※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食欲減退中。栄養面が心配。暑さや同じ食事に飽きかないか。経験者いますか?

1歳半の男の子なんですが3週間前くらいから食事の量がさすごく減りました。
なんでも食べていたのに食べていた好きだった野菜もいらないと言ったり食べても半分も食べないうちに御馳走のポーズ。
いらないの?もう御馳走様?と聞くと はい!と答えて立ち出して椅子から抜けようとします。
栄養面が気になりもうフォロミも1歳でやめていましたが未開封のがあるので飲ませたら拒否。
なんどあげてももう嫌みたいで飲まないです。
1週間前から暑くなりさらに食欲が落ちました。

朝はほうれん草のパン、豆腐のハンバーグ、白身魚、ヨーグルトに果物入れたのは食べます。

が、昼と夜がすごく少なく 特にご飯や麺類を拒否します。

時間かけながら少しは食べさせてますが、、、

夏は食欲落ちる子もいると聞きますが、なんであんなに食べてすごい食べるねと必ず言われるくらい食べていたのに、、、

先輩方、そんなときもあったでしょうか?

またそんなとき 栄養面は大丈夫なんでしょうか??

ちなみに、さつまいも 白身魚 豆腐ハンバーグはどんなことがあろうが食べます。

朝は時間ないので毎朝同じになってしまいました。

コメント

ありましたよ!!好き嫌いが出てきたんじゃないですか?😊✨
朝ご飯のメニューうちの子より食べてます!
うちの子は食朝パン4分の1に牛乳とバナナしか食べません!😂
本人がいらないなら無理にあげません!
さすがに食べなさすぎは心配なのでこれあとちょっと食べたらりんご食べよ!など言ってます😅
あとうちの子は西松屋とかにある1歳からのジュレみたいなやつは飲むので気休めかもしれませんがあれあげたりしてます😣

• ともみ

ともみ

昨日食べなくても次の日は食べるので好き嫌いではなさそうです😰
    本当に食べないのは今のところカレーのみです〜

好き嫌いではなく気分ですかね、、、

あまりに食べないと無理にはあげないんですが、栄養大丈夫なのか心配で😭

朝は食いつくものを揃えてます。
    夜きちんと食べないからか朝は食べますね、、、
    でもパンならです。

昼も夜もパンなら食べるんでしょうねきっと😰

• 5月13日
みくり

うちもすごく偏食でどこか1食しかしっかり食べない時期ありました!
でも保育園効果かわかりませんが自然と無くなり今は好き嫌い無いの?と思うくらいなんでも食べます!!

• ともみ

ともみ

おぉ。そうですか!!
    ならばそんな時期があるってことですかね、、、

体重も減りそうです😰

• 5月13日
  • みくり

みくり

食べてくれないとイライラしますよね😭

私は諦めて食べる時は食べていたので元気やしいいか〜と思っていました😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

急に食べないとおもったら、高熱がでて、口に水泡できてました😣たべると痛いのかな?

一歳から味覚がしっかりしてくるから食べなくなったりはあるとおもいます。

• ともみ

ともみ

昼に食べなかったものを夜にはパクパク食べたりするから好き嫌いではないんですよね、、、気分、、、😰

• 5月13日
ソラマメ🍀

うちの子も食べなくなる時期ありましたが、いつの間にかまた普通に食べるようになってました😊

全く食べないわけではないなら様子見て見るのとか、隣で美味しそうに食べてると真似して食べたりしてました😊

• ともみ

ともみ

そんな時期もあるってことでしょうか、、、

もうご飯の時間が憂鬱になりました😰

• 5月13日
ユーイノ

好き嫌いというよりは、味付けに飽きてきたのかもしれませんね…ちょうどその頃から味覚と意思がはっきりしてきます。あとは、満腹中枢が発達する頃なので、ある程度食べて、お腹が満たさせたのかもしれませんよ?😄

• ともみ

ともみ

昼に拒否したのを夜に普通に食べたりするので味ではなく気分なような気がします

食べないと栄養大丈夫か心配で
    体重も減ります😭

大食いが急に少食になったので、、、

• 5月13日