※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
その他の疑問

マイホームについてです。只今マイホームの計画を進めています。セキス…

マイホームについてです。

只今マイホームの計画を進めています。セキスイハイム、ヤマダホームズ、地元の工務店で悩み大手で安心なのと機密、断熱、保証、アフターメンテナンスがしっかりしているセキスイハイム(木製)を選び進めているところです。
紹介割引、モデルオーナーなどもあり600万くらい値引いてもらって仮契約?(本契約はまだで内金を払いました)をしています。
私たち夫婦はマイホームを計画した当初、平家が良かったのですが、予算の関係で寝室一階、子供部屋のみ二階で進めていこうと話していました。けれどセキスイハイムでは価格的に厳しく安心安全を買うかわりに総二階にしようと進めています。
ユニット工法なので規制があることは分かっていたのですが、構造的に取れない壁があったり窓もユニットを跨ぐ所には付けられないこと、当初思っていたよりも規制が厳しいのだと進めていくにつれて思ってきました。理想の家を建てるにはセキスイハイムではなかったのかなと思い始めましたがここまできて辞めるのか、また初めから家づくりを始めないといけないのかと迷っている所です。
の今のところの総額は土地が910万円、36坪で諸経費、家そのもの全部含めて4100万円です。
これだけの金額なら他のメーカーで建てたらもっと大きな家や間取りなど自分たちの好きなように出来るのかもしれないと思ってしまいます。もちろんこのままセキスイハイムで進めても出来上がればここで建てて良かったなとは思うはずです。

皆さんはどう思いますか?

コメント

後悔があるのなら、もう少しほかも見てみたほうが良いと個人的には思います。
今ならまだ間に合いますが、契約して、縦はじめたりして、カラでは遅いので…見るだけならただですし。

ただ、構造的に抜けない壁はどのメーカーでもあります。
中二階とか、半地下とか、ステップフロアとか…自由な間取りができるメーカーは耐震等級がセキスイとか一条とかより下がっています。

• みさき

みさき

お返事ありがとうございます!
    旦那と相談してもう一度考え直そうと思います。

• 5月13日