※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H¨̮A
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が下痢をして心配。ミルクも飲んで元気だが、4回下痢。経験ある方、アドバイスお願いします。

いつもお世話になっています!


いま4ヶ月半の息子がいます!

昨日の夜から下痢をしています。
すごい心配なので相談させて下さい。

ちなみにミルクも飲んでいますし
よく笑い遊び元気です!
今日は下痢うんちを4回しました!

うんちの量はそんなに多くないです。

経験ある方、知識ある方
ぜひ教えて欲しいです!!!

コメント

ゆーまま

はじめまして!
お子さん、下痢になっちゃったんですね(>_<)
心配ですよね。。

熱はないですか?
元気でも熱や嘔吐があるならノロウイルスやロタウイルスや胃腸風邪かな?と思います。

下痢だけで嘔吐せず熱もないのなら、夜寝てる時にお腹が冷えてお腹を壊したのかな?

あとは、もしかして下痢をする前に風邪とかひいていませんでしたか?
風邪や何か病気をした後って免疫力が低下して腸にあるヒダヒダがツルンツルンになってしまい栄養を吸収できず下痢をする事があります。

お子さんが生まれた時に市役所か区役所から、何か病気で心配な事があった時に電話相談できるところって紹介されませんでしたか?

心配であれば相談窓口か、日曜日なら当番医の病院(NHKのdボタンを押して生活に関する情報の所に各地の救急担当医の電話番号が載ってると思います)に電話をして相談してみると良いと思いますよ(*^^*)

下痢の時って脱水になりやすいので、こまめに少しずつ(一口とか二口など少量)水分補給してあげて下さい(*^^*)

とにかく心配だと思いますが、お子さん早く良くなるといいですね♪

お大事にして下さい(*^^*)

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!!
    本当に嬉しいです!
    回答がなかなか来なくてどうしようかと思っていました。
    熱はないです!
    嘔吐もしていません!
    寝るときは上と下が繋がっているものを着せているので大丈夫だと思います💧

    確かに少し鼻水が垂れていましたが
    5日ほどで止まりました!
    母に聞けば食欲もあって元気なら
    とりあえずは様子を見なさいと言われました!
    今はぐっすり寝てくれているので
    様子を見てみようと思います!
    水分のこと知らなかったので助かります😭
    ありがとうございます✨
    こまめにとらせます!

    あとNHKそんなのあるんですね!
    とっても為になります!!
    何から何まで嬉しいです(。•́︿•̀。)♡

    • 6月11日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    お母様の判断で良いと思いますよ(*^^*)
    私も子供が下痢をした時に看護師さんに同じことを言われました!

    お子さん早く良くなるといいですね(*^^*)

    • 6月12日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    そうですね!
    旦那も同じこと言っていたのでしばらく様子を見ます✨
    熱が出て来たりしたら病院にかかってみます!

    ありがとうございます\( ¨̮ )/
    良くなるようにわたしも頑張ります‼️

    • 6月12日
まりまり☆

私もいま息子が4カ月半です!もしかして誕生日近いかも知れないですね⁇(^o^)

あとちょうどうちの息子も2週間前位、下痢が続いていました。多くて1日5.6回です。4カ月健診の時、先生にその事を話すともっとひどい下痢だと6回以上あると言われました。なので少しうんちがゆるい状態なのかもしれません。

一週間経ってもうちの息子は下痢気味の状態が続いたので小児科に行くと、粉薬を処方されました。

すぐには治りませんでしたがいまはだいぶもとのうんちに戻ってきた気がします。

生まれた月と症状が一緒だったので返信させて頂きました。

長くなりましたが、私は下痢の間毎日背中からうんちが流れて、服着替させて洗濯して…の繰り返しで心が折れていました(*_*)

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    うちの息子、1月25日生まれです✨

    そーなんですね!
    やはり下痢だと背中まで流れちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
    うちも洗濯しました💧
    そーなんですね!
    うちこの前健診行けなくて日にちが22日になってしまいそれも少し不安の一つでした。。
    お腹は冷やさず気をつけたいと思います!

    とりあえずもう少し様子を見てみようと思います!!
    それでも治らないようだったら
    うちも小児科かかってみます!

    息子さん、少しずつ良くなって良かったです(ˊᵕˋ)
    うちも早く良くなれば、、✨


    ためになるお話ありがとうございました☆

    • 6月11日
  • まりまり☆

    まりまり☆

    何度もすみません。22日ということは、もしや神戸市灘区の方なのでしょうか⁇違うかったらすみません。。

    • 6月11日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    うち北海道ですʕ•̫͡•ʔ♬✧

    • 6月11日
まりまり☆

おしいです!私24日です(^^)あと7分で25日でしたが✨笑

うちの子も薄着でお腹が冷えてしまったのもあるかなーと。

ちょうど幼児湿疹もひどくて、塗り薬と下痢の粉薬の毎日で大変になりました(>_<)
1番は薬に頼らず自然と治ってくれると嬉しいですよね!

  • H¨̮A

    H¨̮A

    ほんとに!!
    おしいですね💕
    夜中のお産大変でしたよね(*_*)
    お疲れ様でした!
    うちは午前10時半に産まれました✨

    あと北海道は夜寒いので温度差も関係あるかもしれません。。

    それはダブルで大変でしたね💧
    塗る&飲ませる のテンヤワンヤになりそうですよね( ・_______・
    ほんとにそうです!
    自然と治ってほしいです!
    できれば薬飲ませたくないですもんね😭

    • 6月11日
  • まりまり☆

    まりまり☆

    すごい(^^)ほんと変わらないですね!なんか勝手に親近感わいて嬉しいです笑

    北海道でしたか…!!すみません。服装調節ほんと難しいです。

    毎日おふろ上がりは戦争ですね(・・;)
    ひどい下痢の時は写メ撮って先生に見てもらいました!お互い薬なしで良くなりますように…✨

    • 6月12日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    ほんとに親近感湧いてしまいますね😊
    なかなかいないですよね!
    近い誕生日✨

    いえいえ!
    とんでもないです\( ¨̮ )/
    厚着させすぎてもだめだし難しい💧

    そうですよね!
    うちもです(*_*)笑
    乳液とベビーパウダーぬるだけで
    大変です(笑)
    それいーですね!
    治らなかったら写メして先生に
    見せてみようと思います!

    ありがとうございます🙌💕

    • 6月12日