※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝かしつけで眠りが浅く、ビクッと起きる原因と、一回でしっかり寝かせる方法について相談です。

5ヶ月の息子の寝かしつけについてです。

いつも夜7:30ごろに眠くてグズグズ言い出すので、寝室がある2階へ連れて行きます。添い乳するとすぐに寝るのですが、眠りが浅いのか一定時間は少しのことでビクッと起きてしまい、私を探しておっぱいを吸おうとします。これを何回か繰り返してるうちに長い眠りに入ると言う感じなのですが、すぐにビクッと起きてしまう原因ってなにかありますかねー??一回の寝かしつけでしっかり寝てくれる方法などあれば知りたいです!

コメント

友香子

一人目の子育てでなんとも言えないですが、①日中しっかり体を動かし昼寝時間を管理する(昼寝させすぎない)か、②睡眠が途切れても自分で再入眠するようにする(ネントレというやつでしょうか…)か、の2つの方法かあると思います。

  • けこまま

    けこまま

    ありがとうございます!

    • 6月12日
こってぃ

もうすぐ五カ月です!同じです。19時半から寝かしつけて、30分ごとくらいにフニャフニャ泣いて、やっと眠りにつくのは22時くらいです。
毎回おっぱいはさすがにあげられないので!腕まくらをしたり歌を歌ったりします。そうするとすぐ泣き止むので、私をもとめているのかな?と理解しています。なので、私は諦めて2階寝室ではなく、リビング横の和室にしばらく寝かせています。

前はよく寝てくれたんですが、周りも4.5カ月から寝なくなると言っているので、あまり深く考えてませんでした。

赤ちゃんは記憶を整理しながら眠るらしいので、支援センター行ったりして身体は疲れているけど脳が動きまくってるから寝ぐずりするのかな、と思っています。

  • けこまま

    けこまま

    まったく同じ感じでビックリ!これくらいの月齢の子はそういうものなんですねー!
    わたしも本当半1階に連れてきたいのですが、薄暗くしてあげられる場所がなく…
    でも自分だけじゃなくて安心しました(o^^o)

    • 6月12日