※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
妊娠・出産

26wの検診でBPDが大きく、FLが丁度いいのが気になり不安。先生は順調と言うが、頭だけ大きい経験のある方いますか?

26wの検診でBPD(頭囲)が3週間ほど大きく、それに比べFL(足)が週数プラス2日で丁度いいのが気になります・・・。もともと2週間ほど大きいな〜くらいで気にしてませんでしたがいよいよ差が開いてきたので不安になってきました。
調べるとダウン症など・・・出てくるので不安です。先生からは順調と言われてます。
頭だけ大きめちゃんな経験ある方いらっしゃいますか??😞💦

コメント

e.

ウチも1人目はずーっと頭だけデカかったですよ!
何ともなかったです!
あ、でも産まれた時頭囲は他の子より2cmぐらい大きいかな〜て言われました。
出産時大変かもしれないですね…

• 🦁

🦁

コメントありがとうございます😌!頭だけでかい子もいますよね、個性ですよね、、!
    個性だといいのですが不安になっちゃいます( ;_; )
    助産師さんに不安なら先生に聞いてみてと言われ、あと2週間が長いです( ;_; )
    産むの頑張ります!🥺

• 5月12日
  • e.

e.

大体の子は頭でかくて足短いんじゃないですかね?
    でも、産まれた時は何とも思わなかったです〜
    今は全然普通です!
    大丈夫ですよ👍

• 5月12日
  • 🦁

🦁

たしかにそうですね😌!笑
    きっといまの不安吹き飛ばすくらいかわいい子が産まれてきてくれるんだろうなって思います。笑

ありがとうございます( ;_; )あまり考えずにいようと思います!

• 5月12日
ふぇあち(ばた子)

こんにちは。
妊娠37週です。
36週5日での検診で、

頭は38週
胴回りは37週4日
足の長さ35週3日

と、わたしの場合は足の長さだけ2週間“遅れてる”状態です😭

まだ産まれてないのでわたしも同じ不安を抱えていますが、先生からは『頭の浮腫もなく、心臓も問題ないから、産まれるまで何も心配しなくていいよ』と言われてます☺️💕

もしダウン症とか持病がありそうなら、覚悟を決めておきたいですよね、、、
赤ちゃんが可愛くないわけじゃなく、気持ちの準備をしたいのに、情報が足りないっ!!って感じの。
お気持ちすごくわかります!!!

でもとにかく信頼できる先生なので、先生が順調っていうなら信じて赤ちゃんを待とう!と覚悟を決めました!

ちなみに、わたしの場合は、28週の検診で『今日は心臓部の動きを細かく確認しますね』と言われて、20分近く赤ちゃんの身体のチェックをしていただきました。結果、、全く問題ないと言われました。
おそらく🦁様も、次の検診あたりで、赤ちゃんの心臓部の動きや頭の浮腫の確認をしてくれるのではないでしょうか...?
してくれなかったら、見てくださいって言って、不安を払拭するのもひとつかもしれないです☺️

可愛く元気な赤ちゃんが、無事に産まれて来てくれることを願ってます❤️
お互い、不安はたくさんですが、頑張りましょう!

• 🦁

🦁

わあああ🥺ご丁寧にありがとうございます。そうなんです、可能性があるなら覚悟を決めておきたいし大丈夫かな?とモヤモヤばかりで。何も言われてないからこそ1人で考えばかりが進んでしまいます。
    先生がのほほーんとしててちゃんと見てくれてるの?って感じで、まだ心臓はちょっと見るだけでそんな丁寧にじっくり見てる感じでもないので、次の検診でゆっくり見てくださいって伝えようと思います🥺💦助産師さんからもそう言われてましたがきっとそれで安心しますよね‪;‬‪;‬‪;‬‪;‬‪;‬‪;‬‪;‬ほんとネット情報、怖いことだらけですよね。

お互いがんばりましょう!!そして、写真までほんとうにありがとうございます( ;_; )まだできたばかりの産婦人科なせいで不安ばかりですが・・・先生にきちんと聞こうと思います💦

• 5月12日
えり

1人目の時、頭囲が2週間大きく、足が1週間ほど短い時がありましたが、問題ありませんでした!
不安になり先生に聞いてみると、少しの測り方のズレで1週間ズレるとかよくあるから〜という感じでした😅先生によっても測り方違ってたりしますし!

