※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほりん🔰
子育て・グッズ

乳腺炎になり切開しました。とてもショックだったので愚痴らせてくださ…

乳腺炎になり切開しました。。
とてもショックだったので愚痴らせてください。。

4/20 左胸にしこり
4/21 助産師さんおっぱいマッサージ
→頻回授乳、色々な角度から授乳、マッサージの指導 

2週間経っても、しこりは取れず…。

5/6 助産師さんおっぱいマッサージ
→乳腺外科いったほうがいいかも…と言われる。
5/7 乳腺外科受診、即切開治療
→お乳が溜まったことにより、炎症あり。
 切開し、血膿を取り出す。左乳は授乳ストップ。

乳腺外科の先生は、助産師が診ていながらも、ここまで悪化させたことを怒っており、貴方のようなママが非常に多くて可哀想と言っていました。

先生によると、
乳腺炎は、炎症なのだからお乳を休ませなくてはいけない。授乳もマッサージも絶対だめ、だそうです。
乳腺炎に対しての助産師さんの知識不足やネットのデマを問題視しています、とも言っていました。

私自身、乳腺炎になったらとにかく赤ちゃんに吸ってもらう、おっぱいマッサージを受けるが解決策だと思っていたので、一生懸命やっていたことが、全て逆効果であったと言われとてもショックでした。

過ぎてしまったことは仕方がないですが、
助産師さんによるおっぱいマッサージで、定期的にケアして貰うなど、お金をかけていたのにも関わらず、切開まで悪化してしまったことが悔しいです。

もう一度気になって、乳腺炎について調べてみたのですが、やはりおっぱいマッサージ、赤ちゃんに吸ってもらうという意見が殆どで、未だにどうしていたら良かったのかわかりません。

乳腺外科というのも、助産師さんに言われて初めて知りました。もう少し早く教えてくれていたなら、切開せずに済んだのにな、、と悔やんでも悔やみきれません。。

今、通っている乳腺外科の処置も本当に正しいのか、
疑惑の目を向けてしまいます。何を信じたらいいのか、わからないです。

情報の取捨選択って難しいですね。。

コメント