
    全く同じです😂夜中もきちんと起きるのであげてます❤️
    お子さんのことも心配ですけど、おっぱいも乳腺炎にならないから怖いですね💦おっぱい大好きっ子で困っちゃいますよね😅💕来月から仕事なんて😭私は昔外に出かけて車で寝かせてました!離乳食あげておやつあげて車に揺られたら寝てたのでそれで間隔をあけて慣らせてやってた気がしますが、三番目に限ってそれも効果なくて💦

• 5月13日
  • あや

あや

授乳期間も今だけ、終わりはあるので、頑張れる気がします!
    おっぱい飲んでる顔が可愛くて 笑
    今しか見れない表情を楽しみたいと思います!

• 5月13日