※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がいる方が、里帰りせずに二人目を産むことに不安を感じています。里帰りした方の経験談を教えてください。

上の子が小さいうちに、次の子を妊娠された方におたずねしますm(__)m

やっぱり里帰りされましたか?

今、生後7ヶ月の子がいます。
できれば、二人目も里帰りせずに産みたいのですが、どんなふうになるのか想像がつきません。

よかったらみなさんの経験談を教えてください
(^-^)/

コメント

ゆかまま

今1歳3カ月の子がいて、13wです。
わたしは最初は、里帰りしない予定でしたが、つわりもひどいし、上の子も大変なので里帰り出産に変更しました(T_T)

• くと

くと

そうか、そういう場合もありますね。つわりは自分の意思ではどうにもならないですもんね(>_<")
    参考にさせてもらいますm(__)m

つわり、がんばってくださいね!

• 6月11日

わたしは1歳6ヶ月差で生まれる予定ですが、里帰りではなく主人のお母さんにうちに来てもらう予定です!
ただでさえ下の子ができるといろいろ環境が変わって子供に負担かけるかなーと思ったのであまり環境を変えないよう自宅で生活するように考えてます!

• くと

くと

いいですね(^-^)
    私もあんまり環境変えたくないです。
    うちは夫婦ともに実家が遠方で里帰りしないのであれば、頼れるところがなく悩んでるところです(>_<")

• 6月11日

退会ユーザー

わたしも東京住みで主人の実家が山口、わたしの実家はブラジルなので主人の母に仕事の長期休みを取ってもらってきてもらう予定です(>_<)
    かなり甘えてしまっています(T ^ T)

• 6月11日
  • くと

くと

へぇ⤴そうなんですね!
    大変ですが、それはありがたいですね(^-^)
    里帰りではなくて、こっちへ来てもらうという方法もあるんですね!

• 6月11日
ぴーちゃん

うちは一歳8ヶ月で妊娠発覚しましたが、予定日が年末で旦那が休みやすい、予定日あたりなら長期休みの可能性があるので里帰りしませんでした😄
陣痛が始まったり破水した時にすぐに仕事を切り上げてきてくれる旦那さんなら問題ないと思いますが、それが無理なら病院に行く時上の子をどうするか、それ次第かなと思います💦

• くと

くと

やっぱり、いざ出産がはじまった時に上の子をどうするかをしっかりしとかないとだめですね。
    どんな方法があるが、考えてみます。

• 6月11日
しゅり

私は上の子が8カ月の時に妊娠発覚。
一歳4ヶ月のときに出産し、里帰りはしませんでした。上の子を外にあまり連れて行けなくて、旦那も仕事の為、私の友達が上の子を公園に連れて行ったりしてくれましたよ。

• くと

くと

近くに友達がいたらありがたいですね!
    やっぱり誰かの協力が必要になりそうですね(^_^;)
    いざ、出産!となったときに上のお子さんはどうされてました?

• 6月11日
  • しゅり

しゅり

朝4時に陣痛が来て、上の子と旦那は寝かせておくつもりが、病院に電話したり準備する間に上の子も起きてしまい、、一緒に病院まで行きました(^◇^;)
    5時に病院付いて1時間で産まれましたがその間は旦那と大人しく過ごしてくれました。

• 6月11日
  • くと

くと

スムーズな出産だったんですね。
    わたしの理想のような流れです(^_^;)

回答ありがとうございますm(__)m

• 6月11日
へる

1歳3ヶ月差で出産予定ですが、里帰りもお手伝いも予定していません(*・ω・
真夏の出産で、どうせ公園の遊具も焼けて遊べないだろうし、室内ジャングルジムを買ったので今から慣れてもらって乗り切る予定ですヽ(。・ω・。)ノ
主人の会社には一応状態を伝えてあります。
リーダーさんも「陣痛がきたら最優先で休みをとって構わない」と言ってくださってるそうなので、なんとかなるかなーと!
ただ、やっぱり少なくとも陣痛〜退院までは上の子を見ていてくれる人(うちの場合は主人)が必要ですし、お仕事が休めずとも一時保育を利用してフレックス等で送り迎えができるのかとか周辺環境の調査と準備が必要かなーとは思います!

• くと

くと

そうですよね。
    陣痛の予定はたてることができないので、いつ来ても大丈夫なようにしっかり準備する必要がありますよね。
    旦那は仕事がら融通がききにくいので、旦那以外で対応してもらえる人がいるかどうか、いろいろ調べてみたいと思います。

• 6月11日
みかん

毎回里帰りしてません。
なんとかなります!
大丈夫(^^)🎶

• くと

くと

そうですよね(^_^;)
    どちらかというと、私も♡kitty♡25♡さんと同じような考え方なんですが、どうも旦那がびびってしまって…。
    里帰りしてほしそうです(>_<")
    説得させられるような方法を探し中です(^_^;)

• 6月11日
  • みかん

みかん

里帰りできる場所があるなら
    した方が楽ですよ(^^)!!

私は帰る場所がないので
    仕方なく、、という感じなので(T ^ T)

• 6月12日
  • くと

くと

なるほど…。そういう場合もありますよね。
    どうするのが一番いいか、改めて考えてみます。
    回答ありがとうございます。

• 6月12日
uuuutaaa

上の子1歳8カ月で下の子出産。最初から里帰りは選択肢になかったです^ ^
旦那が休み取れるか誰か手伝いに来れるかも産んでからじゃないとわからなかったので助産院での出産と選びました。
希望すれば家族も一緒に入院可能なので旦那が休み取れなくても上の子も一緒にいて面倒みれると思ったので。産後すぐでキツイですがそんなこと言ってられんですもんね。
分娩中も上の子はそばでしっかり下の子が出てくるところ見てました(≧∇≦)

• くと

くと

へぇ⤴そういうとこがあればありがたいですね♪
    上の子も一緒にいられたら安心ですよね(^-^)

私自身が高齢になるので、助産院は考えてなかったですが、一度調べてみたいと思います!

なんとか里帰りなしでやりたいんですけどね…(^_^;)

• 6月12日