• 🦁

🦁

ほんとですか🥺!確かに少しのブレでかなりの差があるものですもんね💦💦💦その次の検診では差がどうなったか覚えてますでしょうか??

• 5月12日
  • えり

えり

次の検診の時には違う先生で、頭は1週大きく足は週数通りになってました😊✨
    更に次の検診の時はむしろ足の方が1週大きくなってました🤣

• 5月12日
  • 🦁

🦁

やはりエコーは、大体であって、あんまり信じすぎない方がいいですね( ̄□ ̄)!次の検診どうなってるかな〜・・
    教えてくださりありがとうございます😌

• 5月12日
いろは

私も上の子が常に頭が2週分くらい大きくて
足はちょうどか、短めって言われてました😣😣
生まれる時も、私の骨盤に対して頭が大きいので、
結果的に吸引分娩になりました💦
でも、それ以外は何も問題なく、
1歳8か月の今、小顔やねー!!って会う人会う人に言われるくらいです!👍
多少の誤差はあるでしょうし、気にしなくて大丈夫だと思います!✨

• 🦁

🦁

同じような経験談心強いです😞!1人目が小さめちゃんだったので、栄養がたくさんいってるのかなあと不思議でした💦
    吸引分娩になったのですね(^_^)ノやっぱり産むのは大変そうですね🥺💦💦💦
    障害とか出てきたり怖くなったので、無事に健康に産まれてきてくれること願うばかりです( ;_; )ありがとうございます!

• 5月12日
4児Mama✰︎

26w3dに検診行きました❗️
うちも大きいです💦
胎児体重も推定だし誤差はあるって言いますが、26wですでに1㌔超え…上3人居ますが初めてです😓

• 🦁

🦁

同じような方のコメントありがとうございます🥺同じような感じですね・・・!
    私も、1人目が小さめだったので初めてで💦
    同じような方がいて、安心しました💦ほんとママリに相談してよかったです(ー'`ー;)

• 5月12日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

わかります…⤵︎⤵︎
    2,3日ならまだしも、週で大きめだと不安だし、ビビリますよね💦
    小さいよりは大きい方がいいとはいうけど…。
    実際の所、産まれてみないとわからないですよね😅

• 5月12日
  • 🦁

🦁

びびります( ;_; )💦でか!みたいな。全部でかければまだいいんですけど頭だけでかいと不安になります😞
    産まれたら全然気にしてたのが嘘のようだと思いますよ🥺お互い産むまでは不安ばかりだと思いますががんばりましょうね( /ω\ )

• 5月12日
ぺん🐧

頭がグラフから飛び出してでかかったです!3.4週くらいでかかったです‼︎
私も最初はすごく気にして、調べれば調べるほど、いろいろでてきて泣きました😱
でも、水が溜まってるとかじゃないなら問題ないと思います😊
健康で元気な子が産まれました。
エコーは誤差ありますし、気にしなくて大丈夫です😍

• 🦁

🦁

気になりますよね🥺💦💦
    調べるほど不安なことだらけでほんと昨日はずっとブルーでした( ;_; )
    水頭症だと、見たらすぐ分かるっていいますよね、、!こんなに、たくさんの方が私もそうだったと言っているので、気にするだけ赤ちゃんに悪いと思って気にしないようにしますありがとうございます( ;_; )!

• 5月12日
ママリ

うちも頭だけ大きかったです!!体はほぼ週数通りでしたが、頭だけ4〜5週くらい大きめでした😂確かに頭大きめで生まれてきましたが、元気ですよ☺️✨私も当時心配しすぎて先生に聞きまくりましたが、生まれてくるまで絶対大丈夫とはいえないけど、頭の大きい子もいるから大丈夫だよって言われてました!先生が順調と言われてるなら大丈夫だと思います!

• 🦁

🦁

経験談ありがとうございます🥺ほんとに心配になりますよね💦心配だけど先生に聞けず・・・今となっては後悔で次の検診まで不安です( ;_; )聞くべきですね不安なことは💦順調と言ってもらってるのでそれをいまは信じることにします😌!ありがとうございます!♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 5月12日