※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

夏場の水分補給について相談です。授乳間隔が空いているけど、おしっこの量が減っている気がします。白湯を飲ませた方がいいでしょうか?何回、何ミリ飲ませたらいいですか?

夏場の水分補給についてです。生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています!
最近空腹泣きが少なくなり、授乳間隔が昼は3〜4時間、夜は5時間以上空くようになりました。それも時間で与えている感じです。
ですが最近、午前中たっぷりおしっこをするんですが、夕方からおしっこの量が減っているように感じます。3時間位してない事があります。特に暑い日など。
これからもっと暑くなり、熱中症などが心配です。お風呂上がりなどに白湯を飲ませたほうがよいのでしょうか?
また飲ませるとしたら1日何回、何ミリ位飲ませたらよいのでしょう?
みなさんは夏場はどのようにされていますか?
体重は出生時が3200グラム、1ヶ月健診で4600グラム、現在6100グラム程です。

コメント

ユキ.

うちの子も最近はおっぱい欲しくて大泣きするってほとんどなくなりました。完全に娘のペースに任せると1日5回くらいの授乳になります(^o^;)
脱水が心配ですよね(>_<)

おしっこの色や臭いがきつかったり、皮膚が乾燥していたりするのも脱水かどうか見分ける材料になるみたいですよ!

私は今のところ母乳以外あげてないので、回答なってなくてすみません(;_;)

• なかちゃん

なかちゃん

うちも1日5回の日とかあります!心配になりますよね(^^;

そうなんですね!回数などでしか見ていなかったので参考になります!

いえ、うちだけじゃないと少し安心しました(^^)ありがとうございます!!

• 6月12日
ちぇぶちょま

同じくらいの体重の推移です\(^^)/
私は完ミよりの混合ですが、白湯を朝晩50ミリずつくらいあげてます!便秘や肌荒れ(乾燥してるのか乳児湿疹があって)がよくなりました!

• なかちゃん

なかちゃん

同じくらいの体重の子が少なく頼りになります!
    白湯はそのような効果もあるんですね(^^)湿疹も少しあるので参考にさせてもらいます!
    様子見てあげてみようかと思います(^o^)
    ありがとうございます!

• 6月12日
あやかまま

私は、混合で育ててます。この前babyマッサージに行ったときに助産師さんから話がありました。まず、脱水症状を避けるための対処法として、ミルクやおっぱいあげる。そして、離乳食なら、お茶や白湯を紙コップ1杯分を3回にわけて飲ませる。例えば朝、昼、晩って感じでわけるそうです。また、この時期は車のチャイルドシートも暑くなったりしてるので、熱が出たとき見たいに、保冷剤をタオルにくるんだりして、脇の下両方。そして、股の間などに入れてやるといいそうです。でも、アマゾンとかで保冷剤を入れられるようなシートが売ってあるのでそれでもいいかと思います。

• なかちゃん

なかちゃん

離乳食が始まっている場合は白湯を飲ませるということなのでしょうか?
    離乳食が始まった時も覚えておこうと思います!
    チャイルドシートですか、恥ずかしながらエアコンしか考えていなかったです(>_<)
    どんどん暑くなりますもんね…お出かけのときは保冷剤試してみます!!
    わかりやすくありがとうございます!

• 6月12日
るーまま

完母で育ててる2ヶ月になった女の子を育てています!
白湯をお風呂出た後に20-30位
飲ませたり1ヶ月から飲めるお茶を20-30飲ませたりしています!

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    飲ませているんですね!量参考になります!
    お風呂前後の授乳はどのようにしていますか?白湯を飲ませた後、飲みたがったらおっぱいもあげていますか?

• 6月12日
  • るーまま

るーまま

お風呂入る前は旦那がいる時は
    泣いてなかったりしたらあげないです!いない時は一人なんでお風呂入る前に飲ませたりしますね!白湯飲ませて欲しがったりしたらあげちゃいますよ💗

• 6月12日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうですか!1人だとタイミング難しいときありますよねー(T_T)
    白湯を飲ませる場合でも、母乳のみの時と同じような授乳でいいんですね!スッキリしました〜ありがとうございます☆

• 6月12日
ももたろう

完母で育ててます。あと5日で3ヶ月になります◎
うちはお風呂あがりは喉が乾くので、必ずおっぱいをあげてます。

お白湯の方がいいか助産師さんに相談したのですが、母乳出るならおっぱいでいいと言われました。

日によって授乳タイミングが変わるので、タイミングによってはお風呂1時間前くらいに授乳して、そこから1:30くらいしか空いてないこともありますが、おっぱいあげてます。
前回の授乳からあまり時間空いてなくても、それなりに長い時間吸ってるので、お風呂入ると結構喉乾くのかな?と思ってます。

その後すぐ寝かしつけてるのですが、夜は8〜9時間寝てその間授乳はないです。
その代わり起きて最初の授乳はよく飲みますし、次の授乳までの感覚が短めです。

また、爆睡してるのか寝てる時はおしっこ出てない時もあります。その代わり起きてる時はオムツ変えてちょっとしてみたら、すぐに青い線出てますが(^_^;)

お白湯何ミリかでご質問されてますが、完母なのでしたら、おっぱいを飲むだけあげるのでいいんじゃないでしょうか?(*^_^*)

• なかちゃん

なかちゃん

詳しくありがとうございます!

