※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

3歳の子供が給食で悩んでいる。食べるのが遅く焦り吐いてしまう。園生活が苦痛。先生にどう伝えるか悩んでいる。対処方法を知りたい。

保育士さん、幼稚園教論をされている方いらっしゃいますか??
3歳の子供の給食の食べについて、本気で悩んでいます。。。

2歳児からこども園に入園して今年度年少クラスになりましたが、
元々新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプというのもあり、前のクラスにようやく慣れたと思ったのも束の間、4月から再び朝は激しく登園拒否をしています。
そのストレスからか給食を吐いてしまう事が多くその度に呼び出される事も。。。

今日先生と話していて、どうやら息子は給食を食べるのが遅く、周りの子が食べ終わっていく中自分だけ食べ終われない事に焦り急いで食べる→吐く という事があるようなのだと判りました。

偏食もあり嫌いな物を食べると出すのもあるみたいで(前のクラスではほとんどありませんでした)

きっとその給食の時間が苦痛になっているのだろうと思いました。

先生から「もし園生活で具体的に何が嫌なのか本人が言ってたりしたら教えてください」と言われましたが、
この場合どのように先生に伝えるべきなのでしょうか?

うちの子だけ別の扱いにするなど出来ないし、かといって今のままでは子供が可哀想とも思います。

食べるのが遅いプレッシャーから園生活自体が嫌になってしまっている事を伝えたとして、
それじゃあ具体的にどうして欲しいのか?が分からず、どういった話し合いをすれば良いのか…と悩んでしまっています。

長くなってしまいすみません💦
もし保育士さんや幼稚園教論をされている方など、こういう場合にはどんな対処をするのか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

たすくん🖤

登園拒否…我が子が泣く姿をみるとつらいですよね💦

もしできるのであれば、あらかじめ給食の量をへらしてもらうのはどうですかね?

みんなとご馳走さまができたという達成感が味わえるといいなぁと思います😊先生も息子さんをせかさなくてよくなるし!

  • おそば

    おそば

    コメントありがとうございます😊
    細かく説明できずすみません💦
    もう既に量は減らしていて、前のクラスの時より少ない位だと言われました😞
    前のクラスでは「食は太いですね」と言われるくらいだったので、今の状況がとても心配で。。。
    本人も急かされるのがストレスになっているようで、今日初めて「ほいくえん ごはん嫌だ」と言っていて胸が締め付けられました😢

    お母さんが良ければほんのひと口ずつ食べただけでご馳走様にしてしまう事も出来ますが…、とも言われましたが、果たしてそれで良いのでしょうか…😞
    息子に園生活を楽しんで欲しいだけなのですが、、今の園が合わないのかな…とまで考えてしまいます。
    再び長くなってしまってすみません💦💦

    • 5月12日
  • たすくん🖤

    たすくん🖤

    もう対応はしてもらっているのですね💦そしてクラスがかわってからの変化ということで…もしかすると給食とは違うことが引き金になってるかもですね😢なにかモヤモヤがあって給食と結びつけているとか…

    さすがにひと口だけというのも…親としては心配ですよね。1人担任ですか?複数担任なら息子さんが少しでも気を許せる先生に食事中についてもらったりしたいですね🙌

    • 5月13日
  • おそば

    おそば

    ありがとうございます😢
    今日は夫が話をしに行ってくれて、先生と一緒に給食を食べたら完食していました!と言われたそうです😊
    給食を食べ終わった子から遊戯室に遊びに行くようで、息子はいつも1人取り残されてしまうプレッシャーからストレスを感じていたようです。
    しばらくは先生と向かい合って食べるスタイルで様子を見てもらえるようで、少し希望が見えてきました😊
    話を聞いて頂けてとても楽になりました。ありがとうございました😊

    • 5月13日