※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
サプリ・健康

わかる方、教えて欲しいです。私の血筋(実母、実父、曾祖母、祖母の兄)…

わかる方、教えて欲しいです。
私の血筋(実母、実父、曾祖母、祖母の兄)は心不全で
突然死しました。
私も心不全などで突然死するのかな?と日々不安に
思うようになりました。
母は亡くなる1週間ほど前に息苦しいなどの
症状はありました。

私は2年ほど前に肺炎になった際、血圧の低さと
血圧よりも脈が多いことを指摘されました。
肺炎が治って健康上なにもないときもそうです。

どなたかわかる方や詳しい方、医療従事者さん
教えて欲しいです🙌🏻

コメント

🔰

あまり詳しくはありませんが循環器科で看護師してました。
心不全は心臓のポンプ機能が低下することの総称で
原因は色々あって
心臓の弁が悪い
不整脈がある
狭心症や心筋梗塞をしたことがある
高血圧がある
など様々です。
心配でしたら循環器科で相談されるとよいかと思いますよ☺️
心電図がないと不整脈があるかどうかわかりませんし
狭心症があるかどうかは心臓の造影CTや心臓のカテーテル検査でわかります。
あとは弁の形なんかはエコーですね。

  • mama

    mama

    看護師さんからの回答嬉しいです!
    ありがとうございます🙌🏻
    肺炎になったときに心電図には
    問題なかったようですが血圧よりも
    脈拍が高いことは医療従事者の
    専門用語でなんとかかんとかと
    忘れちゃいましたが、言われて
    1度入院して検査などしてみましょう
    と言われたのですがそのときは
    2人子供がいたので自宅療養にしたのですが
    今思えば血縁者に心不全が
    何人かいると怖いなあと思いまして、、🙇🏻‍♀️

    • 5月12日
  • 🔰

    🔰

    頻脈って言われたんですかね?🤔
    念のため検査受けると安心かと思いますよ☺️

    • 5月12日
  • mama

    mama

    確か、ショック徴候?と言われたような
    気がします!ショックなんとかだったので
    それかな?と!
    1度受けてみようかなあとも思いますが
    実費だといくらかかるのかとヒヤヒヤです😅

    • 5月12日
あいり

心臓突然死の原因は不整脈だと思いますが、どなたかブルガダとかQT延長と言われてないですかね?
実父と実母は血縁じゃないので関係ないとおもいますが、曾祖母や祖母の兄が同じ血縁なら可能性あるかなと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙌🏻
    ブルガダもQT延長がいるとは
    聞いたことないですがQT延長って
    家族性突然死症候群のことですよね?
    私もそれは可能性としてはあるんじゃないかと
    最近、コウノトリの再放送見て
    思ったんです。。。
    曾祖母も祖母の兄も血縁者です。
    曾祖母の息子が祖母の兄です😓

    • 5月12日
  • あいり

    あいり

    どちらも致死性不整脈を起こす症候群で、家族歴が重要です。
    ホルター心電図などして危険な不整脈が掴まるかもしれないので一度受診してもいいかもしれないですね。

    適応があればICDの植込みをして突然死を予防することにはなります。

    • 5月13日
  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます!
    喘息持ちで呼吸器内科にコロナ明けに
    行こうと思ってるのでその時に
    相談してみます!

    • 5月14日