※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
子育て・グッズ

2歳の男の子が落ち着きがなく、多動症や障害を心配しています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

2歳児の男の子をもつ方々、お子さんについて教えてください!!
うちにも2歳の男の子がいます。
毎日、家の中でも外でも走り回り、買い物に行けば知らない間にどこかに行っていたり
なぜか頭をかなり横に振ったり、落ち着きがなく、ご飯の時も出歩いたり、とにかく落ち着きがありませ(>_<)
それを叱ると奇声をあげて逆に怒る事もあります。
多動症だったり、何かの障害なのか少し不安です。

コメント

みなちぃ

私も2歳の男の子がいます。
叱るときはどのように叱っていますか?落ち着きがないことに対して何か本人に伝えていますか?

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます☆

叱る時は、何がいけないのかを明確に説明するよぉに心がけてます。
    あとは落ち着きがなく、目も合わせないので、手をとってできるだけ目を見て、目を見なさいといいながら叱ります。
    必ず実行できる時ばかりではないので、突発的な事とかですと、大きな声を出してしまったり、ただダメでしょ!と言ってしまったりする事もあります。

落ち着きがない事に関しては
    少し落ち着いて、お部屋でゆっくり車が好きなので、ブーブで遊ぶのはどぉ?など声をかけてますがあまり効果がないです。
    遊んでいてもすぐにやめて走り回ったりしています

• 6月12日
ふなふな

はじめまして。
うちは1歳7カ月ですが、最近興奮したり気に入らないときなどに奇声をあげるようになりました。
感情がうまく伝わらないのでそのくらいの子どもにはよくあることのようです。
お家での様子はどうですか?多動の子は、行動に完結がないと聞いたことがあります。
例えば、滑り台を降りたときに、降りた瞬間次の行動に行く前に少し間が空きますよね。
多動があると、降りた瞬間間髪入れずにピュンと動いていることが多いみたいです。
多動にも色々あるのでこの例えもどこまであてになるかはわかりませんが(>_<)

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます☆

そぉなんですね!
    勉強になります!
    うちの子、その例えの症状、少しあるかもしれないです…
    やっぱり多動症なのでしょうか、こぉいった場合は病院に相談しに行けばよいのか、どこへ行ったらよいのでしょうか(>_<)?

• 6月12日
  • ふなふな

ふなふな

いえ、うちの子も気になることがあって今度発達の面談をするのでお気持ちとてもわかりす。
    例えの滑り台の話ですが、活発なお子さんだと次から次に体が動くので本当にそれだけでは判断はできないと思いますが、集団生活などで一時もじっとしていられないなどがあれば心配かもしれません。
    いきなり病院というより、市町村の保健センターに子どもの発達のことで相談したいと電話なりすれば、まずは発達心理士の方と面談して、病院はその後になるのかな?と思います!

• 6月12日
ゆうちゃんまま

お返事ありがとうございますm(_ _)m
そぉなんですね!
うちの子、活発な方なのでそれだけなのかもしれないですけど、やはりじっとしてる事がかなり少ないので心配です。
まだ保育園等に行っていないので集団での生活をした事がないのでまだなんとも言えないのですが、このままだと保育園に入れるのも不安で仕方ないです(>_<)
まずは保健センターに相談なんですね!早めに相談に行きたいと思います!
ご丁寧にありがとうございます☆