※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

2歳でトイトレ成功した方のお話を伺いたいです。2歳2ヶ月の娘のトイトレを始めたが、まだ成功していない。トイレに座ることはできるが、おしっこやうんちはまだできない。トイレ=おしっこをするところと認識しているが、早く降りたがる。上手くいく方法やコツを教えてください。

2歳でトイトレ成功した方のお話を伺いたいです!

春から、2歳2ヶ月の娘のトイトレをスタートしました🚽
保育園には行っていません。
昨年の夏(1歳半頃)はトイレの個室を怖がっていて、【服を着たままトイレに座る】まで出来るようになった所で一旦ストップしていました。
今はトレパンマンを履き、2~3時間に1回はトイレに誘って脱いで便座に座る…ところまでは出来るようになりましたが、おしっこもうんちもまだ一度もトイレで出来ていません😅
もっとまめにチェックして、オムツが濡れる前に誘えればいいんですが、下に0歳児がいるのでなかなか上手くいかず(T-T)

普段トイトレの動画や絵本、私がトイレするところも見せているので【トイレ=おしっこをするところ】という認識はあります。
便座に座ることを嫌がったり怖がることはなくなりましたが、しばらくすると「出ないよ!」と早く降りたがります。

何か上手くいく方法や、コツなどあれば教えて頂きたいです🙇

コメント

Himetan❤️

朝起きてすぐ、ご飯の前後、お風呂の前など時間をある程度固定した方がいいですよ☺️
うちは今トイトレ中ですけど下の子もいるのでこまめにチェックしたりオムツ濡れる前にください誘う事も出来てませんが8割くらい成功してますよ󾭠
うんちは踏ん張ったタイミングで座らせてます。

• 泉

うちと月齢もほとんど変わらないのに、もう8割成功してるなんてすごいです!😳✨
    うんちもいつもしれっと遊びながらいつの間にか出てる感じで…なかなか上手くタイミングが掴めていません😓笑

ちなみに、最初の頃はおしっこで出ない場合はどれくらいの時間粘っていますか?
    まだおしっこサインもないので、座らせた後は手遊びしたりおしゃべりして時間を繋いでいるのですが…💦

• 5月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはうんちは踏ん張るタイプなのでわかりやすいです😂
    最初というか今もそうですけど3分くらい待って出なければ終わりにしてます☺️
    出たあとにオムツやおしりふきを渡して来たり、ズボンやオムツを脱ごうとしたり、「チッチ」って言う事もごくまれにあります。

• 5月13日
  • 泉

参考になります、ありがとうございます!
    昨日、トレーニング用のオムツから思いきってトレーニングパンツに変えてみました。(日中家にいるときだけ)
    予想通り失敗続きですが、やっぱりオムツよりも「出た!」の感覚が本人にも親にもわかりやすいので頑張ってみます😂

• 5月15日