※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

パート先が休業中で収入なし。社長は10万給付で補償いらないと言う。家族は国の給付は別。雇用調整助成金の申請を聞いてもいいでしょうか?

4月からパート先が休業しており収入がありません。
社長からは国の10万給付があるからお店からの補償はいらないね。普段の給料より貰えるしね!と言われました。
家族にその話をしたら、
給付はみんな貰える国からのもの。
お店はお店でしょ。と言われました。
社長に雇用調整助成金の申請をしないのか聞いてもいいものなのでしょうか??
誰か簡単でいいので教えてください😭✨✨

コメント

p

逆に休業に入る前に、会社から説明がないのもどうかと思いますが…💦全然聞いていいと思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ



    最初ポケットマネーであっても補償する!と言ってたのにお店が補償しなくても国からの10万円もらえるしどうにかなるでしょーってなか感じで補償はしなくていいよねって言われて😅
    雇用調整助成金のこと聞いてみま💪✨

    • 5月12日
あなな

交渉するのはいいと思いますよ!

ただ残念ながら、今のところ休業補償申請するにしてもまず給与を払ってからの補償になるのと、補償受けても会社の負担も必ずあるので、なかなか厳しいかもしれません💦かと言って言わなければゼロなら、ダメ元でも言ったほうがいいかもです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!
    ちゃんと聞いてみます💪✨✨

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

えー、、、
いくらパートで働いてても6割支給じゃないんですか?

うちの会社は社員は7割(国からの補償6割+会社補償1割)
アルバイト・パートは6割(国からの補償)って決まってますよ。
労働局とかに相談出来ないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    お店によって違うんですかねー。。。
    ちょっと聞いてみます💪✨✨

    • 5月12日
ママリ

先ず、今回の雇用調整助成金みんなが国からもらえるものではありませんよ。

会社が休業などしており、
当初、出勤する予定だった方が仕事できなくなった場合で(ここまでは主さんも当てはまります)、
会社が特別有給を与えて給料を支払った場合に、
国から事業者へ入るものです。

入るまでにお給料として耐えかえる必要もありますし、
給付金の上限額もあるため、事業者がマイナスになることも考えられますから、
あくまでも事業者の判断となります。

  • ママリ

    ママリ

    はい!それは理解しています🙌
    ただ最初ポケットマネーであっても補償する!と言ってたのにお店が補償しなくても国から1人10万円給付金もらえるしパート代より高し、お店が補償しなくてもどうにかなるでしょーってなか感じで補償はしなくていいよねって言われたんです😅

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    あと、小さなお店なので従業員は2人しかいないんです😅
    なのでそれぐらい補償してほしいなーと言う願望もあります💦💦

    • 5月12日
deleted user

えー、してもらいたいですよね? 給付金とは別ですよど!!!子供さんいますか?保育園と小学校の子供さん。

  • ママリ

    ママリ

    給付金は国からのものですし、ちゃんとお店はお店で補償して欲しいです😭
    保育園に行ってます💦💦

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね。そう思います。
    保育園 普通に行ってるんですか?うちの保育園は市からの自粛登園を受けて 4月中旬から今月いっぱい休園で 私もそれで仕事休みました。それで 会社に相談したら きちんと給付支払いの手続きしてくれました。とりあえずは特別欠勤みたいにして 出勤したとしての給料を会社からもらい 会社が国に申請して私に払った分を 国からもらう段取りらしいですよ。国相手 当然の権利です!

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    お店が休業なので保育園は行っていません。
    10万もらえるからお店からの補償はいいやんねー!バイト代よりもらえるじゃん!って言われて腹が立ちました。。。

    • 5月13日
まいち ¨̮

国からの10万があっても、
仕事をするはずだったもらえるはずだったお給料がなかったら生活困りますよねᵕ ᵕ 。。

それは聞いてもらうべきだとおもいますよ◎

  • ママリ

    ママリ

    主人がサラリーマン、私は扶養内で働いています。
    普段8万前後のお給料なので、10万貰えたら普段より多いしお店の補償は要らないでしょって言いたいみたいです😭

    確かにいつもより多くもらえることになりますが、
    「給付金もらえるし普段より多いしお店の補償はいらんねー!」ってかるーく言われ、信頼していた人からこんな言い方されると結構腹立つというかガッカリというか…。

    でも、国は国、お店はお店ですよね!💪✨

    • 5月13日
  • まいち ¨̮

    まいち ¨̮


    わたしも扶養内でのパートですが、
    どうにか声をあげたら、
    対応してもらえそうなんです。。
    大手企業なのに、
    わたしが言い出さなかったら、
    制度さえ教えてくれませんでした ꪔ̤̥

    わたしも信頼していた唯一の上司に
    最初は塩対応されていて、
    とても傷つきましたよ...
    そして腹立ちますよね。
    お店の売り上げのことばかりで、
    こっちの生活全く無視ですもん。

    どうにか、ママリさんが、
    話聞いてもらえているといいです。。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!
    私もしっかり話してみたいと思います💪✨✨
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑*)

    • 5月13日