※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が興奮すると身震いする症状について相談があります。食事時に発作が起こることから、興奮が原因かどうか不安です。

◎2歳の身震い

ここ最近イーっ😬と歯を見せて噛み締めてぶるぶる震えます。(全身というより頭から腰にかけて力がはいってる様子)拳をにぎりながら、目線はさっきまで見てたほうを見つめています。二秒くらいでしょうか。1日に1回程度見かけます。
頭ががくっと落ちたりはしません。

「さっき、イーってしてたのなに?(私が真似してやってみせる)」と聞くと子供もやってみせてくれます。意識的にもできるみたいです💧

興奮したときにでる身震い発作でしょうか?
ご飯のときに見かけるので何に興奮しているのかわかりません💧

コメント

うさぎ

うちの娘もやってました、たぶんブームなんだと思います☺️笑
なんの前触れもなくぶるぶるーってしてました!
しばらくやってましたが今はやらなくなりましたよ(^○^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

脳に何かあるのかと心配になりました💦

お子さんは何歳頃やっていましたか?💦

• 5月12日
  • うさぎ

うさぎ

歩き出す前だったので一歳前だと思います!
    わたしは当時引き付けでも起こしてるのかと思いました😆笑
    一日に何度もしてましたが気が付いたらしなくなってました💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    身震い発作って赤ちゃんがやるイメージなので、2歳の子がやるの?と心配でした💦もう少し様子みたいと思います💦

• 5月13日
ゆあ

私の息子も2歳で全く同じだったのでコメントしました!
うちは1日に10回以上やります。わざとやってる感じで、私のほっぺをつねろうとする時にやります。
意識的にやってる感じなんですがなんか心配で、、ついコメントしちゃいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほっぺをつねる時にやるなら意識的かもしれませんね。つねられるママの感覚を想像して体が強ばるのかも…

• 5月13日
あおちゃん

私の2歳の娘も最近身震いをします。
スレ主さんのお子さんと同じように歯を見せて噛み締めて震えていますし、意識的にもできるようです。

てんかんの可能性があると言われ、今度総合病院で脳波を取る予定ですが、スレ主さんのお子さんはその後どのような感じでしょうか…?失礼な事お聞きしていたらすみません💦
私はただの遊びかな?と思っていたので、脳波を取ることになって少し動揺しています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は動画をとってその様子を病院で見てもらいました。
    そのとき、お医者さんから目線がおかしくないから大丈夫と言われたのでそのままです💦現在は身震い発作のようなものはでていません。

ちなみに、うちの子は食事中によくでていました。
    問題のない身震いも多いみたいですね。

もしあおちゃんさんがお医者さんに動画を見せていないなら、「様子をみていないから適当なことは言えないので、念のため脳波をとりましょう」という意味合いだと思いますよ😊

良心的な病院だと思います。
    「話だけではわからない」と帰らされることもありますからね💦

もし動画を見せていたとしても脳波を調べてもらえるのは今できる最善策なんだと思います。
    家で心配してもやもやしてしまうより、きちんと検査してもらえるなら気持ちがすっきりすると思いますよ❗

• 10月23日