※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があります。特にトキソプラズマについて神経質になっています。生肉や生ハムを避けているけれど、他に気をつけることがあれば教えてほしいです。

妊娠中の食事について教えてください!
本日6w6dです。
妊娠してから、もともとの心配性が大爆発(´・_・`)
トキソプラズマがこわくて、神経質になりすぎてしまいます。
昨日は外食でグラタンを食べたのですが、入っていたベーコンが生ベーコン(パンチェッタ?)だったことを後から知り、不安で不安でしかたないです。
グラタンなので一応焼いてあるし大丈夫だろう!と無理やり落ち着かせていますが、やっぱりだめですよね(;_;)
気をつけることばかりで、食べるのが怖くなってしまいます。
妊娠中は生肉や生ハムなどは食べないように、とよく目にしますが、皆さんはどのくらい気をつけていらっしゃいますか??
気にしすぎも良くないのでしょうか。
生肉以外にも、気をつけていることがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします(^^)

コメント

rinotan

生肉、生魚はあまり良くないって聞きますが、たまにならいいと思います!

お寿司が大好きで月1とかで行きますが、特に何も無いので大丈夫だと思います!

ただ食べすぎ注意することくらいですかね?

• りん

りん

お返事ありがとうございます(^^)
    私もお寿司大好きなのですが、妊娠中は全力で我慢するつもりでいました(^_^;)
    やっぱりあんまり考えすぎも良くないですね。
    少し気が楽になりました(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 6月11日
  • rinotan

rinotan

私もはじめ気にしてたけど気にしすぎもダメやと実母に言われてから食べすぎない程度に食べてます♡♡

• 6月11日
  • りん

りん

お母様、心強いお言葉ですね(*^^*)
    私はまだ旦那さん以外の人に妊娠を報告していないので、誰とも情報交換せずひとりで考えすぎているのも悪いのかもしれません(^_^;)
    ここで皆さんとお話できるのはすごく心強いですね!
    これからもよろしくお願いします(^ω^)

• 6月11日
  • rinotan

rinotan

はい!
    私もびっくりする事とかをみなさんに質問できるので心強いです!

実母に聞けない時があるので…

宜しくお願いします!

• 6月11日
せみさん

心配になっちゃいますよね⤵︎私も生ハムやモッツァレラなどのチーズも気にして食べないようにしてました♪でも、主にはアルコール、カフェインの摂りすぎのほうが比重は重いように思います。

• りん

りん

チーズもそうなんですよね!!
    あれもだめ、これもだめ、で、妊婦ってなんて大変なんだろうと改めて実感しています(^_^;)
    でも、元気な赤ちゃんに会うために、頑張ります!!
    アルコール、カフェインも、しっかり気をつけます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月11日
ことぴょん

生肉と牡蠣と海外チーズくらいしか気を付けてなかったです
生ハムは食中毒より塩分の注意のが重要かもです

ネットとか見すぎると食べれるものなくなりますよねー(^^;
私はお刺身も生卵も食べてました(^^)

• りん

りん

本当に、ネットばかりみてると、安心して食べられるものが限られます(;_;)
    あれが食べたい!と思っても、いざ食べる前に検索してみたら不安になって、けっきょく諦める...
    お刺身は食べている方多いですね!
    私もあんまり神経質になりすぎない程度に頑張ります!

• 6月11日
kuku

最初は私もかなり気をつけていましたが、病院の先生に、
気にしすぎも良くないし、お刺身とかお寿司は量を考えて食べてもオッケー。生肉は避けて!
と言われてからお刺身とかは食べてます(*^^*)

一度我慢できずに生肉を食べて、トキソプラズマの検査をしましたが陰性で、先生には陽性になるのは年に1人いるかいないかぐらい。と言われてから、あまり気にしないようにしています☆

• りん

りん

私もトキソプラズマの検査のことを看護師さんに聞いたら、
    希望があればするけど、しない人も多いですよーみたいに言われて、
    その程度なのか!と少しだけ安心しました。
    と言ってもまだまだ怯えてるのですが(;_;)
    私も検査してもらおうと思います!
    貴重な先生の言葉を教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

• 6月11日
  • kuku

kuku

うちの方だけかもしれないですけど、トキソプラズマはもう少し後にする血液検査の項目に入っていると思いますよ❗️
    私はその後に生肉を食べてしまったので、別途検査をしてもらいましたが、千円もしなかったです〜!
    私も希望があればするけど、必要ないと思うとは言われました💦魚ぐらいじゃする必要はないみたいです💡
    あと、対象の物を食べてから2週間経ってからじゃないと正確な結果は出ないようです。

