※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

兄弟への妊娠報告、自粛中で直接伝えづらい。義両親には旦那に頼む予定。義両親の反応が気になる。

皆さんは自分の兄弟や義両親への妊娠報告って、いつしましたか?もしくは、しようと思っていますか?

自分の両親や職場には伝えてますが、自分から兄弟に妊娠してるよって伝えるのどうなのかなって😅上の子の時はちょうど会えた時が安定期入るかなくらいだったので直接伝えたのですが、今は自粛時期で会った時に伝えるっていう良いタイミングもなく。ちなみに、兄弟との関係は良好です‼︎そして、伝えたい気持ちはあります☆
義両親は、上の子の妊娠報告時の反応がちょっと引っかかってるし、何だったら本当ギリギリにでも別にいいやって感じもしてます💦伝えるなら旦那に頼もうとは思ってます。

コメント

ぴーちゃん

実母には心拍確認後、実妹と実父(離婚してます)には予定日確定後に伝えました😊
義家族には妊娠発覚直後の集まりで旦那が言っちゃったので、まだ5wにもなってなかったときでした😂💦

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    旦那さん嬉しくてつい言っちゃったのでしょうね☺️

私、実は2年弱前に初期流産してるので、初期に義両親へ報告するのはやめて、安定するまでは絶対に言わないでと釘を刺してました💦まぁ、流産の事義両親には伝えてませんが。

• 5月12日

私は2人とも姉ですが、陽性が出た時点で伝えました😊
義両親へは安定期頃に伝えようと思ってましたが、初期に会わなきゃいけない用事がありつわりを隠せなくて伝えました😅

仲がいいとの事ですし全然伝えていいと思いますよ!おめでたい事ですし🌟
伝えなくて後からぐちぐち言ってくるような義両親なら、今旦那から言ってもらいますかね😅

• なこ

なこ

つわりが酷かったらそうですよね💦
    特に表立ってぐちぐちいう感じではないです。なんか、良くも悪くもあっさりしてるので笑
    兄弟にはそろそろ伝えてみようかなと思えました☺️

• 5月12日

退会ユーザー

それなら義両親には出産直前まで言わなくていいと思います!✨伝えなきゃいけない訳でもないと思うので😊私も次妊娠したら、ギリギリまで言わなくてもいいかなと思ってます!

• 5月12日
  • なこ

なこ

じゃあ、義両親への報告は、旦那の気持ちに任せて私からは特には触れないことにします笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

5wで、胎嚢確認してから電話で兄には報告しました!

• なこ

なこ

早めに報告されたんですね😊✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    義両親は旦那に任せました😊

• 5月12日
  • なこ

なこ

私も、義両親への報告は旦那のタイミングに任せようと思います‼︎

• 5月12日
okome

陽性出た日に実母には連絡しましたヽ(´▽`)/
父と兄姉には直接報告はしてませんが、母が言うかなーって感じでした。
姉達には、もう母から聞いたと思って、特に改めて報告せず、つわりの相談してました💦

流産怖くて、夫には6w前まで言わなかったです_(:3 」∠)_
つわりが始まってしまったので報告しました。

私は、義両親には安定期もしくはお腹目立つまで黙っていたかったですが、夫の消防や職場の集まりとかを、コロナ怖いし家族に妊婦いるって理由で不参加にする為、9wで報告しました。
(田舎なので他人から妊娠してるの広まって、義家族の耳に入ったら嫌だったので💦)

• なこ

なこ

私の両親は、こっちからは特に言わないから自分で言いなさいね!って感じなので笑
    兄弟にはそろそろ伝えてみようかなと思い始めてます!
    報告時期も、色々な事情によって変わるものですね😌

• 5月12日
  • okome

okome

私ももし、自分で言いなーって言われたら、姉には相談もしたいので、たぶんつわりとかの悩み出てきたら相談ついでに報告しますね(* ॑꒳ ॑*)
    たぶん兄にはわざわざ連絡しては言わないと思います( *´꒫`)

義家族とかは特に、親密さとか関係しますよね❗️

• 5月12日
  • なこ

なこ

なるほど‼︎私も姉妹だったらもっと早めに言ったかもしれません笑

義両親とは、んー私はあんまり積極的に関わりたい感じはないですね笑
    どちらかと言うと、苦手です😅義両親への報告は旦那に任せようと思います!義弟妹には、わざわざ報告する予定はないです。

• 5月12日
  • okome

okome

私も義両親とは積極的には関わらないようにしてますヽ(´▽`)/
    今回の報告は止むを得ずって感じでした😵
    当初は私がいいって言うまで報告しないでって夫に言ってました。
    義妹には特に報告してません。義母がそのうち言うんじゃないかなと( *´꒫`)
    わざわざ報告しなくていいと思います٩( ᐛ )و

• 5月12日
晴日ママ

1人目産んだ後
2人目妊娠する前に10wで流産しましたその時は報告してなくて💦
2人目3人目は妊娠発覚した時点で言霊として
私は元気な赤ちゃん産むの意味も込めて
初診行く前に報告しました🤣
私の兄弟はまだ学生なので
実母と義母に検査薬でた時
初診で義父に伝える予定が宜保がもう言ってました笑笑
旦那の兄弟にも義母の姉にも義母が言ってますʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

• なこ

なこ

言霊!なるほど☺️私は、何かあったらと不安でなかなか言えずって感じもあります💦
    意外と皆さん義母には早めに報告されてるんですね!

• 5月12日
トモヨ

1人目も2人目も母子手帳貰ってから家族に報告しました★

義両親には旦那さんがいつの間にか報告していました(笑)

• なこ

なこ

心拍確認後って感じですかね‼︎
    1度流産してるので、不安でなかなか報告出来ず今に至ってます💦

義両親は旦那に任せて、自分の兄弟にはそろそろ伝えてみようかなと☺️

• 5月12日