※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が泣きっぱなしで、家事がままならない。同じような経験の方、いつ頃落ち着いたか教えてください。

7ヶ月になる息子がいます。
産まれた時からとにかくよく泣き寝ない子です。
夜は最近寝るようになりましたが、未だに良く泣きます。
昼間も眠たくなると、寝ぐずり、癇癪を起こしたように泣きます。
ほっておくと、ずっと泣いてることもしばしば。
お昼寝もやっと寝たと思ったら、15分から30分ほどで起き、また泣きます。
息子の場合、泣き方が半端なく大きな声でキーキーと泣きます。
そのため、ご飯を作るのがやっとで、家事が全くできません。
もう7ヶ月なのに、こんなに泣くのでしょうか?
皆さんのお子さんは7ヶ月の頃、どのくらい泣きましたか?
息子の場合、泣く理由はほぼ寝ぐずりです。

同じような方はいつ頃落ちついたか教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

こっちん

我が家の娘も寝ぐずりです。
また添い乳でないと寝ないので、まだちんさんの息子さんより小さい時ですが、2〜3時間吸わせっぱなしの時もありました。
今でも夜中何回も起きますし😂

寝返りをしてうつ伏せで遊べるようになったり、お座りができるようになると、視野が広がって1人遊びの時間が増えて泣く時間が減りましたよ✩⃛

• ちん

ちん

ご回答ありがとうございます。
    れいたろうさんのところも寝ぐずりがあるんですね(T . T)
    うちは、混合ですが、今はほぼミルクメインになっているので、お腹いっぱいの時は抱っこするしかないのですが、おくと又すぐ大泣きです。
    寝返りももうできて、眠くない午前中はご機嫌で遊ぶのですが、昼以降はずっと泣いてる事が多いです。
    周りに年齢が近い子は、もうそんなに泣かないという子が多く、1人でお昼寝できるというのも聞いて、最近心配になってしまいました。

徐々に落ちついて来るんですかね、、
    あまり心配せずに見守ります‼️ありがとうございます😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝るのが下手、しょっちゅうグズってました😞
お昼寝も同じ感じでまとめて寝ないしひどい時は夜中なんて15回くらい起きてました🥶
日中もすぐ泣くからずっと抱っこ紐でした😭💦

でも1つ言えるのは、7か月だから!!だと思います😊
まだ気持ちを伝えられなくてお子さんも何で泣いちゃうのか分からないのかな…と思います😊

娘は1歳1か月頃〜徐々に泣かなくなって今はほとんど泣きません😳
イヤイヤな事がある時くらいですかね🤔

うちの場合ですが、卒乳したのも泣かなくなったきっかけかもしれません😌⭐️

• ちん

ちん

やはり、寝るのが下手だとぐずぐすしちゃうんですね(T . T)
    周りの年齢が近い子はそんなに泣かないと聞いたので、心配になってしまいました。

やはり、徐々に落ちついてくるものなんですね、息子のペースもありますもんね、心配しすぎないように気長に待ちます😊

ありがとうございました😊

• 5月12日
allla

うちの第2子も似たような感じで、新生児の頃は1日16回は授乳しました。アプリで授乳を記録してたんですけど、…目が痛くなりました。今も夜中は2回か3回は起きます。完母なんですが、わたしの場合は頻回だしミルクや哺乳瓶をいちいち用意して授乳するより(ミルクは吐いちゃう子なんですが)楽だと割りきってとにかく授乳してきました。いつ頃でしょうねえ、だいたいお座りするようになってから一人遊びをよくできるようになって、…結構それまででもあんまり良いことではないのかも?知れないですがぬいぐるみを渡しておいたり。第1子もまだ手が掛かるので、とにかく授乳の時くらいしか構ってあげられなくて。この子は泣いて主張してくれるからよくしゃべれるようになりそうだし、何も泣かない第1子より賢いんじゃないかとか思って育ててきました。

• ちん

ちん

ご回答ありがとうございます😊
    1日16回は大変ですねー( ; ; )
    うちは混合で、最近はほぼミルクになってきたので、おっぱいで寝るっていうのができないので、余計に泣いちゃうんですかね、、

今はコロコロ寝返りして、おもちゃでは遊ぶんですが、お昼過ぎたらずっとぐずぐすです。

息子もよく泣きよく喋ります。
    ご機嫌な午前中はずっと赤ちゃん言葉で話したり、歌みたいなのを歌っています。

自分でお座りまハイハイができるようになったら、また落ちついてくるんですかね😊

私も前向きに考え気長に息子が成長するのを待とうと思います。

• 5月12日
マイ

うちの子は今でこそ少し寝るようになったものの初めは全然寝ないし、1時間以上寝かしつけにかかったのに30分くらいで起きるとかしょっちゅうで凹んでました。
本当大変だったので気持ちわかります。お疲れ様です✩.*˚寝かしつけはどんな感じですか??もしかして熟睡しきれていないとか?
7ヶ月ならおもちゃに興味持ったり結構動くようになるので疲れるまで一緒に遊んであげるというのはどうでしょうか??
うちの子もかなり遊んであげて、コチョコチョしたりしてらすごく笑うようになったので、身体ごと親子で絡んで遊び倒した後に興奮を抑えるために授乳して落ち着かせて、そこから昼寝させたり夜も寝かせると コテンと、ねるようになりました!