安定期まではカフェインを含め避けられる物は避けてました💦
    りんさんと同じくらいの週数でフカヒレが入った物をたべてしまい、心配で先生に相談しましたが、何キロも食べたならダメだけど、その程度なら大丈夫だよと鼻で笑われたことがありました😅
    ネットではダメって書いてあるので、色々と気になっちゃいますよね💦

• 6月11日
  • りん

りん

フカヒレもダメなんですね!!
    全てを調べるわけにもいかないし、知らずに食べてしまうことって絶対にありますよね(;_;)
    2週間ですか!
    とりあえず昨日の生ベーコンが不安なので、2週間たったら検査してもらおうと思います!
    私も先生に鼻で笑われたいです(^_^;)笑
    安心しますよね!
    まだまだ先が長くて、気が遠くなりそうです...
    aikuさんはもう34週なんですね(*^^*)
    私もはやくお腹大きくならないかなぁ♡

• 6月11日
  • kuku

kuku

マグロとか水銀を溜めやすいお魚は週に何gまでとか制限がありますよ💡
    知らずに食べてしまうことありますよねー💦

先生にも、絶対大丈夫だと思うけど、検査して安心できるならしてみたら💡って言われたので、そんなに高くないしいいと思いますよ✨
    個人的には、グラタンの中なら加熱されてるやろうし大丈夫じゃないかなと思いますけどね♡
    脂身の所が透き通っていない物は、一応加熱処理はしてあるようですし!

そういえば、私5週目くらいの時に大量にローストビーフも食べてました😂トキソプラズマには感染してなかったので、少しでも気休めになれば👍笑

お腹が大きくなると、妊娠してるなぁ♡って実感は出てきますが、動きが制限されてくるので、今のうちにマタニティライフ楽しんでくださいね♡♡

• 6月11日
  • りん

りん

トキソプラズマはそんなに簡単に感染するものではないんですね!!
    ローストビーフたくさん食べても大丈夫だったという経験談は、心強いです!
    ありがとうございます(^^)

お腹が大きくなると、また別の悩みが出てくるんですね!
    私は今つわりがはじまって気持ちわるい毎日ですが、
    お腹に赤ちゃんがいてくれる幸せを感じながら、頑張ろうと思います(*^^*)
    aikuさんも、素敵なマタニティライフを送ってください♡

• 6月12日

全然気にしませんでしたが、何となく牡蠣だけ、避けました。笑

周りのほうが、お寿司避けた方がいいんぢゃないの?と声をかけてくれましたが、100円寿司とかもしょっちゅういってました。

それよりも、糖分とか、カロリーとかのが気にしてました。体重も増えたし、尿糖も出てたので。。。

• りん

りん

私は旦那さんにも呆れられるくらいの心配性なので、かなぞさんのようにあまり気にしなかったと言うお話を聞けると、すごく安心します!
    糖分やカロリー...私も他に気をつけないといけないことがたくさんありそうです(^_^;)
    貴重なお話をありがとうございました(*^^*)

• 6月11日
てんじんママ

凄くわかりますよー!私も初めは神経質で気にしてましたから…。生ハムや生肉は食べないほうがいいです⤵︎妊婦さんは抵抗力落ちてますしチーズも怖くてレアチーズケーキなんかは私も食べれず…。でも過剰じゃなければいいのかなと思いました。
お寿司もたべていい種類は月1で食べに行きました( ∩ˇωˇ∩)♡
飲み物は気にしてカフェインゼロの豆乳甘酒や糖分ゼロの無添加酵素ドリンク、水素水、よもぎ茶、ハーブティー…今考えたらめっちゃお金かけてたような(笑)。
うなぎもレチノール高い為食べるの我慢してましたし、アイス類はラクトアイスを止めてアイスクリームかアイスミルクを選んで買うように(; ˘ω˘ )…。
ひじき、生卵、スモークサーモンも避けました。あとは、白砂糖からきび砂糖に変えました。今は気にせずに食べてますが…その時の旬なお野菜やお魚、果物をバランスよく洗い加熱なんかで工夫しながら食べるといいと思います!ガーデニングされてたら土も怖いので手洗い忘れないほうがいいです|・ω・`)

• りん

りん

てんじんママさんはすごくいろんなことに気をつけていらっしゃったんですね!!
    ここに書いていただいたことを時々見るようにして、参考にさせていただきます!!
    長い妊婦生活が始まったばかり...しっかり気をつけて、私もはやく元気な赤ちゃんに会いたいです(^ω^)
    また不安なときはここで質問させていただこうと思っているので、そのときはまたよろしくお願いします!

• 6月11日