※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後5か月の男の子が寝ぐずりが激しく、いつ落ち着くか気になる。落ち着く時期はいつ頃でしょうか?

生後5か月の男の子がいます。
産まれた頃から寝ぐずりが激しいです😭
月齢あがってくるにつれて無くなるのかなと思いきや…全然減りません😭
どのぐらいから落ち着いて来ますか??

コメント

もち

うちはそろそろ8ヶ月になりますが、うちも生まれた頃から寝ぐずり酷くて寝付くのが下手くそです。

今のところまだまだ落ち着いてませんが、生活リズムが少し安定してきて、寝る時間になるとスッと寝ることが増えてきたかな?と言う感じはします。まだ愚図る時は愚図ります😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます¨̮♡︎

もちこさんのお子様も寝ぐずり酷いのですか〜💦疲れますよね💧

なるほどですね〜生活リズム安定してくると少し落ち着く感じですかね✨

• 5月12日
HARU

上の方とまったく同じで、うちも上の子の時寝ぐずりが本当に大変で家でも外出先でも戦いでした!あとから寝かしつけを先にするといいと知り下の子は寝ぐずりほとんど無いです😆(たまに来客や外出先で寝るタイミングズレちゃうとありますが)

大きくなってくると大丈夫ですが、赤ちゃんの頃は眠くなってからだと逆に上手く寝付けなくなってしまい頭の中がパニックになってしまいます。(これが寝ぐずりで泣き続けたり暴れたりってやつです)なので眠くなる少し前にこちらが寝る環境にしてあげると(抱っこでも、添い乳でも、暗い部屋でも)すんなり寝れるので本人にとっても良いですよ✨

その子によってだいたい起きてからどれくらいで眠たくなるのか毎日観察してるとわかってくると思います。ちょっとした行動や動きの変化でもうすぐ眠くなるなーと。例えば目を擦る、ゴロゴロして動きが少なくなる、甘えん坊になる、フワフワしたものに顔を擦り付ける、耳に指を入れる、髪の毛をむしる、などなど。しばらく観察してみて眠くなるタイミングを把握してみて、その前に寝かしつけてみてください✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    寝かしつけのタイミングって大事なのですね〜。
    寝ぐずりひどいのは、寝付けなくてパニックになってるとは…目から鱗です!確かに眠くなる前に環境整えた事無いです😅ギャーってなってごめんね〜って寝かしつけてました💦笑

眠たくなるタイミング、よく観察したいと思います!

• 5月12日

新生児頃からまだ落ち着きません😵
眠いとすぐわかります‪💦‬‪
30~40分大泣き、グズグズしてから寝ます😪

• ちー

ちー

同じです〜💦性格もあるのですかね😅友達の子供がすぐに寝てるのをみて驚愕してしまいました😅

• 5月12日
ena

うちは1歳3ヶ月ぐらいまで寝ぐずりありました💦
添い乳やめた途端ぐっすり寝ました😅

• ちー

ちー

添い乳、私もやってます😂夜中も何度も起きてしまうのでついつい💦
    辞めるとぐっすり寝てくれますかね〜•̑‧̮•̑

• 5月12日
  • ena

ena

添い乳だからかもですね💦
    おっぱいあったのに無いって気づくから泣くみたいです😭

• 5月12日
  • ちー

ちー

なるほどー💧
    うちに見事当てはまるかもです😅少しずつ減らしてみます!

• 5月13日
😆スマイル😆

これを参考にし、寝かしつけのタイミング見てください😊
結構起こしすぎていてハイになり過ぎて寝入りが上手に出来ないのも原因かもしれません😭
上の子の時が本当にママさんと同じで大変で、2人目産んだ後にこれを知り、タイミングみて寝かしつけしたらすんなり。。。😳
もっと早く知りたかった😅

• ちー

ちー

なるほど!ありがとうございます¨̮♡︎
    疲れすぎちゃっているって事もありますよね。
    私もタイミング見てねんねしてもらうように意識してみたいと思います✩︎⡱

• 5月12日
ままり

うちの子は新生児の頃から
本当に寝付き悪い子で
いまだに寝ぐずりすごいです😢

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!なるほど〜その子の気質があるのですかね😅疲れますよね💦

• 5月12日
miichan(22)

息子は1歳すぎまででした💦

娘たちは寝ぐずりは全くなく今のところ夜泣きというものは1度もないです。

生まれた頃からとなるとやっぱり性格?なので長引くかもです🤣

• miichan(22)

miichan(22)

絵文字間違えました😅

• 5月12日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます¨̮♡︎

息子さんは1歳すぎまであったのですね😭
    性格もやはりありますよね💦

• 5月12日
るーま

うちもいまだにです😭

寝起きはいいですか?
寝ぐずりする子は寝起きいいし、その逆も然りと聞きました。

• ちー

ちー

るーまむさんのお子様も寝ぐずりしますか〜💦ツライですよね💦

確かにうちは比較的寝起きはいいかもです✨

• 5月13日
 まま☺︎

長男は2歳で断乳しましたが、それまで夜中もぐずぐず昼間もぐずぐず休んだ気がしませんでした💦 断乳したら、夜泣きも無くなって少しずつ楽になったなーとおもいました!
次男は産まれたばかりから今も良く寝るし、寝つきも良いし寝起きも良いです!今も授乳してますが、やっぱりその子その子によって全然違うんだなーと思いました!

• ちー

ちー

上のお子様と下のお子様とだいぶ違いますねー。やはり寝ぐずりひどいのは、その子の気質もあるかも知れないですね💧

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも寝ぐずりで、大号泣大絶叫しながら寝てました😅今はだいたい2時間くらいで眠くなるので、寝室に連れていくと泣かずに寝ることが増えました!

でも、日によっては泣いて抱っこで寝かしつけすることもあります😇

育児って終わりが見えなくて辛いですよね、、😢
大変ですが、頑張りましょう🤝

• ちー

ちー

sakiさんのお子様も寝ぐずりひどかったのですか〜😅ツライですよね💦やはり活動限界のタイミングを見計らうのっえ大事なんですね🤔

育児、ホント大変ですよね💦
    次から次へと心配事が出てきます😂

ありがとうございます¨̮♡︎お互い頑張りましょう!

• 5月13日