※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が服を着るのを嫌がり、オムツ一丁で過ごすことが増えています。イヤイヤ期の兆候かもしれません。着せるコツを教えてほしいです。

1歳3ヶ月の娘がここ1週間毎朝毎晩、服を着るのをとても嫌がりえび反りのギャン泣きです😰
嫌がるので5分〜10分待ってから着せると素直に着てくれていたのですが昨日から30分待っても着るのを嫌がり、とうとう今日一日ほとんどオムツ一丁で過ごしました😭

もしかしてイヤイヤ期の兆候が現れ始めたのでしょうか…さすがにまだだと思いたい😭

着てくれるようになるコツなどあれば是非伺いたいです🙏

コメント

ママリ

うちの子も1歳3ヶ月で女の子です😊
うちは上の子もいて着替えはほんとばったばたなので嫌々でも無理やり着せちゃってます😥
泣いても気にせず、遊んで逃げてもそのままささっと着せます😊

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます😌

同じような方がいてちょっと安心しました😭
    ひるまずにささっ!と着せるスキル磨こうと思います!
    初めての子なのでなんか遠慮というか押し負けてましたがガツンと行こうと思います!

• 5月12日
めい(・∞・)

うちも嫌がる時あります(><)
出掛ける時なら「パッパー(車)乗るひとー?」や「くっく履くひとー?」と声掛けて着せたり
「ほらー可愛いよー!」や「可愛い可愛いしよー」と煽てながら?すると意外と着てくれたりします( ¨̮ )
あとは生後6ヶ月くらいから服にこだわりがあるみたいなので最近は娘に選ばせてます!

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます😌

服着せるのに必死で無言になってたかもしれません😥
    声かけ大事ですね!

あと服のこだわりは盲点でした👀
    さっそく明日は服選ばせてみようと思います!

• 5月12日
べき

うちも少し前ほんとに拒否すごかったです💦
お風呂あがりの肌着イヤイヤ→パジャマもぎゃーぎゃー騒ぐ→いっそ器用に脱ごうとする→でも着てしまえばケロッとする
→朝着替えさせようとすると脱ぐの拒否→なんとか脱がせても服着るの拒否→でもやっぱり着てしまえばケロッとする
もう待っても宥めてもイヤイヤしてたので無理やりさっさと着せてました😅
たまーに、おかあさんといっしょの「パジャマでおじゃま」を歌いながら着せるとすんなり着てくれてたくらいです。

でも最近はまた普通に着てくれるようになりました。理由もわからず、あまりに落差が激しすぎて拍子抜けしてます。。ただの気分だったのかなぁ?と思ってます😅

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます☺️

どこも同じ感じですね、ちょっと安心しました😂

今朝は久々にすっと着てくれたので、本当にただの気分なのかもしれないですね💦

気づくと無言で着替えさせてたりするので今度嫌がったら歌いながらノリノリで着替えさせてみます!🥳

• 5月13日