※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

子供が産まれる前と今で、働き方は変わりましたか?仕事より子供や家庭を優先していますか?職場に子供のいない人もいる中、子供優先で働くことについてどう感じていますか?皆さんはどんな風に働いていますか?

【正社員で働くママさんに質問です】

子供が産まれる前と今とで、働き方は変わりましたか?
仕事より子供や家庭を優先してますか?

今月から仕事復帰なのですが、職場には結婚してない人や子供がいない人がいます。そういう人たちからしたら子供優先で働くのはあまり良く思われないでしょうか。もちろん、仕事は責任を持ってきちんとやります!

ただ、子供がいなかった頃より融通が利かなくなりますよね…

皆さんどんな感じで働いてますか?

コメント

ママリ

復帰後は時短勤務させてもらってます!
(18時上がりを16時上がりに)
仕事も大事ですが、やはり子ども優先ですね。風邪の時などは主人と交代で会社休んでますよ。
うちは会社の人もほとんど子持ちなので、理解ある方だと思います!
突発で休んでもなにがどこまで進んでるとか資料の保存場所をわかりやすくしておくとか、色々工夫はしています!
育児しながら働く人が組織の中にいることは当然なので、変に卑屈になったりはしてません!

フルタイムで働いていますが、親戚が近くにいないのでこどもが体調崩したら私が仕事休みますね💦
休日出勤や残業は、旦那と協力してなるべくやるようにしています!なるべく仕事優先、でも体調不良とイベント時にだけはこども優先、っていう風に線引きしてます!

ママリ

1時間は時短をとらせてもらって働いています。
一応子供優先ですが、そんなことばかりしていては仕事場にも迷惑がかかるので、旦那と協力しながらやっています!

nn62yy

育休明けから短時間勤務(8→7時間勤務)にしてもらってます。
わたしの会社もワーママさんは少なく、わたしの前後の世代から少しずつ増えてきてますが、短時間勤務(6〜7時間勤務を選べます。)で復職する方が多いです。
会社としても女性活躍を推進してくれているので、ありがたいことに働きにくさはないですが、子供の体調不良での呼び出しやお休みはやはり母親であるわたしが対応しており、急な早退やお休みをもらうことは多いです。
ということで、産休前よりは仕事量は減らしてくれてます。あとは急なお休みにも対応できるよう、わたし1人で抱え込まない、や、できそうなときは在宅勤務をさせてもらったりしてます。

周りの同僚に負担が増えてることは承知してますので申し訳ないなと思う一方で、感謝の気持ちが大きいです。

所属長からは、長い人生で見ると今は家庭に比率を置く時期で、何年かして子供の手が離れてきたら、今度はその時に困ってる同僚のワーママさんを助けてあげてくれるような存在になってくれることを期待している、と言ってくれてます。
ほんとありがたいです。

けだまぷわぷわ

フルタイム→時短勤務に変更しました

うちはそもそも男性ばかりの職種なので、産休育休取ることもかなり周りからなんて思われるかなとドキドキしましたが、割と皆さんあっさり受け入れてくださってる感じです。

一応、どうしても終わらない時や子供の体調不良の時は在宅勤務してます

☺︎

今は2人目の育休中ですが、
子供生まれる前はフルタイム、産まれてからは時短です!

もちろん仕事より子供や家庭優先してました😌💗