※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期の刻み食について、人参を柔らかくする方法や刻み食の始め方、冷凍ストックに適した食材について相談しています。

離乳食中期の刻み食について教えて下さい!

そろそろ1品だけ刻み食にチャレンジしようと思い人参を茹でているんですが、なかなか絹ごし豆腐くらいの柔らかさになりません😭

ペーストを作るときは人参を1cmくらいの輪切りにしてアルミホイルで包みご飯といっしょに炊飯器で炊いていたので、同じように炊飯してから刻んだんですが少し固い…
更に鍋で茹でているんですがなかなか絹ごし豆腐(舌で潰せる)の固さになりません💦

初めての刻み食で人参は不向きなんでしょうか😭

みなさん刻み食は何から始めましたか?刻み食を作る上で良い方法があったら教えて下さい!
また冷凍ストックを作りたいのですが、刻み食で冷凍しない方がいい食材があったら教えて下さい。

コメント

みー

いきなり刻みにせず、みじんぎりとペーストを半分半分にするところから始めました!

にんじんはなかなか絹ごしくらい柔らかくなりませんよね💦
薄い短冊切りにしたにんじんと水を容器に入れて、3〜4分チンすると結構柔らかくなる気がします!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!人参って柔らかくなりにくいんですね💦レンジのやり方もやってみます✨

• 5月13日
ミッフィ

ご飯と一緒に炊くのではなく野菜とお水をいれて炊飯器調理すると、ポトフみたいになって人参も柔らかくなりました😊野菜はまとめて下ごしらえできるし野菜スープも作れるのでおすすめです!

根菜は切らないで丸ごとのまま水から茹でると柔らかく仕上がると言われてるので試してみてください❣️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳✨野菜はアルミホイルなどに包まずそのままですか?
    水はどれくらい入れればいいでしょうか??

• 5月13日
  • ミッフィ

ミッフィ

そのままで大丈夫です♡
    私はじゃがいも・キャベツ・玉ねぎ・人参・大根を1/2か1/4くらい大まかに切って野菜が半分くらい隠れるくらいに水を入れて炊いてました😊

野菜沢山いれると取り分けて切るの面倒くさいんですけど1度で下ごしらえ終わるので横着してました💦
    切ったもの・スープは全て冷凍保存できますし!

息子はカミカミが下手な子でしたが炊飯器調理だとよく食べてたので柔らかく仕上がると思います❣️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

野菜が半分くらい隠れるくらいでいいんですね!野菜は小さく切って炊いた方が柔らかくなると思っていたので目からウロコです😳

すごく便利なやり方を教えていただきありがとうございます🥺✨野菜スープもできるなんて最高ですね!

冷凍するときは食材単品で冷凍していましたか?もし組み合わせでオススメがあったら教えて下さい🙏✨

• 5月13日
  • ミッフィ

ミッフィ

野菜からの水分もでてくるので意外と大丈夫ですよ、私は5号炊き炊飯器の3号ラインくらいまで水を入れてました😊

保存はリッチェルのフリージングブロックトレーを離乳食初期から使ってました❣️
    食材単品ごとにちまちまと切ってフリージングしてましたが考えるのも面倒くさくなってきて最終的にこの本を参考にしました💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    写真までつけて下さりありがとうございます😭✨助かりました💕同じ本買ってみます!

• 5月13日