※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんチー。
ココロ・悩み

姉と友達が仲良くしている中、自分が置き去りにされているようで寂しい気持ち。友達に話しても理解されず、姉も楽天家で理解してもらえない。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいる。

長文すみません!

私には姉がいて、姉は昔から人に好かれるタイプです。同じ親に育てられたのに、私はどちらかというと内向的で、気を許した相手としかうまく関わることが出来ません。なので劣等感のようなものを昔から感じていました。

学生の時、とても好きになった人に「お姉ちゃん可愛いよね!紹介してよ!」と言われた事があり、正直それも未だに引きずっています。苦笑

最近、同級生の友達(女性)が、姉と子供同士が同じ歳とゆう事もあり、仲良くなり、頻繁に遊んでいます。(私の紹介で姉と友達は仲良くなりました。)
姉と友達が交流を持つことは大歓迎なのですが、何故か姉も友達も毎回、私には声をかけてくれず...

毎回毎回、声をかけてほしいわけではありませんが、なんか冷たいとゆうか...寂しいとゆうか...自分の存在って何なんだろう?と思ってしまいます。

その友達に「最近お姉ちゃんばっかりで、私のことかまってくれないからなぁ〜嫉妬しちゃう(笑)」と冗談まじりに話したら「わりぃわりぃ(笑)今度は誘うね!」と言ってくれたのに、その後も連絡がなく姉と遊んでいて、そのうえ、姉に「(私が)嫉妬してるみたいなんだわ!ほんとウケるよね!(笑)」と言いながら爆笑していたらしいです...苦笑

それから、ずっとモヤモヤしてます。

その友達に自分の気持ちを話しても、笑って済まされてしまうし、しまいには姉に筒抜けですし。

姉も楽天家なので私の気持ちを話したところで理解してくれるとは思えません。

私は、このモヤモヤを我慢するしかないのでしょうか?

コメント

azu66

私も姉がいます。4才も離れているので、姉のことを比較対象として見たことがありません。

ちょっと意識しすぎでは…?と、正直思いました。(^^;)お姉さんも周りのお友達も、それほど意識しておらず、個々に見ていると思いますよ。

個々に見た上で、気が合う者同士でつるんでるんです(^-^;)

姉と友達だから、自分も呼んでもらえる…と思うこと自体が、依存では?と思いました…。きつい言い方ですみません(>_<)

全然違うところで、自分と気の合う友達をみつけたらいい、それだけだと思います。

難しいかもしれませんが、お姉さんを意識せず、自分は自分、誰も比較してない、と、割り切ったほうがいいと思いますよ。

• ちゃんチー。

ちゃんチー。

回答ありがとうございます。

確かに、考え過ぎてしまうところはありますね...

あっ。自分と気の合う友達は、一応いるので大丈夫です!笑

そうですよね...割り切る気持ちは必要ですよね(´・_・`)

• 6月11日
かたかな

わたしなんて妹モデルです!
昔から劣等感しかありません💦
妹はキャーキャー言われて、わたしは普通の子。
小学生のときに、親に整形したいと相談したら「お母さんは〇〇(わたし)の方が人から好かれるお顔だし可愛いと思うよ」って言われて、嘘だと思いながらもすごく嬉しくて30歳の今でも覚えています。
そして実は妹も、わたしに対して羨ましいって感じていた部分があるみたいです。
ちゃんチーさんもお姉さんに勝る可愛さって絶対あると思うので、ご両親やお姉さんに話してみるのもアリかな?と思います!

• ちゃんチー。

ちゃんチー。

うちも似たような感じです(>_<;)

かたかなさんのあたたかいお言葉に、とても救われました(;_;)♡

• 6月11日
がんぺーちゃん

子供がいたら子供中心の行動やあそびになるので、気を使ってるんじゃないのでしょうか?

• ちゃんチー。

ちゃんチー。

それもそうですね...
    確かに、その友達は子持ちの友達と頻繁に遊んでいる印象があります。

• 6月11日