※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について悩んでいます。生後162日でまだ始めていないけど、遅いか不安。体重が小さかったため遅くてもいいかと思っていたが、早めに始めた方がいいのか迷っています。周りの赤ちゃんは食事のときに活発だけど、時間的余裕がなく、一歩踏み出せない状況です。これからの子どもにも影響があるのではと心配しています。

ママリの質問を見たり、インスタを見ていると、みなさん離乳食を始めるのが早くて焦ります。
生後162日なのですが、まだ始めていません💦
バタバタしているので、来週か再来週の月曜日からしようかなとのんきな気でいたのですが、遅すぎですかね?
生まれたときの体重が2474㌘と少し小さかったので、遅くてもいいかなーって思っていたのですが、早くしたほうがいいのでしょうか?
みんながご飯のとき、一緒に座らせているのですが、周りにいるみんなを見てもぐもぐしたり、よだれが出てきたりしているので、早くしたほうがいいのは分かっているのですが、今は時間的に余裕がないのと、始めたら後戻りできない恐怖で、なかなか一歩が踏み出せません💦
比較的時間に余裕がある一人目のときからこんなにスタート遅いと、次の子の時どうなるんだって感じですよね😭

コメント

かなママ

下の子は6ヶ月からスタートしました😊
5〜6ヶ月頃スタートが目安なので、そろそろ準備してもいいかも知れませんね✨

• bell

bell

ありがとうございます!

• 5月14日

私の娘は生まれて166日経ちましたが、まだ始めてません!

36週5日、2592gで生まれました!

ハーフバースデーの日に始めようと思っています!

• bell

bell

私もそれくらいにします!ありがとうございます!

• 5月14日
saori

私は5ヶ月からスタートしましたが、離乳食教室で6ヶ月からスタートした方もいました。
栄養士さんに、6ヶ月だとだいぶしっかりしてきて始めるの楽でしょ〜と言われてました。
後戻りしても全然いいと思います!
まだまだ母乳やミルクがメインだし、体調崩したりして後戻りすることもありますしね☺️
焦らずいきましょー✨

• bell

bell

焦らないことが大切ですよね!!!

• 5月14日
こさめ

うちは5ヶ月半から始めました😊食に興味もあったし、座れたし、スプーンもウェルカムだったけど、予防接種や乳児検診とかあって落ち着いてからにしよーと延ばしました。
結果最初からモリモリ食べてたので、進めやすかったですよ😊今はコロナで保育園も応募出来ないしゆっくり進めて良かったと思ってます!

• bell

bell

早すぎてもなかなか進まなかったりするらしいですね!焦らず行きます!

• 5月14日
mako

6ヶ月になる前までを目安に始めてと言われたので、上の子は5ヶ月ちょうどから、下の子は5ヶ月と1週間くらいで始めてみました。でも上の子は順調でしたが10日ほど経ったところで初めての発熱で離乳食ストップ、治ってから一から始めたし、下の子は全く食べる気なかったので、初日で諦めて2週間空けてまた始めたので、結局二人とも6ヶ月近くなってからしっかり始めた感じです。
後戻り全然いいと思いますよ。別に毎日進めなくてもいいし、とりあえず食べる練習だから1日1回お粥だけをしばらく続けて他の食材増やさなくてもいいと思いますし💡
二人目は離乳食に対する不安とか少ないし慣れてもっと気楽な気分でいられるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• bell

bell

焦らず気楽に行きます💫

• 5月14日
𖠋𖠋𖠋

生後半年から始めてもいいと思います☺️
裏ごししたりすり潰したり大変なので💦

長男は2515gでしたが、私が楽しみすぎて生後5ヶ月からスタート

次男は2290gでその後も小さくて先生から生後5ヶ月から始めるようにと言われたので渋々生後5ヶ月からスタート

ゆつくりでいいなら生後半年からの方が楽ですよ😌💕

• bell

bell

少し遅いくらいが進めやすいかなって思いました(笑)ありがとうございます!

• 5月14日
ママり

12/3生まれですか😳?
娘と誕生日一緒かなって😂
6ヶ月から始める方も多いと思うので全然大丈夫だと思いますよ!
私は昨日から始めましたが、まさかの下痢されちゃったので今日お休みしてます😂
まさかのスタートから挫いてしまいました笑
こんなこともありますので早いのが良いとも限らないですね😂

• bell

bell

誕生日同じです💫

マイペースにのんびり頑張ります!

• 5月14日