私も助産師さんに聞いたことがあり、ももたろうさんと同じくおっぱいでいいと言われました。
    なので今までずっとお風呂上がりはおっぱいをあげていたのですが、義母に暑いし少し白湯をあげたら?と言われてしまいました(>_<)それも助産師さんの話をした上で言われてしまったので何も言えず…
    実際暑い日などの午後は、おしっこの量が少ない気がしたので心配になってしまいました。
    もし水分が足りてないのなら可哀想ですし、どうしたらいいものなのか…(T_T)

確かに夜はおしっこの量が少なく、朝起きて飲んだ後の量はすごいです!!

• 6月12日
  • ももたろう

ももたろう

そのような事情があったのですね(>_<)おばあちゃん世代はお白湯って言いますよね(^_^;)うちの母も言ってました。

確かにおっぱいだとあったかいですもんね(>_<)もっと夏になったらうちもお白湯あげようと思ってます◎ちょうど離乳食もうすぐ始まるくらいなのでおっぱい以外の味に慣れさせるのも含めて。

うちは夜まとめて寝てしまい、授乳回数が減ってしまうのでその分補うのも含めてお風呂後おっぱいにしてます(^_^;)

今のところ体重は増加してるのですが、寝る時間長くなってから前より増加スピードが落ちたので今お白湯にしちゃうと足りないかなぁ?と思って(´Д` )

まぁ、ぶっちゃけ哺乳瓶で乳頭混乱起こしてもやだなぁっていうのと、哺乳瓶消毒したりがめんどいなぁてのもあります( ;´Д`)

• 6月12日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうなんです…全然悪気ないですし、困ってしまって(´・_・`)実家の母や祖母は強く言えるのですが、、笑

離乳食に向けて味に慣らすとは考えつかなかったです!なるほど〜そう考えると白湯を与えるのもスムーズに自分の中で納得ができます(^^)

うちもです!!まとめて寝てくれるのは助かるんですが、授乳回数が減ったので大丈夫なのかな??と焦ります(>_<)
    ももたろうさんの気持ちすごくわかります!
    うちも体重増加が緩やかになってきて焦って、助産師さんに相談してました(^^;
    なるべく授乳回数維持したいと思いますよね!

わかりますー!!母乳で行けるならなるべく…と思いますよね、消毒もめんどうだなと思ってしまいますし、でも面倒だと思ったら母失格なのかと思っていました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
    完全ミルクのお母さん尊敬です。

• 6月12日
  • ももたろう

ももたろう

2〜3ヶ月の頃って急にいろんなことできるようになったり、首がしっかりしてきたり、夜まとまって寝たりと成長を感じることがたくさんあって嬉しい反面、これでいいのかな(>_<)って思うことたくさんありますよね!!
    特に体重はほんとに気になりますし、心配の種になりやすいですよね〜(^_^;)

完ミのお母さん尊敬!わかります!!
    最初の2週間くらいは私も混合だったので哺乳瓶使ってましたが、当時は逆に神経質になりすぎて本当にこれで消毒出来てるんだろうか?とよく疑心暗鬼になってました( ;´Д`)消毒して24時間以内なら大丈夫とか、書かれても結局使う直前にまた消毒したり(^_^;)その間赤ちゃん待たせて泣いたりするし(>_<)

今哺乳瓶復活させてもまた消毒疑心暗鬼に陥りそうなので、夏本番は赤ちゃん用麦茶をスプーンで飲ませたり出来ないかなぁと考えてます◎味の慣れとスプーンの練習ですね( ̄▽ ̄)

• 6月12日
あやかまま

いいえ。私も、クーラとか考えていたんです。しかしながらどこか出掛けたときや車を離れて遊んで戻って来るときなどは車のなかが暑いからそうしてくださいとのことでした。後、離乳食になったときなどはお茶や白湯などをあげる。紙コップ1杯をわけて少量ずつ。大きくなって欲しい。と言えるようになったらその都度あげる。そして、まだ小さいお子さんでしたら、母乳やミルクをあげたらいいとのことでした。

• なかちゃん

なかちゃん

そうですよね…すごい熱がこもりますよね(T_T)その方法聞けてよかったです!
    離乳食が始まったらなのですね!やはりおっぱいだけの時期は基本的にはおっぱいでいいと言われますよね(^^;

• 6月12日
☆べべ☆

私もお腹が空いて泣くことがあまりなく、時間を見て授乳している状態です!
お風呂上がりは60ccくらい白湯を作って飲ませるようにしてますが、味がないのと乳首のゴムを嫌ってかあまり飲みません💦暑くて汗かいた時くらいしか、まともに飲んでくれないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
助産師さんが言うには、外出したりして汗かいたらその都度あげてもいいとのことでした。お母さんが喉乾いたら赤ちゃんも乾いてるからって。
あまり参考にならなかったらスミマセン↘️

• なかちゃん

なかちゃん

おっぱいと比べたら味もないし、美味しいとゴクゴク飲める物でもないですもんね(^^;
    うちも哺乳瓶の乳首嫌がります(>_<)べべさんと同じく本当に足りないときは飲んでくれるんですが…笑
    そうなんですね!!私たちも喉乾いたら何でもいいから飲みたくなりますもんね(^^)
    いえ、同じ月齢ですし、とても参考になります!ありがとうございます!!

• 6月12日
なかちゃん

はい〜本当に嬉しいんですが、その分心配も増えて行きます(>_<)ここで相談できて安心出来ます〜!
体重の心配はずっと付いてきそうです(^^;;

わたしも退院直後は混合でした!わたしの場合は眠過ぎて洗わずにミルトンに入れてしまったりしてました(^^;;
泣かれると焦りますよね!焦ると全然進まないし、間違えるし(笑)

なるほど〜スプーンってテもありますね!!
入院中を思い出します!持ち歩く場合もコンパクトですし、消毒もしやすいですしね!