家事は今やらなくてもいいやと諦めるようにしました✩.*˚今しかない貴重な時間を泣かせるよりは笑わせてあげたいなと思いました。お互い頑張りましょ✩.*˚

• ちん

ちん

本当に大変ですよねー(T . T)

朝起きた時はご機嫌で、おもちゃ等で遊び、コロコロ転がって好きな場所に移動しご機嫌なので、一緒に遊びます。
    だいたい2時間ぐらいはご機嫌です。
    お昼過ぎると、だんだん眠たくなるのか寝ぐずって、大泣きします(T . T)

沢山遊んで疲れてるはずなのに、泣かないで寝た事がほとんどないです。
    ほっとくと平気で1時間とか泣いてます。
    たまに、放置して家事する事がありますが、ご近所に迷惑なほど大きな声なので、なかなか泣かしっぱなしもできなくて、おんぶして家事します( ; ; )
    夜はミルクで寝落ちする事が多いのですが、昼間は必ず寝ぐずり何度も大泣きしちゃいます(T . T)

今はまだぐずぐすしちゃう時期なんですかね。

周りの月齢が近い子があまり泣かないと聞いて心配になってしまいました。

今しかない時期ですもんね!
    気長に落ちつくのを焦らず待ちます😊

• 5月12日
  • マイ

マイ

うちは寝ぐずりじゃなくて、構って泣き酷いですよ~!!家事全然出来ないです(笑)
    でもほっておくと本気泣きになるので同じくおんぶしたり、家事諦めて遊んだり、一緒になって昼寝したりします(笑)あと数ヶ月あるかないかのグズりかもしれないし、後々、大変だったよねーーと笑える日が来るので、笑って乗り越えましょ♪なんなら動画でも撮っちゃって✩.*˚

• 5月12日
  • ちん

ちん

構って泣きもあるんですねー‼️
    それも大変ですよねん(T . T)

そうですよね‼️明日から開き直って家事諦めて一緒に遊びます😊

色々とアドバイスありがとうございました😊

• 5月12日
ぴーちゃん

赤ちゃん、性格によって泣きやすい子いますよね😅

うちの息子も泣きやすかったですが、6ヶ月からはおんぶして家事やるようにしたら、いつの間にか寝てておろしても熟睡、良く寝るとあまり泣かなくなりました☆
もしかしたら、寝るのが下手くそで機嫌悪いのかもしれないですね!

赤ちゃんは何事も下手くそなので😅
おんぶオススメしますよ!

• ちん

ちん

やはり、性格もあるのですね(T . T)
    わたしもおんぶして、家事するのですが、寝たと思っておろすと、10分くらいで起き、また泣きます( ; ; )

やはり、まだまだぐずぐすしちゃう時期なんですね😊
    あまり心配しすぎず、気長に落ちつくのを待ちます‼️
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月12日
yu_

うちも上の子がずっと泣いてる子でした!
はじめての子育てで、嫌だなーと思う事もたくさんありましたが1歳すぎて意思疎通できるようになってからなくなりました😉

• ちん

ちん

やはり、ずっと泣いてる子は泣いているんですね( ; ; )
    一歳すぎると落ちついてくるんですね‼️
    それまで、息子のペースで気長に待ちます😊
    ありがとうございました‼️

• 5月12日
ほたほた

うちの娘がまさに産まれてから泣きまくりの寝ない子and下に置けない抱っこマンでした😂
完母だった為まぁ起きる起きる🙄笑

夜中ももちろん直ぐにおき、昼もほぼまとまって寝ずほぼ毎日おっぱい丸出し状態でまとめて寝てくれる平均睡眠1.5時間、早いと15〜30分程度で泣きを繰り返し4時間まとめて寝てくれたことは8ヶ月間でたった2回でした😂

そしてこのままでは死ぬと思い夜間断乳に踏み切り、その甲斐あって夜だけ寝てくれるようになりましたよ😭笑笑

注目すべきは夜だけ!ですが😇

日中は変わらずでしたがだんだんおっぱいの感覚もあき出して断乳に踏み切ったのが1歳6〜7ヶ月頃だったかな🙄?

その代わり夜よく寝てくれる様になった一歳4ヶ月頃からは第一次イヤイヤ期が始まり癇癪ピークを迎え、それはそれは地獄様な日々を過ごしましたが現在2歳で少し落ち着きました😊

• ちん

ちん

睡眠1.5時間は大変ですね、、
    うちは5ヶ月過ぎた頃から、夜は5時間くらいは寝てくれることが多くなりましたが、昼間はずっとぐずぐすで泣いてばかりです( ; ; )

イヤイヤ期も大変そうですね( ; ; )

ほたほたさんの話を聞いて、うちはまだマシな方なんだと思いましたヽ(;▽;)

いつまで続くか分かりませんが、いつか終わりが来ると割り切って前向きに考えます‼️

• 5月12日
ママリ

息子は生後2ヶ月目くらいから、「ジーナ式ネントレ」をゆるく続けて
4ヶ月目くらいから1人で寝れるようになりました!

最初は本通りに進めるのは無理だろ‥と絶望的でしたが

今でも昼寝も夜も自分で寝て、基本的にはぐっすり寝てくれるので、楽できてます。

新生児の頃、自分が寝れないのが本当に辛くて色々検索しまくり半信半疑で始めましたが、私はネントレやって良かったです💡

もしご興味あれば本読んでみて下さい^_^
「快眠講座 ジーナフォード」
で出てくると思います!

• ちん

ちん

ジーナ式のネントレですか!
    一度調べてみます😊

昼寝も夜も1人で寝てくれるなんて凄すぎます‼️

アドバイスありがとうございました😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

前の質問にコメントしてすみません💦
今8ヶ月になったばかりの娘が全く同じ状況で日中眠くなった時に泣き叫びます、、
差し支えなければちんさんのお子さんはその後寝ぐずりはいつまで続いたか教えていただけませんか??( ; ; )