※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

三歳児健診の自宅検査方法が分からず疑問。皆さんはやりましたか?

三歳児健診の紙が届きました。
家で聴力検査、視力検査してくださいと冊子みたいのが入ってましたがいくら読んでもやり方が全然分かりません(笑)そして健診の時にやるのに家でやる意味あるのかな?と疑問に思えてきました。みなさんちゃんと家でやりましたか?

コメント

ぷり

聴力、視力は自宅でやるようになってるので、検診の時はやらなかったですよ。
市によるのかは分からないんですけど。

• しょう

しょう

そうなんですね!記入欄に自宅でやる欄と保健センターでやる欄があるので健診でもやると思ってました💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私の所では
聴力、視力は家で検査して下さいって感じでした😊

うちは家での検査のみで、ちゃんと聴こえた、見えた、であれば健診の際は何も検査なかったですよ!

大丈夫だったみたいですね!
普段気になることはありますか?
って感じで、気になることもなかったのですぐ終わりました!

なので、家でちゃんとやってみた方がいいですよ☆
やり方は私のはかんたんでしたが、地域で違うんでしょうかね?
保健センターとか普段子供のこときくところに電話すれば教えてくれると思います💡

🍓🍓🍓

ちゃんとやりましたよー。
検診では自宅でうまくできなかった子(もしくは視力聴力あやしい子)だけが別室に連れていかれてました。

うちは自宅でやった結果、指こすりの音に反応なくて検診でも保健師さんにやってもらいました。

そこでもダメだったので耳鼻科に紹介状もらいました💦
会話できてるから大丈夫かな?とはなってますが。

♡KF-mama♡

うちも健診ではやらなかったですが、幼稚園でやりました!

家でもやって幼稚園でもやったみたいです。

たしかになんか分かりにくいですよね(笑)

私も最初よくわかんなかったですが、よくよく見たらそんな難しい事はなかったですよ!

旦那さんともよく見てみてください!
ゲーム感覚でやると子供も楽しいかもですね😆